ドナルドが待ってる新エリアに潜入!東京ディズニーランド最新スポット

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

closeup_1208main

東京ディズニーランドで11月22日から新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープン! 待ち時間が300分超えを記録するなど、早くも人気スポットとして大注目の新エリアに、いざ潜入してみましょう!!

01

場所はウエスタンランドのビッグサンダー・マウンテン横。まず目につくのは大きな切り株! 中央に穴が開いていますが、これは木に雷が落ちたときにできたもので、その焼け跡がウッドチャック(北アメリカに生息する小動物)に似ていることから、シンボルとして入口に置いたという設定です。

02

2階建てのレストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」は、キャンプ場をイメージした作り。ディズニーのコミックブック「ジュニア・ウッドチャック」シリーズに登場するドナルドダックの甥っ子ヒューイ、デューイ、ルーイらが、ドナルドとデイジーをリーダーとする「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」という組織を結成。ハイキングやカヌー、魚釣りなど自然の中での野外活動を通して、集団生活を学ぶサマーキャンプに参加します。そのキャンプ場をイメージして作ったのが、このレストランです。

03

約440席の座席数を誇る店内は雨のときでもゆっくりできる憩いの場。「ジュニア・ウッドチャック」のメンバーたちが採取したコレクションや野外活動用の道具も飾ってあります。よくよく見ると、ドナルドやデイジーの名前が書かれた道具もあるので、誰のものかじっくり見て楽しむことができます。

04

メニューはワッフルサンドやキャンプファイヤーの定番として知られるスモア風(マシュマロとチョコレートを使ったもの)デザートなど、キャンプ気分を味わえるメニューがいっぱい。

05

キャンプと言えばたき火ですが、ほんとに燃やしたら大騒ぎになっちゃうので、絶対安全なたき火をご用意。たき火を囲んでゆったりカフェタイム。

05-6

近づいて見ると……パチパチ火が燃える音がリアルで、赤く燃える炎も再現。しかも煙まで出ている! 注意:触っても熱くないです。

06

新エリアの目玉は何といってもドナルドとデイジーに会えること! 東京ディズニーランドでミッキーマウスに会える「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、20年ぶりにグリーティング施設がオープンすることでも注目の「ウッドチャック・グリーティングトレイル」。野外活動用のコスチュームに身を包んだ、ドナルドとデイジーが待ってる!

07

いろいろポーズを取ってくれ、サービス精神満点! デイジーらしいちょっと色っぽい雰囲気にドキドキ。もちろん、握手やハグもしてくれますよ~。ちなみに、2人は別々の部屋にいるので、どちらか選ぶ必要あり!

08

新エリアには隠れミッキーがたくさん! その中から3つだけ紹介しちゃいます。エリア全体を描いた地図の中に……。

09

わかるかぁ~? パッと見わからないかぁ~? この地図には2つあるので、もう一つは自力で探してみてください!

11

おっとこんなところにカヌーが。もしやここにも隠れミッキーが!?

12

立ち位置によって隠れミッキーが成立する、わかりやすそうでわかりにくいスポット。この向きをお忘れなく。

13

ここは暖炉の一角です。燃え盛る暖炉に顔を近づけて……。って、熱くないのでご安心ください。小さいお子さんも接近可能ですよ。

14

ただ、この隠れミッキーは本当に小さいので、よくよく目を凝らして探してください。なななんと、レストランで使用しているマドラーの先端と同じサイズ!

15

新エリアとは別に、2017年1月11日にクローズする東京ディズニーランドの人気アトラクションの一つ、「グランドサーキット・レースウェイ」では、ファイナルラップ・キャンペーンが、2016年11月21日から最終日まで開催中。期間中にアトラクションを体験すると、「ファイナルラップ・ドライバー認定証」を手に入れることができます。『カーズ』気分で有終の美を飾りましょう!

16

跡地には、『美女と野獣』や『ベイマックス』をテーマにした新アトラクションが建設予定です。2020年春のオープンが待ち遠しい!

17

画像はイメージです。(C)Disney (C)TM Lucasfilm Ltd.

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が12月16日に公開されることで盛り上がり中の『スター・ウォーズ』より、新エリアならぬ新スポット&アイテムが登場します。トゥモローランド内に12月10日から、R2-D2とBB-8が並ぶフォトロケーションが誕生! 細部にまでこだわって再現されているので、要チェックです。また、12月1日からはダース・ベイダーをイメージしたソフトクリームも販売中! ダークサイドやダース・ベイダーのマントを思わせる黒いコーンに、ダース・ベイダーのライトセーバーを思わせるラズベリーソースが掛かって、もうこれはいただいちゃうしかないです! 味はピーチとミルクという、実は愛に生きる男ダース・ベイダーのスウィートな内面を思わせる芸の細かい一品です。新エリア&新スポットが続々登場する東京ディズニーランドなのでした。

(取材・文・構成:編集部・香取亜希)

記事制作 : シネマトゥデイ(外部サイト)

シリーズ