世界2大ヒーロー世紀の対決!!『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を徹底解説!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』が3月25日(金)に全世界同時公開されます。
YouTubeでの関連動画再生回数は、1億5000万回を超えており、まさに世界中が注目する世紀の対決!
共に人々を守る“正義”であったはずの2人がなぜ戦うことになったのか。映画を楽しむ上で抑えるべきポイントと、スーパーマンに立ち向かうバットマンの秘策を徹底解説していきます!

バットマン vs スーパーマン06

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』

【ストーリー】
自身の正体を隠しながら、孤独に戦ってきた2人のヒーロー。強大過ぎる力を持つスーパーマンが人類の脅威として恐れられ、バットマンが人類の希望を背負って立ち上がる。果たしてバットマンは、地球最強の男を止めることが出来るのか?
そして、正義の味方だったはずのスーパーマンは何故“悪”に染まってしまったのか?

2大ヒーロー・バットマンとスーパーマンとは?

犯罪は恐怖を与えることでしか撲滅することはできないというバットマンの正義を批判するスーパーマン。その強大過ぎる力ゆえ、人類の巨悪へと次第に変化していくスーパーマンに疑念を抱くバットマン。
それぞれが貫く“正義”の意味するものとは…。

バットマン vs スーパーマン01犯罪者を恐怖で制圧する闇のヒーロー、バットマン

バットマンとは?
大企業ウェイン・インダストリーズを統括する大富豪ブルース・ウェインは、幼い頃、両親を目の前で殺された無慈悲な経験から、罪を犯すものを憎むようになり、バットマンとして生きることを決意。強靭な肉体と優れた知能で、アメリカの架空の街ゴッサム・シティーにはびこる悪と戦うダークヒーロー。

バットマン vs スーパーマン04“人類の脅威”となってしまった“地球最強の男”スーパーマン

スーパーマンとは?
クラーク・ケントはデイリー・プラネット社で働く、メガネをかけた生真面目な新聞記者。その真の姿は、家族と愛する女性との出会いによって世界を守るための行動を開始した絶対的正義のヒーローにして、地球最強の男・スーパーマン。異星人として生まれたケントはその超人的能力により、次第に人々に恐れられるようになる。

超人・スーパーマンに立ち向かう、生身の人間バットマン!その秘策とは?

人類の脅威となりゆくスーパーマンから人々を守るため、命を懸けて立ち向かうことを決心したバットマンの秘策を分析してみます!

バットマン vs スーパーマン02対スーパーマン用にバトル・スーツを一新!マットなブラックがいかにも強そう…

バットマンの秘策その1 バトル・スーツを一新!過去最強の装備!

今作の見どころは、何といっても超人・スーパーマンvs生身の人間・バットマン!全人類を超越した力を持つスーパーマンに対抗すべく、せっせと肉体を鍛え直すバットマンの姿が予告編でも確認できます。
それだけでなく、対スーパーマン用にバトル・スーツを一新!バットマンを演じたベン・アフレックもこの役をやりたいと思った理由の1つと語るほど、その着心地の良さとクオリティに心を奪われたんだそう…!今までとはケタ違いの重厚感ある新バトル・スーツでスーパーマンに挑みます!

バットマンの秘策その2 バットマンの象徴・バットモービルもグレードアップ!

バットマンのもうひとつのシンボルといえば、漆黒のバットモービル。流線型のボディホイールや、黒を基調としたシックなボディカラーなど、そのカッコイイ見た目と奇抜なデザイン性で、コアな人気を誇るバットモービル。バットマンの新作が発表されるたびに、バットモービルのデザインも注目されてきました。予告編では、マットなボディと上下に開閉するドアが見て取れます。果たして今回のバットモービルの特徴とはいかに!?

バットマンの秘策その3 スーパーマンと互角かそれ以上?圧倒的な知力!

バトル・スーツやバットモービルなど、数々のハイテク機器を持つバットマン。並外れた強靭なる肉体を持っていても、単純な力だけでは劣ってしまうバットマンが対抗できるもう一つの武器は、圧倒的な知力。過去作『ダークナイト』や『アーカム・ビギンズ』ではその優れた探偵術で、幾多の戦いを潜り抜けてきました。肉弾戦ではなく、頭脳を使った心理戦に持ち込めばバットマンにも勝機があるかもしれません…!
いかにして両者は対峙するのか、その戦い方にも注目です!

そして何か秘密が隠されているような気がするこのロゴマーク…

バットマン vs スーパーマン05『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のロゴマーク

公開にあたり発表された映画のロゴマーグがコチラ。バットマークの中にスーパーマンの「S」の文字が収まるこのデザインは、まるでバットマンの中にスーパーマンが取り込まれてしまうかのよう…。それとも、バットマン=スーパーマンという暗示なのか…?
そして「S」の右下あたりが何ものかに引きちぎられているように見えなくもない…。このロゴマークに物語のヒントが隠されているのかもしれません…。

単なる2大ヒーローの対決に留まらない、世紀の対決!

誰もが知る世界2大ヒーローの直接対決!
正義とは何か。ヒーローとは何か。そして、タイトルにも付けられた「ジャスティスの誕生」の意味するものとは?
全世界が注目する世紀の対決を、あなたも是非劇場で体感してください!

バットマン vs スーパーマン01

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
2016年3月25日(金)3D/2D/IMAX 公開
ワーナー・ブラザース映画
© 2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

この記事で紹介している作品

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

記事制作 : CinemaGene(外部サイト)