アイドル現場で山田孝之に会えちゃった!? “ガチなアイドルオタク”ぶりが話題

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

500

【画像】神宿

俳優の山田孝之は、“ガチなアイドルオタク”なのか!? 「そろそろ休みが足りない気がしてきた」と、いわゆる地下アイドルたちを熱心にチェック……。過去には大島優子のAKB48卒業公演での姿が「ただのオタク」と話題になったこともありました。

神宿の2周年記念ワンマンに現れた理由は?

山田は9月28日、「誘ってもらって【神宿】のLIVEに行った 予定だけでもアイドル2件と妖怪が1件ある そろそろ休みが足りない気がしてきた」とInstagramに投稿。同日に東京・恵比寿LIQUIDROOMにて行われたアイドルグループ・神宿(かみやど)の結成2周年記念ワンマンライブに行ったそうで、巨大ポスター前で撮影した記念写真をアップしていました。

神宿とは2014年に結成した5人組グループで、“神宮前”と“原宿”を合わせたグループ名。“KMYD”の頭文字、K=KAWAII(可愛い!)、M=MAX(全力!)、Y=YELL(応援!)、D=DREAM(夢!)を届けるため原宿を拠点に活動しています。アイドル好きにとっては注目のグループではありますが、一般知名度としてはまだまだ。そんな知る人ぞ知る的なグループのライブを、映画やドラマに引っ張りだこな山田が訪れるとは……。メンバーたちも驚きでしょう。

神宿に興味を持ったのはバラエティ番組がきっかけだったようです。山田は9月22日放送のTBS系「櫻井・有吉 THE夜会」で、「最近忙しくて新しいアイドルを発掘できていない」という悩みを告白。アイドル好きを明かし、番組では山田が気に入りそうなアイドルグループをいろいろ紹介していました。その番組出演をかけたオーディションに参加していた1組が神宿だったんです。

山田が次来る現場はここだ!

山田の投稿の「予定だけでもアイドル2件と妖怪が1件ある」というのは、「櫻井・有吉 THE夜会」でもメインで紹介されていた東京CLEAR‘Sとつりビット、十四代目トイレの花子さんのこと。東京CLEAR‘Sとは、全国9カ所で活動している“お掃除ユニットCLEAR‘S”のうち東京を拠点としたグループ。「街はみんなのごみ箱じゃない!」をキャッチコピーに、“掃除”をコンセプトとして活動しているグループです。定期的に掃除ボランティアに参加し、正規メンバーは全員お掃除検定を取得しているという徹底ぶり。

つりビットは、“釣り”がコンセプト。AKB48の選抜総選挙のように、毎年10月10日の「釣りの日(ととの日)」にリリースされる配信シングル曲は、メンバー同士の競争の結果によってセンターが選ばれるのですが、その選抜方法がなんとも独特。ファン投票はあくまで評価基準のひとつに過ぎず、そのほか1年間を通しての釣りに対する取り組みや姿勢、釣りイベントでの成績、釣り実技試験、釣り筆記試験の結果も加味されます。ファン投票で1位に及ばなくても釣りスキルが高いので逆転できた……ということだってありえるのです。

十四代目トイレの花子さんは、黒髪おかっぱ、白いブラウス、赤いスカートと誰もがイメージする“トイレの花子さん”像そのままの姿で活動するソロアイドル。ライブではデスボイスで歌い、さらに客席にトイレットペーパーや食品を投げつけて毒霧を吹くなど大暴れです。パフォーマンス後にファンと掃除の時間を設けてはいますが、出演を断られてしまう会場も多いとか。そのため“出禁系アイドル妖怪”を自虐的に名乗っています。

山田といえば2014年にFacebookにアップされた、大島優子のAKB48卒業コンサートの際の「生涯優子推し」という写真も話題になりました。AKB48のシャツを着て右手にフラッグ、左手にペンライトという姿はとても人気俳優と思えず、ネット上で「ただのオタク」と呼ばれました。

なんだか本当にアイドル好きらしい山田。あなたがアイドル好きなら、いずれ“現場”で山田を目撃することになるかも……!?

(文/原田美紗@HEW)

山田孝之の出演作をHuluでチェック!
ドコモのケータイ払いOK! dポイントが貯まる!
山田が主演したドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」も。

記事制作 : dmenu映画