ドS×メガネの“制服萌え”…大女優と肩を並べる、平祐奈の勢いがスゴい!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

main-500

2017年夏までに6本もの映画作品に出演する女優の平祐奈。“アモーレ”こと平愛梨の実妹として知られ、その年齢は弱冠18歳。是枝裕和監督の『奇跡』(2011年)でデビューし、『案山子とラケット 〜亜季と珠子の夏休み〜』(2015年)で初主演。今年は大ヒット作『青空エール』(2016年)にも出演しました。CM起用社数ランキング(2016年上半期・ニホンモニター発表)では見事6位にランクインし、同位の菜々緒、宮﨑あおい、菅野美穂らベテラン女優たちと肩を並べています。今後ますます目が離せなくなりそうな平。期待が高まる各作での役どころをみてみましょう!

ふとした時のその表情に魅せられる…

『キセキ -あの日のソビト-』(2017年1月28日公開)は、歯科医師のボーカルグループ・GreeeeNの名曲「キセキ」の誕生秘話を松坂桃李&菅田将暉のW主演で描く青春ドラマ。2人は医者である父・誠一の反対を押し切り音楽活動を貫きますが、平が演じる結衣は誠一の患者役。難病と闘いながら、彼らの曲を聴いて生きる希望を見出します。その複雑な感情を宿した微笑みや、目線の細やかな動きにググッと惹きつけられます。

ドS&メガネがチラリ、“制服萌え”な3作品

『きょうのキラ君』(2017年2月25日公開)では、中川大志演じるキラの幼馴染み・矢作澪を演じる平。ロングのストレートヘア、白地に青リボンの制服姿で、ドSでクールな美少女キャラに挑みます。役作りについて平は「バッグの持ち方や腕の組み方などを意識して演じました」とコメントしており、ちょっとドキドキさせられるような細かな仕草にも注目したいですね!

『サクラダリセット』(2017年3月25日前編・5月13日後編公開)は野村周平&黒島結菜W主演の青春ミステリー。特殊能力者が溢れる街で、世界を巻き戻す能力“リセット”の影響を受けて2年前に死亡した相麻菫を演じます。そのビジュアルは白・水色基調の制服に、初の“前髪をつくった“ヘアスタイル。いつもとガラリと印象を変え、本人曰く「相手を転がすような完璧な女の子」キャラを披露してくれるようです。

“全員がウソをついている!”学園ミステリー『暗黒女子』(2017年4月1日公開)。名門女子高で生徒が転落死を遂げ、その殺害犯を自作の物語を使って探り合う文学サークル内のストーリーで、清水富美加、飯豊まりえ、清野菜名、玉城ティナ、小島梨里杏といった旬な若手女優が集結します。 同作で平が演じるのは、彼女たちより後輩の二谷美礼。赤いリボンの上品な制服にひっつめ髪&メガネの妹キャラ……って、一見真面目そうだけど実は秘密があるのかも? ミステリアスな役どころに期待が膨らみます。

人気漫画のヒロイン&お姫様に!

漫画アプリ「comico」で連載中の人気漫画の実写版『ReLIFE』(2017年4月15日公開)では中川大志とW主演を務めます。27歳のニート・海崎が、薬によって期間限定で外見だけ17歳の高校生に若返り、不器用な女子高生・日代千鶴に恋してしまいます。平は公式サイトで「読者の方々が思う日代千鶴に近づけられるよう撮影までマンガと照らし合わせて頑張ります」と、そのハリキリぶりを語っています。

戦国時代の天正伊賀の乱を題材とした『忍びの国』(2017年夏公開)では、政略結婚で織田信雄の妻となる北畠凛役に抜擢されました。「私の好きな時代劇ではじめてのお姫様役」とサイトにコメントを寄せ、「(凛は)芯の強い凛とした女性。新しい自分とまた出会えました」とブログでも同役を演じた喜びの心境を綴っています。

高校生役だけでも多彩なビジュアルやキャラを展開し、学園モノ以外の役にも果敢にチャレンジしている平。2017年の出演作ではまさに6人6様の演じ分けを楽しめそうです!

(文/藤岡千夏@H14)

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。