土屋太鳳、上白石萌音、本田望結……女優が二足のわらじを履く理由とは?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

平辻哲也/Avanti Press

圧倒的な魅力を放つ女優以外の才能

最近、女優を主にしながら、ほかに才能を開花させている若手の活躍が目立っている。警官と女子高生の愛を描いた『PとJK』(3月25日公開)の土屋太鳳(22)のダンス、TBS系深夜ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の上白石萌音(19)の歌、本田望結(12)のフィギュアスケートなど……。これまでとは“本気度”が違う女優らのトライは、どんな状況を鑑みてのことなのか。彼女らが“二足のわらじ”を履く理由は?

P_JK
『PとJK』3月25日より全国ロードショー
(c) 2017「PとJK」製作委員会

土屋は15年、オーストラリア出身の歌手シーアの「アライヴ」の日本版ミュージック・ビデオに出演し、激しいコンテンポラリーダンスを披露したのが話題に。NHK紅白歌合戦でも郷ひろみのステージにダンサーとして登場し、圧巻のステージを見つけた。

hm1
「ホクサイと飯さえあれば」MBS:毎週日曜深夜0:50~/TBS:毎週火曜深夜1:28~ ほか
※放送時間は変更になる場合があります ※地域によって放送日時が異なります
NETFLIXにて独占配信中
(C)鈴木小波/講談社・「ホクサイと飯さえあれば」製作委員会・MBS

興収240億円を突破した長編アニメーション映画『君の名は。』でヒロイン三葉の声を演じた上白石は、昨年10月、『君の名は。』の主題歌「なんでもないや 」を含む名作映画の主題歌、挿入歌を集めたカバーミニアルバム『chouchou』で歌手デビューし、その歌唱力で驚かせた。

miyu_honda
(c) KEIZO MORI/UPI/Newscom/Zeta Image

本田は今年1月、テレビ朝日系スペシャルドラマ『探偵少女アリサの事件簿』でドラマ初主演を果たす一方、2016年12月開催の第39回京都府民総合体育大会スケート競技会(フィギュア競技)で83.09点を獲得し、2位に24ポイント以上の差をつけて優勝。フィギュア選手としても将来を有望視されている。それぞれの二足目はグレードもかなり高く、SNSなどでは絶賛の声が上がっている。

一般に目を向けると、“二足のわらじ”というか、ダブルワークは近年、増えている。ある調査では5人に1人が何らかの副業を持っているという。社員の非正規化が進む一方、インターネットを使った在宅ワークなどサイドビジネスの種類が増えたという事情もあるだろう。また、俳優の“二足のわらじ”は今も昔も少なくない。例えば、『逃げるは恥だが役に立つ』の主演を務めたミュージシャンでエッセイストでもある星野源。また永瀬正敏は写真家として国内外で個展を開催している。飲食店を始め実業に乗り出す人も多い。俳優業はある程度、自由な時間を確保できるというのが理由の一つだ。

幼い時から履いていた“二足目のわらじ”

3人の女優の共通点は、幼い時から“二足目のわらじ”に関わっていたこと。土屋は3歳から日本舞踊やクラシックバレエを、上白石は小1の時から地元・鹿児島のミュージカル・スクールで歌を、本田は3歳の時からスケートを習っている。

上白石が所属する老舗ロダクション「東宝芸能」のスタッフが言う。「上白石は『君の名は。』の大ヒットのおかげで、最近、歌が注目されていますが、元々、小さい頃から歌を勉強していましたし、デビュー作『舞妓はレディ』の時から既にポニーキャニオンから歌手デビューの話もいただき、ずっとレッスンを積んできました」。

 “二足のわらじ”の女優の活躍ぶりについては「ひと昔前は、役者は役者、お笑いはお笑い、歌手は歌手といった感じでしたが、今はカテゴリーがボーダーレスになっているかもしれませんね。ただ、役者にしても、歌手にしても、同じ表現者ですから、つながっている部分はあります。感性が豊かな人はほかの分野でも才能を発揮するのだと思います」と東宝芸能スタッフ。

それにしても、学業もある中、多忙なスケジュールをこなすのは大変ではないだろうか。「それは、本人の努力以外何ものでもないです。もちろん、周囲の協力も大きいです。上白石の場合、ご両親が精神的な部分を含めて協力的でした。こういったことは同年代のスポーツ選手でも同じではないでしょうか」

少子化の今、子どもの才能を伸ばそうという親は増えているかもしれない。そんな親の愛情を一身に受けた彼女たちが、もう一つの夢に全力で向き合っているのだ。ただ、上白石と同い年の娘を持つ親という立場で考えると、健康にだけは気をつけて欲しいと思ってしまう。まあ、余計な心配ですが……。

記事制作 : Avanti Press(外部サイト)

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。