トランプ夫人メラニアもお手本に!? JFKを“伝説”にしたファーストレディの生涯とは

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

ジャッキー_メインs

(c) 2016 Jackie Productions Limited

1963年、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺――。衝撃的な事件により、34歳で未亡人となったジャクリーン・ケネディ(ジャッキー)を描いた『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』が3月31日より公開されます。ジャッキーは、世界のファッションアイコンとしてその名を知らしめ、今なお人気を誇るファーストレディ。その華麗なファッションスタイルは、第45代アメリカ合衆国大統領に就任したドナルド・トランプの妻、メラニア夫人もお手本にしているとか……。そんなジャッキーは、どんな女性だったのか、そしてメラニア夫人がお手本にしているジャッキーのスタイルとは? 映画公開に先駆け、チェックしていきましょう。

史上初のゴージャスで型破りなファーストレディ、メラニア・トランプ

2017年1月20日、トランプ大統領の就任式は日本のメディアでも大々的に取り上げられ、大統領とそのファミリーは世界中に注視される存在になりました。中でも、トランプ大統領より24歳年下で、モデルの経歴を持つメラニア夫人は、そのゴージャスなルックス(身長180㎝!!)はもちろん、190年ぶり2人目の外国出身ファーストレディ(メラニア夫人はスロベニア出身)としても話題に。息子バロン君の養育のため、ホワイトハウスに移らずニューヨークで暮らすなど、型や伝統にとらわれない新しいファーストレディであることはまちがいありません。しかし、品格や資質的にどうなの? ……と、懸念の声が多いのも事実。ヨーロッパのハイブランドばかり身につけているとの批判もありました。

ところが、大統領就任式での彼女は、アメリカン・トラディショナルの大御所・ラルフローレンの淡いブルーのドレスとジャケット姿。同色のグローブも、アップにした髪もとってもエレガンス! この装いが、1961年、ケネディ大統領就任式でのジャクリーン夫人……ジャッキーのスタイリングを彷彿とさせると、大絶賛されているのです。

世界でもっともエレガントな女性。世紀のファーストレディ、ジャクリーン・ケネディ

ケネディ大統領就任式でジャッキーが着用したドレスは、オレグ・カッシーニのもの。ジャッキーの専属デザイナーだったカッシーニのデザインは「ジャッキー・ルック」として世界中を席巻しました。パールのネックレスやスカーフ、クラシカルなコート、レディな帽子はジャッキー・ルックに欠かせないアイテム。在任期間は3年ほどだったにも関わらず、今でも影響力がある理由は、その着こなしから見える、品格や芯の強さにあるのではないでしょうか。

ケネディが暗殺されたそのとき、大統領専用車に同乗していたジャッキーが着用していたピンクのシャネルスタイルのスーツと、てっぺんが平らなピルボックスハットは、ジャッキーの代表的なスタイルとして人々の印象に残っているはずです。

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でももちろん、ジャッキーを演じるナタリー・ポートマンが“運命の日”に着ているのは、ピンクのスーツ。そしてそのスーツは“戦闘服”に変わるのです……。

才媛ナタリー・ポートマンがジャッキーと一体化!?

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でジャッキーを演じるのは、先述の通り、ナタリー・ポートマン。13歳で演じた『レオン』(1994年)のマチルダ役でセンセーショナルにデビューした後、数々の話題作に出演し、『ブラック・スワン』(2010年)でオスカーを獲得するなど、キャリアを積み上げてきた彼女。ハーバード大卒の才媛であり、その品格ある顔立ちとクラシカルな雰囲気は、ファーストレディを演じるのにぴったりですよね。作品中、ジャッキーが案内人として出演していた過去のテレビ番組「ホワイトハウス・ツアー」が登場するシーンは特に見もので、当時のジャッキーのセリフや動作を、ナタリーが完全再現しています。

忘れさせはしない。夫が輝いた時代を――。夫が築いたものを守るため奔走

パレードの最中に目の前で夫を銃撃されたジャッキー。すぐに副大統領の大統領就任宣言、ホワイトハウスからの退去……。このまま夫は過去の人になっていくのか? 夫の名前と功績を残すため、ジャッキーはリンカーンの葬儀にヒントを得て、ケネディを伝説へと昇華させる決断をします。葬儀までの4日間、彼女が取った行動は?

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』で描かれるのは、悲しみに暮れる間もなく、今も語り継がれる国葬をストイックに取り仕切る、ジャッキーの姿。その姿こそ、真のファーストレディといえるのではないでしょうか。メラニア夫人はジャッキーのファッションだけではなく内面までお手本にできるのか……。

葛藤しながらも最大のミッションに挑んだ“プロデューサー”ジャッキーから私たちも学んでみませんか?

(文/三浦順子@H14)

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』
3月31日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開
配給:キノフィルムズ
(c) 2016 Jackie Productions Limited

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。