裏の顔とのギャップにぶっとび!?“実は○○”なヒーローが活躍するアクション映画

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

main-500

1月21日公開のベン・アフレック主演最新作『ザ・コンサルタント』は、アメリカの裏社会を舞台にしたサスペンス・アクション。ベン演じる生真面目な会計コンサルタントには、命中率100%の殺し屋――“裏社会の掃除屋”という、もうひとつの顔があった! そんな同作の主人公のように、“実は○○”な裏の顔を持つ主人公が活躍する、アクション映画を紹介!

1:ベン・アフレックはアンチヒーローがハマり役!?

ベン・アフレックは、過去にも裏の顔を持つアンチヒーローを演じています。昼は盲目の弁護士、夜は超人的能力によって、法で裁けない悪を一掃する『デアデビル』(2003年)。さらに、この作品のリベンジマッチとしてベンが挑戦したというのが、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)。ベン演じる、グッチのスーツを着こなす大富豪ブルースの正体は、世界中の誰もが知るダークヒーロー、バットマン! 『ザ・コンサルタント』では、より一層、肉体に磨きをかけてスマートなアクションを披露してくれます!

2:夫婦間の隠し事が命がけの夫婦ゲンカに発展する『Mr.&Mrs.スミス』

現在、離婚問題の渦中にいるブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。交際のきっかけとなった共演作『Mr.&Mrs.スミス』(2005年)では、互いに裏の顔を隠し持つ夫婦を演じています。ブラピ演じる建築家のジョンと、アンジー演じるプログラマーのジェーン。このスミス夫妻、実は2人とも裏社会で名の通ったプロの暗殺者だったのです! 敵対する組織に属する夫婦は、ある日、共通のターゲットの暗殺現場で出くわし、互いに任務失敗。任務の邪魔をした相手を、夫&妻と知らずに探し始めます。

もちろん、相手を“始末”するために。 アクションも痛快ですが、何よりも“命がけの夫婦の危機の乗り越え方”として溜飲が下がります。史上最大の夫婦ゲンカをエンターテイメントとして魅せてくれた、ハリウッド最強夫婦の運命的な作品。後に2人が「和解しがたい不和」が原因で決別してしまうなんて、この作品での息のあった演技からは、予見できません!

3:スマートでスタイリッシュな英国紳士が荒唐無稽なスパイ!『キングスマン』

『洗練された紳士が集うロンドンの高級スーツ店「キングスマン」。その実体は、難事件やテロを解決する、国際的スパイ機関! そんな設定で楽しませてくれる『キングスマン』(2015年)は、古きよき荒唐無稽な英国スパイ映画を彷彿とさせる、キレッキレのスパイ・アクション。 オスカー俳優のコリン・ファース演じるハリーは、表向きは「キングスマン」で仕立て職人として働いていますが、じつはベテランの凄腕エージェント。ブリティッシュ・スーツを着こなす礼儀正しい紳士が、闘うと問答無用で強いんです! スパイの秘密道具に心をくすぐられる人も、スーツにメガネの英国紳士萌えの女子も必見。ブラック・ジョークやバイオレンスもたっぷりです!

4:余命宣告を受けたスパイが思春期の娘のために…『ラスト・ミッション』

ケヴィン・コスナーがベテランのCIAエージェントを演じる『ラスト・ミッション』(2014年)。ケヴィン演じる主人公のイーサンは、ガンで余命宣告を受けているという設定。そんな彼は、残された時間を16歳の娘と過ごそうと決意するも……。同作は、監督マックGと脚本リュック・ベッソンの豪華タッグも話題になった作品。凄腕のスパイ、思春期の娘に弱い父親、余命3カ月、なかなか複雑な設定の主人公の姿を、ケヴィンは見事に演じ切っているのです。

5:男稼業のクセがすごい! 『蘇る金狼』

日本が誇るカリスマ俳優、松田優作の『蘇る金狼』(1979年)も忘れてはいけません。松田演じる朝倉哲也は、表向きはごく平凡なサラリーマン。しかし、彼には会社の巨大資本乗っ取りのため、大胆な計画を実行に移すという裏の顔が……。風吹ジュンとのベッドシーンは、女子目線では正直、「ないわー」に尽きるのですが、男性が刺激されるのも納得。男があこがれる男・松田優作の圧倒的な存在感は必見です。

エキサイティングな作品ばかりの“裏の顔”アクション映画。ミステリアスなヒーローたちの真の目的を、ぜひ、その目で確かめてはいかがでしょうか?

(文/三浦順子@H14)

公開情報
『ザ・コンサルタント』
1月21日(土)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国公開
配給: ワーナー・ブラザース映画
(C) 2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

記事制作 : H14