こんなに“悪い”綾野剛見たことない!実話ベースの放映ギリギリ問題作『日本で一番悪い奴ら』

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

“日本警察史上、最大の不祥事”と呼ばれる稲葉事件をベースに、『凶悪』の白石和彌監督が描いた超極悪エンターテインメント『日本で一番悪い奴ら』がいよいよ6月25日(土)より全国公開されます。 今回は、悪に手を染めると同時に、みるみる変化していく綾野剛さんのビジュアルと共に、その驚愕のストーリーをご紹介していきます!

綾野剛の変化していくビジュアルに注目!ストーリー紹介!

新米警察官・諸星要一、入社式での精悍な制服姿!<極悪度 0%>
日本で一番悪い奴ら01
大学柔道部での腕を買われ、北海道警察にスカウトされた諸星要一(綾野剛)。26歳で北海道警察本部の刑事となります。

先輩刑事・村井に刑事のイロハを吹き込まれる諸星<極悪度 15%>
日本で一番悪い奴ら05
捜査も事務も満足にできない諸星に声をかけてきたのは先輩刑事・村井定夫(ピエール瀧)。「刑事が認められるには犯人を挙げて点数を稼げ。そのためには協力者=S(エス)(スパイ)を作れ」と説かれた諸星は、自分の名刺を街のいたるところにばら撒き、裏社会との接触を図ろうとします。

暴力団幹部の黒岩と意気投合!ついに裏社会への扉をこじ開ける<極悪度 40%>
日本で一番悪い奴ら02
ようやく内通を得て、暴力団組員を覚せい剤・拳銃所持で逮捕した功績で本部長賞を授与する諸星。しかし、令状のない違法捜査に暴力団側が激怒。幹部の黒岩勝典(中村獅童)と面会することになった諸星だが、無鉄砲な性分を買われ兄弟盃を交わします。以降、諸星はS(エス)となった黒岩から裏社会の情報を提供されることに…。

違法まがいの捜査に手を染めていく!<極悪度 80%>
日本で一番悪い奴ら03
31歳で札幌中央署暴力犯係(マル暴)に異動した諸星は、黒岩からロシア語が堪能な山辺太郎(YOUNG DAIS)、さらに太郎からはロシアルートの拳銃横流しに精通するパキスタン人、アクラム・ラシード(植野行雄)を紹介され、共にS(エス)としての付き合いが始まります。
この頃から諸星は摘発数を稼ぐため、違法まがいの捜査にも手を染めるように…。

違法捜査で拳銃を摘発しまくり!「北海道警のエース・諸星」誕生!<極悪度 100%>
日本で一番悪い奴ら04
新設された銃器対策課のメンツのため、上司から手っ取り早く拳銃の摘発を促された諸星は、所持者不明の首なし銃をコインロッカーに入れ摘発を偽装します。この一件を皮切りに、摘発手段はエスカレート。次第に摘発件数を水増しするようになり…。

“日本警察史上、最大の不祥事”「稲葉事件」とは?

日本で一番悪い奴ら06
2003年4月21日、北海道警察の警部であった稲葉圭昭氏が、覚せい剤の使用、営利目的所持、銃刀法違反の罪で「懲役9年、罰金160万円」の有罪判決を受けた一連の事件のこと。
現役の警部としては道警史上初の覚せい剤使用での逮捕であり、札幌地裁は「幹部警察官による前代未聞の不祥事」として、稲葉氏に判決を言い渡しました。
また、この稲葉の逮捕により、北海道警察による「やらせ捜査」や「銃刀法違反偽証」などの不祥事が発覚。2003年には「北海道警裏金事件」が発覚し、北海道警察の腐敗した内情が明るみになりました。稲葉氏は、道警銃器対策課が主導した数々の”違法捜査”に関与し、捜査費を捻出するため、自ら覚せい剤の密売に手を染めるようになったといいます。

映画史のタブーを超えた、放映ギリギリの問題作品『日本で一番悪い奴ら』。綾野さん自身も「僕にとっての代表作になる」と言い切っています。
“悪すぎる綾野剛“その姿は是非劇場で!

(文=小宮洋子/CinemaGene)

2016年6月25日(土)全国ロードショー
R15+
(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

記事制作 : CinemaGene(外部サイト)

関連映画