妻夫木聡、北川景子、有田哲平など、2016年は結婚ラッシュ!!【芸能人×○○編】

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

2017年も話題作への出演が相次ぐ妻夫木さん(Getty Images)2017年も話題作への出演が相次ぐ妻夫木さん(Getty Images)

2016年に結婚した多くの幸せカップルのご紹介、今回は、【芸能人×○○編】ということでまとめてお送りします。

【俳優同士編】

■妻夫木聡&マイコ

映画『怒り』でも存在感を発揮し、『ミュージアム』では怪演を見せた妻夫木 聡さん(36)は、かねてから交際を認めていた女優のマイコさん(31)と、8月に婚約を発表、その3週間後には籍を入れ、新婚生活が始まったことを報告しました。挙式などは未定だそう。ふたりの交際は2012年、ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』の第6話『シャレードがいっぱい』での共演がきっかけ。以来4年間、大事に愛を育んできたようです。

■賀来賢人&榮倉奈々

2014年、湊かなえさん原作のドラマ『Nのために』で共演した賀来賢人さん(27)と、榮倉奈々さん(28)は8月、婚姻届を出しました。ふたりは以前から何度かデート現場をスクープされていましたが、交際1年を経て婚姻届を出したそうです。賀来さんも榮倉さんも同年代の俳優として切磋琢磨できる同志なのでしょう。ちなみに賀来千香子さんは、賀来さんの叔母にあたります。

■青木崇高&優香

こちらも同年代、というより1980年生まれで同い年の夫婦となった青木崇高さん(36)&優香さん(36)。2015年、時代劇ドラマ『ちかえもん』の共演で急接近したふたりは交際半年ほどで、6月にスピード結婚! 青木さんはドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』や、映画『日本で一番悪い奴ら』、『雨にゆれる女』など、結婚後も快進撃が続いています。

■山崎樹範&吉井怜

結婚発表後、SNSで「おめでとう!」「良かったね!」の声が相次いだのは、山崎樹範さん(42)と吉井怜さん(34)。劇団カムカムミニキーナに所属し、さまざまな作品に出演している名バイプレイヤーの山崎さんと、急性骨髄性白血病を克服して女優復帰を果たした吉井さんは11月11日に、それぞれのブログで結婚を報告しました。何だかほんわかするかわいいふたりです。

■井上芳雄&知念里奈

“ミュージカル界のプリンス”と呼ばれる井上芳雄さん(37)さんと、歌手で女優の知念里奈さん(35)はミュージカル『ミス・サイゴン』での共演をきっかけに知り合い、後に交際に発展。今年7月に入籍したことを知念さんがブログで伝えました。知念さんは2007年にモデルの中村健太郎さんと離婚しており、再婚になります。

■唐橋充&水野美紀

近年は舞台での活躍が増えていた水野美紀さん(42)は、俳優兼イラストレーターの唐橋充さん(39)と6月に結婚。4月に交際をスタートさせてからのスピード結婚でした。大人のふたりゆえ、決断が早かったのかもしれません。唐橋さんは、もともとは舞台俳優でしたが、『仮面ライダー555』やスーパー戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』などに出演。水野さんもマーシャルアーツを習うなど、もともとアクションが得意。いつか夫婦そろってキレキレのアクションを披露することもあったりして!?

【ミュージシャン×女優編】

■和田唱&上野樹里

ロックバンドTRICERATOPSのボーカル&ギターの和田 唱さん(41)と、女優の上野樹里さん(30)が5月、双方の事務所が結婚を発表するとともに、上野さん自身もSNSで和田さんとのツーショットをUPしたうえで、フォロワーに幸せを報告しました。和田さんのお母さんである料理家の平野レミさんは、上野さんにレミパン(平野さん考案の鍋)をプレゼントしたと明かしています。

■DAIGO&北川景子

ロックバンドBREAKERZのボーカルで、第74代内閣総理大臣の竹下登氏の孫としても知られるDAIGOさん(38)と、女優の北川景子さん(30)さんは1月に結婚することを発表。ふたり揃って金屏風の前で会見を行い、その時の幸せいっぱいな様子が評判に。プロポーズの言葉「“KSK”(結婚してください)」にちなんで、DAIGOさんは「KSK」という楽曲を作り、4月に行なわれた披露宴で新婦の前で熱唱したそうです。

■DAISHI&時東ぁみ

女優、歌手、MCなど幅広く活動しているメガネキャラの時東ぁみさん(29)は、ヴィジュアル系バンドのPsycho le Cemuのボーカル、DAISHIさん(40)と10月に入籍したことを自身のブログで報告。「かねてからお付き合いしていたのですが、なかなか言えずにごめんなさい」とファンに謝罪しており、なかなか公にできなかったことにもどかしい想いがあったことがうかがえます。

■長野博&白石美帆

11月29日に入籍を発表したのは、V6の長野博さん(44)と女優の白石美帆さん(38)。マスコミに発表する前にまずファンクラブ会員に日時指定の結婚報告の封書を送っていた長野さん。ファンもこの心遣いに感動し、快く祝福していたようです。グルメで知られる長野さん、栄養士の資格も持つ白石さん。ふたりが新たな門出の日に“イイ肉の日”を選んだことも話題でした。

【お相手は一般人編】

合コンは封印でしょうか、有田さん(Getty Images)合コンは封印でしょうか、有田さん(Getty Images)

■鈴木亜美

90年代後半から00年代前半に一世を風靡し、滝沢秀明さんや山下智久さんなどと噂になったこともある歌手の鈴木亜美さんは、7月に交際3か月の会社員男性(7歳年下)と結婚、第一子を妊娠していることを明かしました。1月に出産予定だそうです。

■相武紗季

ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』でもクールな演技を見せてくれていた女優の相武紗季さん(31)は実業家(36)と5月に、約1年半の交際を経て結婚。交際のきっかけは共通の友人がいたことだそうです。

■田中麗奈

女優の田中麗奈さん(36)は2月に都内に勤務している5歳年上の医師と結婚。友人の紹介で知り合ったというダンナ様は細マッチョのイケメンだそう。関係ありませんが、かつて田中さんが出演していたCMのイメージで、あの「なっちゃん」がもう人妻…と感慨深くなってしまいます。余談ですみません。

■有田哲平

レギュラー出演するバラエティ番組で、11月29日に入籍したことを報告したくりぃむしちゅーの有田哲平さん(45)は、ひと回り以上年下の30代前半のお相手とは合コンで知り合ったと正直に告白。相方の上田晋也さんに「若い頃から合コン行っといて良かったな」と言われ、「何千回行ったかわかんないけど、とうとう拾っていただきました」と照れていました。ちなみにその時、ツイッターでは「相手は(かつて噂になったことのある)ローラじゃないの!?」との声が溢れていました(笑)。

■木村文乃

来年1月からの連続ドラマ『A LIFE~愛しき人~』にも出演する女優の木村文乃さん(29)は、11月、自身のSNSで、30代後半の演技コーチの男性との結婚を報告。木村さんは約5年前からこの男性の指導を受けており、今回、公私ともにパートナーとなることに。2017年、木村さんはますます飛躍の年になるかもしれませんね。

SNSやブログで結婚を発表する有名人が増えてきたのは時代の流れですね。皆さまの幸せが永遠に続きますように! そして2017年にも幸せな報告が聞けますように!

文=安藤千晴

記事制作 : iSM

シリーズ