馬場ふみか

“髪ブラ”で話題!モグラ女子代表、馬場ふみか女優業進出で三足のわらじに!?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

馬場ふみかが、4月よりスタートするTBS系ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」(以下、「光のお父さん」)のヒロイン役に抜てきされました。馬場といえば、モデルとグラビアアイドルの2つの分野で活躍する“モグラ女子”として有名。しかし、この頃は女優業も順調で、二足のわらじが三足のわらじになる!?

千葉雄大&大杉漣と共演

「ファイナルファンタジーXIV」とタイトルに冠しているが、あの大人気ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズと何か関係あるのか? しかし、「光のお父さん」とは? 「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」というタイトルを聞いて、多くの人が頭にハテナを浮かべたことでしょう。 同ドラマの原作となったのは、マイディーによる人気ブログ「一撃確殺SS日記」。60歳を超えるゲーム好きの父親に「ファイナルファンタジーXIV」をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続けて、いつの日か自分が実の息子であることを打ち明ける――という壮大な企画でした。

家族愛も笑いも期待できる内容というのに加えて、実写パートとゲームパートの2つの世界観を行き来する斬新な構成、なにより「ファイナルファンタジーXIV」をタイトルに冠していることで、いかにも話題をよびそうな作品です。千葉雄大と大杉漣が父子役を演じるという豪華キャスティングの中で、馬場はヒロインのOL・正田陽子役を演じることになりました。

新ドラマ「お前はまだグンマを知らない」でもヒロイン役

馬場は、身長167cmで、スリーサイズは上から83・56・84というバツグンのスタイルの持ち主。女性向けファッション誌「non-no」の専属モデルを務める一方で、多くの男性誌にも水着グラビアで登場して、男女両方のファンが多いことが強みです。そんな幅広いファン層を踏まえてのことか、昨年12月に発売したファースト写真集「色っぽょ」は、裸の胸を髪で隠しただけの“髪ブラ”など、シチュエーションとしては過激でも、写し方としては上品……という仕上がりになっていました。

モデルとしてもグラビアアイドルとしても大活躍する馬場は、“モグラ女子”と呼ばれています(このネーミングはどうなんだ!)。でも最近は二足のわらじじゃ足りなくなってきたかも? もともと2014年からテレビ朝日系で1年間放送された特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」での敵幹部・メディック役で連続ドラマ初出演を果たし、特撮ファンの間で注目を集めた彼女ですが、最近は女優業がますます好調! 

とくにこの春は「光のお父さん」以外にもスケジュールが詰まっており、4月から東京と大阪で上演される舞台「ちるらん 新撰組鎮魂歌」への出演も決定。さらに3月6日よりスタートした日本テレビ系ドラマ「お前はまだグンマを知らない」では、ヒロイン・篠岡京役を演じます。

モデル、グラビアを経て、今後は女優としても人気を集めていきそうな馬場。しかし、モグラ女子が女優になったとなると、今度は何と呼べばいいんでしょう? モグラ女優? うーん、馬場が女優としてもブレークを果たす前に、誰か上手いこと考えておいて!

(文/原田美紗@HEW)

記事制作 : HEW

シリーズ