(C)2016 Big Beach, LLC. All Rights Reserved.

あのジャッキー・チェンが官能映画!? ハリウッド・スターがプロデュースした注目の新作6本

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

自分が主演するため、資金調達を楽に行うため、芸術を支援するためなど、ハリウッド・スターが映画をプロデュースする理由は様々。ジョージ・クルーニーがハリウッドで慕われているのは、知名度の高い彼が芸術性の高い低予算映画を多数プロデュースすることで作品に注目を集め、映画界に貢献しているから。同業者の支持を得ているスターがあたり役をモノにすれば、オスカー像への近道にも!? ここではハリウッド・スターがプロデュースした注目の新作をご紹介致します。

社会に影響を与えるような作品を! リアル英国紳士コリン・ファース

ラビング

60年前のアメリカでは、いくつもの州で異人種間の結婚は違法でした。ところが、ごく普通の労働者階級だったラビング夫妻の訴えが国を動かした結果、法律が変わることに! この驚くべき実話に惚れ込んだのは、映画『キングスマン』『英国王のスピーチ』などで知られるオスカー俳優コリン・ファース。イギリスの映画プロデューサー、ジェド・ドハティとともに映画製作会社「レインドッグ・フィルムズ」を運営しており、『ラビング 愛という名前のふたり』が2本目のプロデュース。コリンの父親が政治や歴史を教えていたこともあって社会問題に関心が高く、本作は同性婚反対の立場を取るトランプ大統領に通じるタイムリーなテーマ。映画の最後で明かされる後日談と実際のラビング夫妻の写真が、観客の涙をより一層誘います。ちなみに、プロデュース1本目『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』では、現代の戦争をテーマを選択。『ラビング 愛という名前のふたり』が賞レースを席巻しただけに、今後のプロデュース作にも注目です。

映画『ラビング 愛という名前のふたり』
全国公開中
配給/ギャガ
(C)2016 Big Beach, LLC. All Rights Reserved.

賞レースにからむ名作を次々と生み出している、ブラッド・ピット

ムーンライト

前出のコリン・ファース同様、自分が出演しない作品でも、積極的にプロデュースを行っているのがブラッド・ピット。自身が共同運営する映画製作会社プランBエンターテイメント名義で、映画『ディパーテッド』『それでも夜は明ける』、TVシリーズ「ノーマル・ハート」など、アカデミー賞やエミー賞を獲得する名作を次々と生み出しています。本年度のアカデミー賞で、作品賞、脚色賞、助演男優賞を獲得した『ムーンライト』は、自分のアイデンティティを模索するゲイの黒人少年の姿を、革新的な映像美とともに3つの時代で綴った愛の物語。本作で監督、脚本を務めたバリー・ジェンキンスは、“ブラッド・ピットは、最大のスターだ。好き勝手なことをできる彼は、あえて、こういう興味深いストーリーを語るための会社を作った。それがどんなストーリーであれ、誰が語ろうとしているのであれ、興味深いのであれば、実現できる方法があるはず、というのがプランBの姿勢で、この映画を信じてくれたんだ”と、彼を絶賛しています。

映画『ムーンライト』
3月31日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほかにて公開
配給/ファントム・フィルム
(C)2016 A24 Distribution, LLC

あのジャッキー・チェンが、友情のために官能映画をプロデュース

白い闇

映画『ドラゴン・ブレイド』で共演し、盟友となったエイドリアン・ブロディのために、自分の製作会社からのサポートという形で、彼の主演作『白い闇の女』を世に送り出したのは、ジャッキー・チェン! 本作はコリン・ハリソンのベストセラー小説「マンハッタン夜想曲」を映画化したもので、美女が仕掛けた罠に落ちていく男を描いた官能スリラー。ヒロインは、『CHUCK/チャック』『24 Twenty Four:リブ・アナザー・デイ』にレギュラー出演した、アクションもこなす美人女優イヴォンヌ・ストラホフスキー。エイドリアン・ブロディは主演とプロデューサーを兼任し、助演したジェニファー・ビールス(『フラッシュ・ダンス』「Lの世界」)も共同プロデューサーに名を連ねています。

