高畑裕太の“代役”だった!?「君の名は。」「逃げ恥」でも活躍中の成田凌って?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』で声優を務めた俳優の成田凌。同アニメは11月3日に「日経トレンディ」が発表した「2016年ヒット商品ベスト30」で2位に入るなど社会現象といえる大ヒットを記録しています。女主人公・三葉の友人「テッシー」を演じた成田の“声”は多くのファンの知るところとなりましたが、本人は一体どんな人物なのでしょうか。

高畑裕太の代役として話題

成田は2013年から男性ファッション雑誌『MEN'S NON-NO』の専属モデルを務め、翌14年に連続ドラマ「FLASHBACK」(フジテレビNEXT)で女優・高梨臨とのW主演で俳優デビューした現在22歳のイケメン。その後も日本テレビ系「学校のカイダン」などに出演し、今年11月公開予定の広瀬アリス主演映画『L -エル-』に、高畑裕太の代役として出演が決まったことでも話題になりました。

現在は、新垣結衣のキュートなダンスと演技で話題の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演中。石田ゆり子演じるキャリアウーマン・土屋百合の部下で、“不思議系イケメン”という梅原ナツキ役を演じています。

成田のルックスは、どこか憂いを帯びたような表情が特徴的。落ち着いた雰囲気から年齢よりも大人っぽく見える俳優ですが、今年6月にNHK放送された連続ドラマ「ふれなばおちん」で長谷川京子演じる主婦・夏と禁断の恋に落ちる、夏の夫の部下・龍役を演じた際には、その魅力が大ハマリ。長髪と髭をたくわえた姿で、強引にキスを迫る肉食系の色男役を好演しました。

「逃げ恥」では新境地も

しかし「逃げ恥」ではこれまでのイメージが一変。髪も髭もさっぱりと切って容姿が変わったこともありますが、あれ?こんな俳優さんだったっけ? と一瞬目を疑ってしまうほど表情豊かで、なんとなくつかみどころのない不思議系イケメンを絶妙に演じています。その変貌ぶりに、ファンからも

「私の中の今までのイメージと違いすぎて成田凌って最初全然気づかなかったよね笑」
「逃げ恥の梅原くんが成田凌くんでビビる。もう3回も観てるのに気づかなかった。 ふれなばおちんでの風貌と全く違うんだもん!」
「成田凌さんが、逃げ恥に出てて、完全に別人。さすが俳優さん」

といった声があがるほど、幅の広い演技力を見せています。

さてさて、モデル、俳優ときて、さらにCDデビューも決定。覆面4人組ボーカルグループ・GReeeeNの大ヒット曲「キセキ」誕生にまつわる軌跡を描く来年1月公開の映画『キセキ ーあの日のソビトー』で、菅田将暉らとともにGReeeeNのメンバーを演じることが決まり、なんと「グリーンボーイズ」としてCDをリリースすることに。GReeeeNがデビュー前に制作した「声」や、デビュー曲となった「道」そして「キセキ」をカバーしています。

ただ本人は「お話を聞いたとき、驚きや照れや喜びや、たくさんの感情が組み合わさり、実感もなく、ただ『そうなんだ』と思ったのを覚えています。よく考えてみたら本当に凄いことで、未だに実感が湧かず戸惑っています。ただ、声がコンプレックスで歌が苦手だと悩み続けていた先日までの僕に報告してあげたいです」と公式コメントを寄せており、意外なコンプレックスまで明かしていますが、そんな“陰”の部分もまた女性ファンにはたまらないのかも。まだまだ知られざる魅力をたっぷり秘めていそうな逸材ですね。

(文/花@HEW)

記事制作 : HEW

シリーズ

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。