生田斗真が母性に目覚めた…? さまざまな愛の形を知るLGBT邦画4選

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

場面写真1

(C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

 「リンコさんのような心の人に惚れちゃったらね、あとのいろいろなことはどうでもいいんだよ」。こんな言葉を聞かされたら、きっと男女問わず胸にジンときちゃいますよね。これは2月25日公開の『彼らが本気で編むときは、』で桐谷健太演じるマキオが呟く台詞。同作は、トランスジェンダーの女性・リンコと恋人のマキオ、母親の愛情を知らない孤独な少女・トモの温かい共同生活を描いた物語です。

トランスジェンダーとは、一般的には心と体の性が一致しない人のことを表します。近年、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)という言葉も浸透しつつあり、日本ではLGBT挙式ができる式場が増えるなど、性的少数者への理解は少しずつ深まっています。しかし、法律では同性婚(婚姻)は認められておらず、社会的偏見も存在し、LGBTの人たちにとってはまだまだ暮らしにくい世の中といえます。今回は、多様な価値観について考えさせられるLGBT作品をご紹介します。

同性カップルと少女の物語…『彼らが本気で編むときは、』(2月25日公開)

『かもめ食堂』などの荻上直子監督が5年ぶりに手掛けた同作。母親が家出をして孤独の身となった小学5年生のトモは、叔父・マキオの家を訪ね、彼の恋人・リンコと出会います。リンコは優しくて強い心の持ち主で、偏見の憂き目にあっても、編み物をして心を落ち着かせてきたといいます。食卓を囲み、親子のような信頼を寄せ合っていく3人でしたが、ある時、トモの母親が帰ってきて……。
リンコを演じる生田斗真は、女性らしい所作の指導を受けたり、トランスジェンダーの友人に話を聞いたりと、かなりの熱量で役作りに臨んだそう。トモとのシーンの撮影を振り返り、「自分の中に今まで隠されていた“母性”を感じた」と明かすなど、心からリンコになりきっていたことが窺えます。

男2:女1の家族計画…『ハッシュ!』(2001)

ゲイカップルの勝裕(田辺誠一)と直也(高橋和也)のもとに現れたのは、子どもがほしいと切に願う女性・朝子(片岡礼子)。恋愛感情は求めずに勝裕に精子提供を迫りますが、知人の密告で事態を知った勝裕の義姉に猛反対され、3人は家族の在り方について考え始めます。監督は『ぐるりのこと。』(2008年)で知られ、自身もゲイだと公表している橋口亮輔。同作以外にも『恋人たち』(2015年)などゲイの人物が登場する作品を複数手掛けています。

ゲイの老人ホームで芽生える愛…『メゾン・ド・ヒミコ』(2005)

監督は『ジョゼと虎と魚たち』(2003年)の犬童一心。一人暮らしの沙織(柴咲コウ)のもとを訪ねてきた春彦(オダギリジョー)は、ゲイである父親・卑弥呼(田中泯)の恋人。彼は沙織に、卑弥呼が経営するゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」で働かないか、と誘いかけます。かつて自分と母親を捨てたゲイの父を恨んでいた沙織でしたが、働くうちに春彦や入居者と交流を深めるように。しかし、卑弥呼は末期の癌に侵されていて……。同性愛や親子間で生じる問題を見つめ、優しく諭してくれるような作品です。

「両親も!?」ガールズラブをライトに描く…『LOVE MY LIFE』(2006)

川野浩司監督のモントリオール国際LGBT映画祭「20/20 VISION AWARD」受賞作。父子家庭で育った18歳のいちこ(吉井怜)の恋人は、女子大生のエリー(今宿麻美)。それを打ち明けると、パパ(石田衣良)はあっさり2人の交際を認め、「実はパパはゲイで、ママはレズビアンだった」と意外な事実を告白。自身の在り方を模索するいちこの姿と、嫉妬や喧嘩、セックスなど女の子同士の恋愛模様が可愛らしく爽やかに描かれます。

性的多数者と同じように恋愛を楽しむ一方で、周囲との摩擦に苦しむ……そうした彼・彼女らの姿を、温かなLGBT映画の中に覗いてみてください。

 

(文/藤岡千夏@H14)

<作品情報>
『彼らが本気で編むときは、』
2017年2月25日全国公開
第67回ベルリン国際映画祭 パノラマ部門・ジェネレーション部門 正式出品作品
出演:生田斗真、柿原りんか、ミムラ、小池栄子、門脇麦、柏原収史、込江海翔、りりィ、田中美佐子 / 桐谷健太 ほか
脚本・監督:荻上直子
配給:スールキートス
公式ウェブサイト :http://kareamu.com
(C) 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

記事制作 : H14

シリーズ

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。