映画『白い闇の女』
未体験ゾーンの映画たち2017、ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映中
配給/『白い闇の女』上映委員会
(C)2016 Nocturne Pictures LLC All Rights Reserved

親友の弟においしい役を譲ってしまった!? マット・デイモン

マンチェスター

本年度のアカデミー賞授賞式のオープニングで、司会者のジミー・キンメルから“『マンチェスター・バイ・ザ・シー』に主演するはずだったのに、オスカーものの役を友達に譲り、代わりに中国のポニーテール映画に出演。その映画『グレートウォール』は8000万ドルもの赤字を出しました。大バカ者です”とディスられて、苦笑するしかなかったマット・デイモン。『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は、兄の死をきっかけに故郷へ戻って来た寡黙な男の再生を描く感動作。当初はマットが監督と主演も務める予定だったものの、スケジュールの都合で実現せず。マットが親友ベン・アフレックの弟ケイシー・アフレックの主演を直訴し、起用に至ったそう。ケイシーは期待に応え、本年度アカデミー賞の主演男優賞を獲得。過去のセクハラ・スキャンダルが影を落としていたケイシーのキャリアも、本作の主人公同様、再生に成功した形!

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
5月13日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国公開
配給/ビターズ・エンド、パルコ
(C)2016 K Films Manchester LLC. All Rights Reserved.

79歳を迎えても現役バリバリ! オスカー俳優アンソニー・ホプキンス

デーモン

映画『DEMON デーモン』では主演に加え、プロデューサーにも名を連ねているアンソニー・ホプキンス。本作で演じたのは、保安官さえも恐れる凶悪な男ブラックウェイに娘を奪われた初老の男レスター。知り合いの娘リリアンが彼に付きまとわれていると知り、彼女を守ろうと死闘に身を投じていきます。ブラックウェイを演じるのは、『ハンニバル』でアンソニー・ホプキンス演じるレクター博士にひどい目に遭わされるクレンドラーを熱演したレイ・リオッタ。本作では、因縁のふたりが再共演! アンソニー・ホプキンスには、女優の娘アビゲイルがいることもあり、娘を想う父親役がハマっています。

映画『DEMON デーモン』
4月5日(水)よりレンタル開始
発売・販売元/アルバトロス株式会社
(C)2015 LOGGING PRODUCTIONS FILMS, LLC

アメリカのブルゾンちえみ!? 大ブレイク中のエイミー・シューマー

エイミー

日本での知名度はいまひとつながら、アメリカでは大ブレイク中のコメディエンヌ、エイミー・シューマー。そんな彼女が主演、脚本、共同プロデューサーを務めた注目作が『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』。監督は『40歳の童貞男』『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』など、ヒット作を連発するジャド・アパトー。今やオスカー女優となったエマ・ストーンが無名時代、髪をブロンドからブルネットへ染めるようアドバイスし、ブレイクのきっかけを作った恩人としても有名。ジャド・アパトーは現代版SATCと称され、こじらせ女子たちの熱狂的支持を受けた人気TVシリーズ「GIRLS/ガールズ」の製作総指揮と脚本も手掛けており、エイミーとは本作で一緒に仕事をした仲。『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』では、エイミー・シューマーの魅力が全開。恋愛恐怖症の女性が自分を見つめなおしていく姿をシニカルなユーモアを交えて描くという脚本の妙で、観客を泣かせます。本作でしか観られない、映画界、スポーツ界を代表する豪華スターたちの共演も見逃せません!

映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』
ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開中
配給/インターフィルム
(C)2015 UNIVERSAL STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

取材・文/田嶋真理

記事制作 : 田嶋真理

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
公開日情報なし
マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。