(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

『チア☆ダン』公開記念! 映画になった“女子高生のホントの話”4選

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

3月11日に全国東宝系にて公開された『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』は、普通の女子高生たちによるチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高校の実話を映画化した作品です。広瀬すず、中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥ら人気女優たちがチアリーダー姿を披露し、女子高生たちのひたむきで純粋な青春を描きます。
そこで今回は、『チア☆ダン』と同じように、“女子高生の実話を映画化した邦画作品”を4作ピックアップ! どれも本当に起こった出来事だからこそ、作り物以上にインパクトのある作品ばかりです。

学年ビリのギャルが慶應大学に現役合格!『ビリギャル』(2015)

2015年公開の『ビリギャル』は、投稿サイトに掲載された実話を書籍化したベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を原作とした映画。大人気の清純派女優・有村架純が主人公の金髪ギャルを演じたことでも大きな話題になりましたね。実在したビリギャルこと小林さやかさんはすでに大学を卒業し、現在はウエディングプランナーとしてブライダル会社で働いているとのこと。彼女の実話サクセスストーリーは、世の中の多くの勉強ができない若者たちに「自分もやればできるかも」という勇気を与えたに違いありません。

青春映画ヒット作の先駆け的作品『がんばっていきまっしょい』(1998)

こちらは1998年に公開された、愛媛の松山東高校を舞台に、ボート部の活動に打ち込む5人の女子高校生たちの姿を描いた作品。今や実力派女優となった田中麗奈の映画デビュー作でもあり、本作のプロデューサーチームは後に『ウォーターボーイズ』(2001年)、『スウィングガールズ』(2004年)といった青春映画ヒット作を続々と生み出しています。撮影はもちろん愛媛県のオールロケ。その際のロケ地選定やエキストラの手配などは、原作者や地元の県立高校教諭のボート指導者が行ったという、ご当地映画としての側面も持ち合わせています。また、アイドルグループ・モーニング娘。が、この作品のタイトル「がんばっていきまっしょい」を、円陣と気合入れに使用していることはファンの間では有名な話。この言葉自体、松山東高校ラグビー部顧問だった教諭が、学校に一体感を作るべく考え出した掛け声だそうです。

「日本一の紙の町」の町おこし映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』(2010)

2010年に公開された今作は、実際に女子高生たちが行なった町おこしをきっかけに製作された実話映画。日本一の紙の町・愛媛県四国中央市で、愛媛県立三島高等学校書道部の部員達が我が町を盛り上げようと、地元のイベントやショッピングセンターなどで書道パフォーマンスをしたことが全ての始まり。これがテレビで取り上げられ、徐々に町は知名度を上げていきました。そして2008年に行われた「四国中央紙まつり」の中で、第1回書道パフォーマンス甲子園を開催。その模様を「ズームイン!!SUPER」で放送したところ、大反響を呼び、この実話を基に映画が撮影されたのです。ちなみに、ほぼ同時期に『書道ガールズ 青い青い空』(2010年)という作品も公開されていますが、こちらは静岡県浜松市を舞台にした別の映画です。

本当にあった女子高生集団妊娠事件『リュウグウノツカイ』(2014)

2008年、アメリカのマサチューセッツ州のある高校で、18人の女子高生が一斉に妊娠するという驚愕の事件が起きました。この事実を元に作られたのが、映画『リュウグウノツカイ』(2014年)。開発工事で漁業不振に陥っている日本の田舎町へと舞台に移し、重いテーマを描ききっています。女子高生たちが手当たり次第町中の男たちに「妊娠させてください!」と申し込む様は、何ともセンセーショナル。しかし、その根底にあるのは、閉ざされた環境を打開したいという強い思いです。ただ、自らの手で未来を切り開こうと奮闘した結果が、集団妊娠。彼女たちの行動をどう捉えるか……賛否両論あるかと思いますが、ぜひ映画を見て考えてみて欲しいですね。

まるで奇跡のような実話が映画化した『チア☆ダン』ですが、過去にも女子高生たちによる"ミラクル"がいくつも映画化されていたのですね。どんな時代でもパワーに溢れた女子高生たちが、これからも新しい奇跡を作り続けていくことを願います。

(文/もちづき千代子@H14)

『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』
3月11日 全国東宝系にて公開

【キャスト・スタッフ】
広瀬すず 中条あやみ 山崎紘菜 富田望生 福原遥
真剣佑 柳ゆり菜 健太郎 南乃彩希
陽月華 木下隆行(TKO) 安藤玉恵 緋田康人 きたろう 天海祐希

監督:河合勇人 脚本:林民夫
主題歌「ひらり」 挿入歌「青い季節」大原櫻子(ビクターエンタテインメント)
公式サイト:http://cheerdance-movie.jp/
(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

記事制作 : H14