野村周平の主演映画『サクラダリセット』(C)2017映画「サクラダリセット」製作委員会

野村周平の「引退します」宣言に波紋!? 芸能界のエイプリルフール事情

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

今年も世間を騒がせたエイプリルフール。芸能界ではどのような嘘が話題になったのでしょうか。すぐバレる嘘や、なんだかよくわからない嘘、その人にしかつけないオリジナリティあふれる嘘……。嘘に人柄が表れているかも?

よくある嘘「引退します」「海外移住します」

野村周平「引退します」

一番ベタな引退系ですが、さすがは野村周平。当該ツイートに対するお気に入りは、16万件を超えました。人騒がせな嘘に対して批判もありましたが、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演した際、野村は「炎上したい」と語っていたので、これも作戦のうちでしょうか。

城田優「NYに住みます」

「明後日、4月3日から、3年間NYに住みます。もちろん、日本での仕事の時は戻って来ますが、基本的に拠点を向こうに移します」と、こちらもベタな海外移住系の嘘ですが、本当にショックを受けてしまうファンも一部いたようです。「3年間」「もちろん日本での仕事の時は帰ってくる」というのが、リアリティがあったのでしょうね。「明後日、4月3日から」というのもエイプリルフールから気をそらす効果があったのかもしれません。

絶対にわかるっていう嘘

須賀健太「肩甲骨辺りから羽生えてきた」

絶対にありえない嘘ツイートです。キャラクターも相まって、こういう嘘が一番心地良いですね。本来エイプリルフールは、誰も傷つけないというルールがありますから。

声優の明坂聡美、Twitterでゴリラになる

Twitterのアイコンをゴリラの画像に変更して、ツイートもすべて「ウホウホ!」とゴリラの鳴き声でした。これも誰にも迷惑がかからないほんわかする嘘でした。

AKB48・田北香世子、謎の“次回予告”

制服風の衣装を着て、メガネをかけた自撮り写真と共に、「いっけなーい!遅刻遅刻 私、田北香世子!普通の女子高生 学校では目立たない私だけど、実は秘密があって…私のもう1つの姿は、アイドルなの そんな私がひょんな事からクラスの男子と同棲する事になっちゃってもう大変 次回『アイドルは恋愛禁止⁉』お楽しみに!」とTwitterに投稿しました。まるでアニメの次回予告のようで、嘘というよりは、キャラクターになりきった冗談という範囲でしょうか? 「続きが気になる!」「来年のエイプリルフールが楽しみ!」と、ファンの間でも評判のようです。

動画を使った嘘

新日本プロレス、オカダ・カズチカ選手「金のなる木を植林する」

プロレス界に金の雨を降らせる“レインメーカー”の異名を持つオカダ選手は、YouTubeに投稿した動画の中で、金のなる木を植林する“グリーンメーカー”としての活動をスタートすることを宣言。エプロンに軍手姿で鉢植えを掲げて、「日本経済にも金の雨を降らせます」とアピールしました。嘘企画だとしても、なんだか頼もしい!

サザンオールスターズ公式「ボウリング三昧で音楽活動に黄信号?」

サザンオールスターズの公式が投稿した動画です。内容は、ボウリングで高スコアを出し続ける桑田を、スタッフが「まだボウリングやってんすか? 今年は音楽やらないんですか?」と不安視するというものでした。もちろん今年も精力的に音楽活動を行うわけですが、動画の中で桑田が叩き出したスコア279点に嘘は一切なしというのが驚きです。

ビッグダディの嘘にだまされた!?

他にもビッグダディこと林下清志の「セクシービデオで男優デビューする」という嘘に騙された人も多く、作家でタレントの乙武洋匡氏がツイートした「お金に困ったので車椅子をヤフオクに出品しました」というオリジナリティにあふれる嘘など、今年も様々な嘘が見かけられました。

毎年必ず来るエイプリール。今ではどんどんハードルがあがっているため、騙される人は少なくなっています。相当手間をかけるか、もしくはバレバレの可愛い嘘が無難なようです。

(文/沢野奈津夫@HEW)

野村周平の出演作をチェック!
「Hulu」なら、ドコモのケータイ払いが使える!
今ならdポイントが貯まる!

記事制作 : dmenu映画