tomorrow01
メラニー・ロラン監督

文=松本典子/Avanti Press

少し前のことですが、ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に選ばれてしまったその翌日。絶望には(まだ?)至ってはいないものの、これから一体どうなるんだろう? という“どんより”を携えたまま試写室へ……。で、そんな私の頭の中のモヤモヤをフーッと吹き飛ばしてくれたのが、『TOMORROW パーマネントライフを探して』。グローバリズムの大波に飲まれぬよう泳いでいける気がしてきた! と。見渡す彼方には雲の切れ間があって、そこから差し込む光が見えたわけです(もちろん脳内で)。

発端は、2012年の「ネイチャー」誌でのショッキングな論文。我々がこのままのライフスタイルを続けると、気候変動や人口増加などによって環境破壊とともに災害や食料不足が起こり、2040年から2100年の間には人類滅亡も含めた惨憺たる結末に必ずや向かうことになる、という科学者21人の見解です。

この発表をジャーナリストでアクティビストでもある友人シリル・ディオンから知らされて、大きなショックを受けたのがメラニー・ロラン。『オーケストラ!』や『イングロリアス・バスターズ』などで人気を博した女優です。当時、妊娠中だった彼女は、子どものために未来を変えなきゃと一念発起。危機感を共有するシリルや映画界の仲間たちと、最悪のシナリオから逃れるためのヒントを求めて世界各地へ旅に出ます。

食料、エネルギー、経済、政治、そして教育……
私たちの気がかりは、すべて連鎖しているのだから。

tomorrow02

冒頭でこそ警鐘を鳴らしますが、彼らは嘆くよりも旅に出ます。食料、エネルギー、経済、政治、教育。さまざまなジャンルで、より良い未来に向けてスタートを切っている人たちのお知恵を拝借するために。世界にはさまざまなジャンルで、すでにパーマネントライフ実現に向けて動き出している人たちがいるってことを知らされる……これこそが、本作の柱。彼らはみな特別な人ではなく、巨大資本も国家権力も出てきません。市民が市民として、地域コミュニティでできることを“楽しみながら、面白がりながら”(←ここ重要!)始めているのです。

工場閉鎖による人口流出で新鮮な食材が届かなくなった米デトロイトでは、小規模な自給自足型都市農業が数多く生まれて有機栽培が盛んに。英マンチェスター近郊では、食べられる植物を植えることで街中の空き地を菜園に。地元の自給率は上がり、緩やかなコミュニティも育っている。どちらも始めたのは、「何とかしなきゃ子どもたちの将来が……」というシリルやロランと同じ危惧を抱いたおばさんやおじさんたちでした。市民がスタートさせ、やがて地方自治体を巻き込んでいくというケースですね。仏ノルマンディでは、多様性を持たせた小規模なパーマカルチャーがビジネスとしても大規模農業より合理的だという実例も。「農業の知的な挑戦よ」と元弁護士の農園主は、日焼けした笑顔で語っていました。

人口の多くが集中する都市や近郊で小規模な都市農業が増えることで、輸送コストやエネルギーも削減できる……という話から、次はエネルギーや資源の問題に取り組んでいるところへ。「まだまだ石油」「原子力発電は必要」なんて考える代わりに、自然エネルギーを巧みに活用している人や地域がこれほどあるとは。

地域通貨? 勝手にお金作っちゃえるの? メリットは?
私たちが望む未来像とともにスーッと答えが見えてくる。

tomorrow03

食やエネルギー同様、私たちの生活から切り離せない消費、経済、政治といった分野でも、賢い先人が登場します。さらに、”本当の意味で賢い”人をどんどん育てるための教育現場でも。素直な気持ちでそこに教えを請いに行く彼らの好奇心は我々のそれと少しも変わらない。連鎖する課題の解決策へと一緒にアクセスして行くような本作、編集もとても上手だなと感心します。例えば私、面倒くさがって曖昧なままにしていた「地域通貨があると何故いいのか?」という疑問、これ観てとってもスムーズに解くことができましたし。『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』も近いテーマでオススメですが、我々の課題のいろいろがいかに連鎖したものであるか、は本作でより理解しやすいかも。

上映が終わって見渡せば、試写室内は超満席。大統領が誰になろうが「このテがあるな」と軽く勇気づけられた同席の方々、少なくなかったかと。フランス本国でも、ドキュメンタリーとしては異例のヒットを記録。我々ひとりひとりが思考と行動を少し変えさえすれば未来も必ず変えられるよねと勇気が湧いてくる。2017年の幕開けにふさわしい“ポジティブになれるドキュメンタリー”として本作、大推薦したいと思います。

『TOMORROW パーマネントライフを探して』
12月23日(祝) 渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン
出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、ヴァンダナ・シヴァ、ヤン・ゲールほか
配給:セテラ・インターナショナル
(c)MOVEMOVIE - FRANCE 2 CINÉMA - MELY PRODUCTIONS