(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

シリリでは志田未来が!“クレしん”映画に本人役で登場した、一世を風靡した芸能人たち

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

4月15日より公開される『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』。今作は、映画クレヨンしんちゃん』シリーズ25周年記念作品で、ある日野原家にやってきた宇宙人・シリリが発した謎のビームにより、ひろしとみさえは25歳若返り、子どもの姿になってしまうというストーリーです。大人に戻るためには、日本のどこかにいるシリリの父親のもとに行かねばならず、子どもの野原一家がシリリをしんのすけのオシリに隠し、父親を探しに日本縦断の旅に出るロードムービーとなっています。

さて、映画クレヨンしんちゃんといえば、そのとき旬の芸能人が本人役でゲスト出演することがたびたび話題になっています。『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』でも、野原しんのすけが大ファンという設定で、女優の志田未来が本人として出演! 公開アフレコでは、「私がしんちゃんに出られるなんて幻のよう……」と大感激していました。今回は、過去の“クレしん”映画に本人役で出演した、“作品公開当時旬だった芸能人”を、作品内容とともに紹介します。

とにかく明るい安村

2016年公開の劇場24作目『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』は、監督の高橋渉と劇団ひとりとの共同脚本作品。誰もが見たい夢を見られるという夢の世界を舞台に、しんのすけたちカスカベ防衛隊が人類の安眠を懸けて活躍するというストーリーです。今作に本人役で出演したのは、「安心してください、履いてますよ」でお馴染みのとにかく明るい安村。彼の登場シーンは、当初の監督の指示ではただの「裸のむさ苦しい男たちが走ってくる図」だったそう。しかし、コンテを担当した三原三千夫が「とにかく明るい安村が走ってくる図」に独断で変更。これに笑ってしまった監督は、そのままGOサインを出して起用が決定したそうです。

日本エレキテル連合

2015年公開の劇場23作目『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』は、父ひろしの転勤で春日部からメキシコへと渡った野原一家が、動くサボテンの群れと出会ったことから思わぬ騒動に巻き込まれるというストーリー。今作に本人役で出演したのは、当時大ブレイク中だったお笑いコンビ・日本エレキテル連合です。マダクエルヨバカに来ていた観光客の女性とそのロボットという立ち位置だったので、本人役というよりはコントのキャラである「細貝さんと朱美ちゃん」での出演といった方が正しいかもしれませんね。

川越達也

2013年公開の劇場21作目『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』は、映画シリーズとしては初の「食」をテーマにした作品。A級グルメ対B級グルメの熱い攻防が繰り広げられる世界で、伝説のソースを目的地まで届けることを任されたしんのすけたち「カスカベ防衛隊」の活躍を描いています。今作での本人役出演は、フレンチシェフの川越達也。「食を味わう楽しさを伝えるピカイチの表現力を持っている」という理由でキャスティングされたそうで、映画の中でも「川越スマイル」を炸裂させています。ちなみに、映画公開時には、テレビアニメ版のエンディングにB級かめんという川越達也に酷似した人物が出演していますが、川越達也本人は「自分ではない」と否定しています。

ジェロ

2009年公開の劇場17作目『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』。環境とエコがテーマとなった同作は、しんのすけが“人類動物化計画”の陰謀に立ち向かうというストーリー。むしろ、環境保護団体の過激な活動への皮肉が描かれています。主題歌をうたったのは、史上初の黒人演歌歌手として話題になっていたジェロ。さらに本人役で映画出演も果たしていました。過激な環境保全組織に捕らえられ、無理やりエコを連呼するイメージソングを歌わされているという設定だったのですが、これが驚くほど上手い! シャワーを浴びながら「大切な地球~♪……こんなの歌いたくない!」などの歌入りのセリフを何度も練習していたそうです。近所の人たちに「無理やり演歌を歌わされてるのでは?」と、あらぬ疑いをもたれていないといいのですが……。

芸能人の本人役出演だけでなく、有名俳優たちが声優として出演したり人気アーティストが主題歌を担当したりすることでも大きな話題を呼ぶ映画クレヨンしんちゃん。映画自体も子どもだけでなく大人も夢中になれる傑作ばかりと名高いシリーズなので、最新作の『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』も期待が高まりますね! 

(文/もちづき千代子@H14)

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。