そんなイメージはないけれど…意外な高身長俳優&タレント

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

 

shinjukuswan2-500

(c)2017 「新宿スワンⅡ」製作委員会

歌舞伎町の裏社会を描いた人気青年漫画を原作とする、園子温監督作『新宿スワンⅡ』が現在公開中。一作目から引き続き、主役の白鳥龍彦役は綾野剛が務めています。綾野剛と言えば、ラブストーリーから硬派な映画までさまざまな作品に出演する、今や邦画界に欠かせない役者。役によってガラリと雰囲気が変わる、“カメレオン俳優”の代表格ともいえるでしょう。甘くフェミニンな顔立ちとスレンダーなスタイルから、ぱっと見の印象は小柄にも思えますが、公表身長は180cmと高長身。そこで、今回は意外にも長身な俳優や芸能人を紹介します。

松坂桃李は183cm! 中学時代はバスケ部で活躍

現在放送中のテレビドラマ「視覚探偵 日暮旅人」(日本テレビ)では、特殊な能力を持つ探偵役で主演を務めている松坂桃李。その甘いマスクと、過去に演じた「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)での童貞役や、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(NHK)での夫役など人の良い役柄のイメージもあり、世間的には身長が高いイメージは強くなさそうですが、183cmと立派な長身。彼が中学生の頃、漫画「SLAM DUNK」の影響でバスケ部に所属していたのは、ファンの間では有名な話です。

小柄なイメージのまま成長するも…藤原竜也は178cm!

15歳でデビューした藤原竜也は、『バトル・ロワイアル』(2000年)などデビュー当時の印象も強く、童顔のためか身長が低いと思われがち。しかし、ほかの役者と並んだ写真などを見ても、その身長の高さは一目瞭然、実は178cmとなかなかの高身長なのです。そんな藤原竜也は現在34歳、2013年に結婚し、昨年、子どもが生まれて一児の父になりました。

デビュー当時から20センチ近く身長が伸びた、小栗旬は184cm!

父親になってもなお、多くの女性ファンから熱い視線を送られている小栗旬。どちらかというと、高身長とは不釣合いに思える幼い顔つきながら、184cmと高身長。ちなみに、奥さんでモデルの山田優は169cm……と、夫婦二人そろってスタイル抜群ですね。しかし、そんな小栗旬もデビュー当時は、身長の低さがコンプレックスだったという噂がありました。彼は16歳のときに、「GTO」(フジテレビ系)で連続ドラマ初のレギュラー出演を果たしますが、当時の身長は160cm程度だったよう。その後、一気に背が伸びたそうです。

ジャニーズや、お笑い界の意外な高身長タレントといえば…

また、170cm台が多いイメージのジャニーズや、スタイルの良し悪しだけに人気が左右されないお笑い界にも、意外な高身長タレントはいます。

例えば、ジャニーズでは「Kis-My-Ft2」の玉森裕太でしょうか。“美少年”のイメージのまま成長した彼は、176cmの高身長を生かしてか、この数年は、帝国劇場で行われるジャニーズ所属タレントによるミュージカル「DREAM BOY」でも主力メンバーとなっています。

また、お笑い界では、南キャン(南海キャンディーズ)の山ちゃんこと山里亮太が178cm! しかも山ちゃんは関西大学卒のインテリなので、実は3高(高身長、高学歴、高収入?)なのです。ただ、相方のしずちゃん(山崎静代)が182cmなので、並んで立つと高く見えません……。また、ナイツの土屋伸之は179cm。相方の塙宣之は173cmなので、こちらも、まあまあの高身長コンビと言えそうです。

綾野剛と共演する女優も、高身長が多い?

ところで『新宿スワンⅡ』では、広瀬アリスがヒロインを演じていることも注目を集めていますが、彼女も165cmと、女優のなかでは意外にも高身長です。また、『日本で一番悪い奴ら』(2016年)で綾野と激しいラブシーンを演じた矢吹春奈も164cmとモデル体型ですし、ドラマ「最高の離婚」で共演した尾野真千子も161cmとやや高め……。

実は高身長ながら、綾野剛がそうは見られていない理由は、そういうところも影響しているのかもしれませんね。

(文/池守りざね@H14)

記事制作 : H14