観る人を笑顔に変える!コメディエンヌと言えばこの7人

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

間もなく梅雨の季節がやってきます。ジメジメした空気に、はっきりしない天気…考えただけでも憂鬱な気分になってしまいそうです。
そんなときは、思いっきり笑ってストレス解消をしませんか?
今回は、観る人を笑顔に変えるコメディ映画の中で、キラリと光る演技を見せるコメディエンヌ7人を紹介したいと思います。

イチオシのコメディエンヌと言えばこの人!

最新作では“妄想”女子を熱演!綾瀬はるかさん
テレビ番組などでの天然すぎる言動が魅力の綾瀬はるかさん。
過去に出演した『ハッピーフライト』『ひみつのアッコちゃん』で見せたコミカルな演技がとてもカワイイと評判の彼女ですが、最新作『高台家の人々』でも、その魅力を遺憾なく発揮しています。
高台家の人々 特技が“妄想”という口下手で不器用だけど、純粋な心をもった女の子・平野木絵。ある日、木絵の勤めるオフィスに名門“高台家”の長男でイケメンエリートの高台光正が転勤してきます。光正は人の心を読める“テレパス”という能力を持っており、木絵の妄想と純粋な心に惹かれていきます。そして、いつしか2人は恋人同士に。順調に交際を続ける木絵と光正でしたが、今度は名門“高台家”という大きな壁が立ちはだかり…という物語。
綾瀬はるかさんは、普段は口下手で内気だけど、“妄想”の世界では活発な女の子・木絵を演じます。
恋の相手が“テレパス”という奇想天外な設定も笑えますが、妄想の世界を広げていくときの真剣な表情や、恋するシーンでのはにかんだ笑顔など、綾瀬さんのコロコロ変わる表情に注目!
高台家の人々02

その他、注目のコメディエンヌをピックアップ!

等身大の演技にくぎ付け!中谷美紀さん
その整った表情や佇まいから女子の憧れの存在、パーフェクト美女・中谷美紀さん。
現在放送中のテレビドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の中で、観ている人全員が自分のことかと勘違いしてしまうほどのリアルな演技を見せています。
過去『嫌われ松子の一生』や『自虐の詩』などでも、その振り切った演技が「親近感がわく」や、「思いっきり笑える」などと評価されています。
中谷さんの美しい見た目とのギャップは、驚きつつも思わず笑顔になること間違いなしです。

ナチュラルな可愛らしさ!深津絵里さん
ナチュラルな可愛らしい演技で大人気の深津絵里さん。
『踊る~』シリーズでのしっかり者の恩田すみれ役の印象が強い深津さんですが、『ザ・マジックアワー』や『ステキな金縛り』など三谷幸喜監督・脚本作品では、コミカルな演技を披露しており、三谷幸喜作品にはなくてはならない女優さんになりました。
過去には香取慎吾主演の『西遊記』で三蔵法師役を演じ、インパクトのある坊主頭にも挑戦していました。

役との区別がつかない!上野樹里さん
大ヒットコミック「のだめカンタービレ」のヒロイン・野田恵役をテレビドラマ版、映画版とシリーズ通して演じた上野樹里さん。
野田恵の独特の喋り方や変顔、天真爛漫な雰囲気を演じきり、「のだめなの?上野樹里なの?」と原作ファンからも高評価を得ました。
「のだめカンタービレ」シリーズを演じている期間に撮影された映画『キラーバージンロード』では、岸谷五郎にコメディエンヌとしての演技の基礎を再指導されたそう。

極道にもきれいなおねえさんにも!仲間由紀恵さん
自称天才マジシャンで貧乏な「トリック」シリーズの山田奈緒子役や、ジャージ&おさげ髪の「ごくせん」シリーズ山口久美子など、個性的で変わった女性の役にも積極的にチャレンジしていた仲間由紀恵さん。
その前後で、2005年から2008年までの間「きれいなおねえさんは、好きですか。」というキャッチコピーのCMにも出演していましたが、高嶺の花のお姉さんイメージと、コメディエンヌとしての才能をバランスよく発揮しています。

男性人気NO.1!麻生久美子さん
癒し系のビジュアルで男性からのダントツ人気を誇る麻生久美子さん。
『時効警察』『純喫茶磯辺』『モテキ』『グッモーエビアン!』などで見せる、ちょっとバカっぽいけど可愛らしい演技にキュンキュンさせられた男性多数。

おばあちゃん役で才能を開花!多部未華子さん
映画 『あやしい彼女』では、中身は73歳のおばあちゃんが乗り移った役を熱演。
おばあちゃんならではのコミカルな動きやしぐさを表現し、「多部ちゃんのコメディエンヌの才能が開花した!」と評判になりました。 また劇中で披露した歌声も大好評で、作品も大ヒット、初登場でトップ10入りを果たしました。

観た人が思わず笑顔になる演技は、演技力があってこそ。
演技力のある方ばかりなので、コメディ以外にもいろんな役を演じてもらいたいな…なんて思ったりもしますが、これからもたくさんの作品に出演してもらい、観る人をどんどん笑顔に変えてもらいたいですね。

『高台家の人々』
2016年6月4日全国東宝系にてロードショー
?2016 フジテレビジョン 東宝 集英社
?森本梢子/集英社

(文=小宮洋子/CinemaGene)

この記事で紹介している作品

高台家の人々
あやしい彼女

記事制作 : CinemaGene(外部サイト)