エヴァ初号機、スケバン…剛力主演「レンタルの恋」が送る珍コスプレの世界

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

 

剛力彩芽主演のTBS系ドラマ「レンタルの恋」(毎週水曜深夜0時10分~)は、2017年第一クール一番の問題作だったかも……。剛力が売れっ子の“レンタル彼女”役を演じるということで、毎週披露するコスプレ姿が見どころなのですが、エヴァンゲリオン初号機にスケバンなど、誰得なの!?と言いたくなる衣装も。剛力さん、仕事選んで!

どんな“リクエスト”にも応えるレンタル彼女役

「レンタルの恋」は、好みの女の子とデートが楽しめるサービス“レンタル彼女”をテーマとしたラブコメディ。剛力演じるヒロイン・高杉レミは、彼女のレンタルサービスを行う会社「Rental Lovers」の人気ナンバーワンというキャラクターです。

レミは、会社のルール内かつレンタル時間内ならお客様のどんな無理難題もけっして断らず投げ出さず、リクエストを完璧に遂行します。もちろん“リクエスト”というのには、服装だって含まれています。人気女優である剛力のコスプレ七変化も楽しめる……というのが同ドラマの売りなのですが、なんだか衣装のチョイスがおかしいんです。

綾波でもアスカでもなく初号機

視聴者の度肝をいきなり抜いた第1話。剛力が大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のコスプレに挑戦と聞いて、多くの人がヒロインの‎ ‎綾波レイ 、惣流・アスカ・ラングレーを頭に思い浮かべたことでしょう。しかし、なんと剛力が披露したのは、エヴァはエヴァでも“初号機”。スーツに身を包み、マスクまでかぶると誰なのかわからない……。そして、かわいいというより強そう……。

こちらはアニメ好きの大学生であるお客さん、山田公介(太賀)に合わせたチョイスなのですが、公介はレミのプロ精神に感激。初号機姿のレミとショッピングやプリクラ撮影を楽しむのでした。嬉しいもんなんだなぁ。

相次ぐ飛び道具的コスプレ

さらに第2話では、サバイバルオタク男とドレス姿で山奥デート。教えたがりの相手に合わせて“アウトドア素人お嬢様”に扮しましたが、大きくふくらんだロングスカートのドレスに白いレースの手袋という姿は、お嬢様ファッションを通り越してお姫様ファッションの域。第3話では、清楚な黒髪ロングの女子高生に扮して、そうそう、こういうのだよ!と視聴者を安心させたと思いきや、パーマに濃いメイクのスケバンルックも披露しました。

また、第4話では、超ポップな裏原系ファッションと巫女、第5話ではあの伝説的スポ根漫画「エースをねらえ!」に登場する宗方仁コーチの意志を体現した指導者ルック……。一体なぜ「レンタルの恋」は、飛び道具ばかり繰り出すのか!?

SNSウケを意識した戦略か

制作陣もけっして悪ふざけで珍コスプレを企画しているわけではないでしょう。初号機コスチュームの剛力のビジュアルは、放送開始に先立って解禁されたのですが、当然ネット上で話題に。数多くのネットニュースサイトに取り上げられて、放送前から世間の注目を集めました。現代では、“いかにSNSで話題にさせるか”を考えることが、ヒットの鍵になっています。そう考えると、「レンタルの恋」は飛び道具どころか、マーケティングの王道を進もうとしているようです。

とはいっても、少々心配なのは、剛力が珍コスプレに何を感じているのか?ということです。人柄の良さで大御所・明石家さんまからも大絶賛されている彼女ですが、さすがに内心複雑な思いを抱えているのでは……と気になってしまいますが、ドラマ内では軽妙な演技で見事に笑いを誘い、コメディエンヌとしての才能を開花させたのではないかと注目されています。うう、めごっち、なんて明るく良い子なんだ!

(文/原田美紗@HEW)

剛力彩芽の出演作、音源をチェック!
「タワーレコードオンライン」なら、ドコモのケータイ払い+が使える!
dポイントが貯まる!使える!

記事制作 : dmenu映画

関連映画