(C)2017 フジテレビジョン 東宝 集英社 (C)やまもり三香/集英社

岩田剛典、佐藤寛太に白濱亜嵐!映画界を席巻し始めた“エグザイル俳優”の活躍に迫る!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

3月24日より公開になる映画『ひるなかの流星』は、“女子中高生の初恋のバイブル”と称される少女マンガを実写映画化した作品。親の転勤で、東京の高校に転入することになった田舎の女子高生が、転入先の担任教師に惹かれる一方で、転入してはじめて友達となった同級生に恋心を抱かれるという、かつてないほどにピュアな三角関係を描いています。

『ひるなかの流星』のメインキャストの一人には、白濱亜嵐がキャスティングされました。モデルのラブリの弟としても知られています。今回の映画では、初恋相手の教師(三浦翔平)に真っすぐな気持ちをぶつける主人公・すずめ(永野芽郁)を想う、イケメンでありながら女子が大の苦手な同級生を演じています。注目ポイントは、端正なルックス……だけではありません! 主人公への告白シーンや、肩を抱いて恋敵に「俺たち付き合ってるから」と告げるシーンなど、胸キュン演技が炸裂! 女心を掴んで離さない、見事な演技力を魅せてくれています。

さて、白濱亜嵐といえば、EXILEとGENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーでもあります。近年では、彼のようにEXILE系のグループに属しながら俳優として活躍するパフォーマーが急増中。さらに劇団EXILEの俳優たちも続々と注目を浴び始めています。映画界を席巻し始めた“エグザイル俳優”たち。今回は、その中から4名をピックアップしてその活躍に迫ります!


「シネマ・オン・ザ・バイユー映画祭」で主演男優賞を受賞!青柳翔『たたら侍』

青柳翔は、2006年にTAKAHIROが合格した「VOCAL BATTLE AUDITION」に参加しています。この時、2次審査で落選するも事務所から芝居をやってみないかと誘われ、歌と演技のレッスンを続けるうちに演技に興味を持ち俳優の道を選びました。3年の下積み期間を経て、2009年に劇団EXILEのメンバーへ。その後、テレビでは脇役出演などで少しずつ足場を固め、2012年頃から映画界に進出。そして、2017年に日本公開予定の『たたら侍』で、第40回モントリオール世界映画祭 ワールドコンペティション部門 最優秀芸術賞やシネマ・オン・ザ・バイユー映画祭 長編部門 グランプリ・最優秀主演男優賞で、数々の世界的な賞を授賞しました。今もっともアツい“エグザイル俳優”の一人と言えるでしょう。

高畑充希とダブル主演!岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

三代目J Soul BrothersとEXILEのメンバーとして人気の岩田剛典も、最近ドラマや映画での活躍が目覚ましい“エグザイル俳優”。慶應義塾大学出身のインテリ系としても知られていますが、頭の回転の良さは演技にもしっかりと反映されているようです。そんな彼が初めて映画主演を果たしたのは、2016年公開の『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主演女優であった高畑充希とのダブル主演作で、普通のOLと、植物に詳しいこと以外謎に包まれた青年の期限半年の同居生活を描いたラブストーリー。イベントでは「普段自分が言わないような恥ずかしいセリフを、ここぞとばかりに楽しんで言いました!」と語った彼の演技は、まさに女性客を喜ばせることにかけては天下一品! ぜひ今年も女性をキュンキュンさせる演技をたくさん見せて欲しいですね。

ハリウッド大作に出演!AKIRA『沈黙‐サイレンス‐』

マーティン・スコセッシ監督作品『沈黙‐サイレンス‐』は、タイム誌の企画「Top 10 Everything of 2016」で、「2016年に公開された映画のトップ10」の第5位に選ばれたほどの超大作。これに出演してハリウッドデビューを果たしたのが、EXILEおよびEXILE THE SECONDのパフォーマーであるAKIRA。奉行所で村人たちに踏み絵をさせた役人という役どころでした。「ハリウッド作品に抜擢されるなら、スキンヘッドでも何でもやる」と語るなど、アメリカ進出を熱望していた彼にとっては念願と言えますが、正直なところこれまでの日本国内での彼の演技への評価は「棒演技」などと言われており、イマイチといったところ。この作品の演技では、その評価を払拭できたのでしょうか……?!

少女マンガ不朽の名作のイケメンキャラに!佐藤寛太『イタズラなKiss THE MOVIE』

今、次世代のイケメン俳優として人気急上昇中の劇団EXILEのメンバーといえば佐藤寛太! 2014年に劇団研究生となり、2015年1月に正式加入した、まぎれもない新人なのですが、2016年に映画の大役を射止めました。なんと、少女マンガ『イタズラなKiss』の映画版『イタズラなKiss THE MOVIE~ハイスクール編~』で、主人公が熱烈な片思いをするIQ200のツンデレなイケメンキャラに大抜擢。1月には続編の『イタズラなKiss THE MOVIE キャンパス編』が公開され、春には完結編となる『イタズラなKiss THE MOVIE3 プロポーズ編』も控えています。不朽の名作と言われ未だに原作ファンの支持も熱い中、評判は上々。「イメージぴったり!」「いいツンデレ」など映画初主演にして観客の心を鷲掴みにしているようです。これは次回の映画出演にも期待できそうですね!

『ひるなかの流星』での白濱亜嵐をはじめ、2017年はスクリーンに“エグザイル俳優”たちの姿が続々と映し出されそうですね! ダンスや歌だけでない、EXILEグループの才能にはただただ驚くばかりです!

(文/もちづき千代子@H14)

『ひるなかの流星』
2017年3月24日
全国東宝系にてロードショー
(C)2017 フジテレビジョン 東宝 集英社/(C)やまもり三香/集英社

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。