(C)2017映画「ラストコップ」製作委員会

窪田正孝が注目される3つの理由!演技・肉体…“挙動不審”だって魅力!?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

あの大人気テレビドラマシリーズが映画となって集大成を迎えます。5月3日より公開の『ラストコップ THE MOVIE』は、2016年に日本テレビ系で放送された連続ドラマの劇場版となるもの。30年間にわたって昏睡状態に陥っていた刑事・京極浩介(唐沢寿明)が、価値観や知識は1985年当時のまま、数々の事件を破天荒な捜査で解決していきます。映画では最新鋭の人工知能が巻き起こす大事件が発生し、日本壊滅を阻止するため、京極は最後の決断を下すようですが……。

「THE LAST COP/ラストコップ」シリーズの見どころといえば、なんといっても時代錯誤な昭和の熱血刑事・京極と、平成生まれで草食系な若手刑事・望月亮太の凸凹バディでしょう。特に望月を演じる窪田正孝のコメディ演技はドラマ放送当時から話題沸騰。これまでとは打って変わったアクの強い演技が、「妙にハマる」、「バカすぎるけど惹かれる」と大評判でした。変顔や奇声をはじめ常軌を逸した行動のオンパレードでしたが、主演の唐沢寿明に決して負けていない、若手の底力を垣間見ることができました。

そして今や窪田正孝は、若手の中でも1、2を争う人気俳優に名を連ねる存在となっています。ではなぜ、彼はここまでの人気を集めるに至ったのでしょうか?

カメレオン俳優と呼ばれる演技力

窪田正孝は若手随一の”カメレオン俳優”と呼ばれています。どんな役柄にも対応する彼の演技力は、今まで演じてきた役どころを見れば一目瞭然でしょう。コメディ演技が光った「THE LAST COP/ラストコップ」の草食系刑事とは一転して、2012年公開の『ふがいない僕は空を見た』では、貧困生活の中で鬱屈した思いを抱える主人公の友人役を演じました。

また、ドラマでは「デスノート」で平凡な高校生から繊細にて残酷な"キラ"へと変貌していく夜神月を、『MARS~ただ、君を愛してる~』ではW主演の藤ヶ谷太輔とキスさながらの濃厚な人工呼吸シーンまで披露しています。アクションスキルについても定評があり、『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』や『ST 赤と白の捜査ファイル』などでその才をいかんなく発揮しました。

天然系の愛されキャラ

本人曰く「根暗で人見知り」な性格ゆえに、バラエティ番組では奇行や謎発言が目立つことがあります。

とあるドラマの番宣で京都アポなし旅のロケに参加した際には、常に"きょどり"まくり、一般女性への質問コーナーでも全く役に立ちませんでした。同行したウエンツ瑛士が「窪田君から何か質問があるそうですよ」とアドリブで話を振ると、「えっ! 質問!? 質問質問質問……」と完全にテンパってしまい、結局は年齢を聞くという体たらく。しかし、この一連の挙動が視聴者の母性本能をくすぐったのか、ネット上では「守ってさしあげたい」と萌えを誘いました。男性視聴者からは「普通なら嫌われる」と羨望のコメントもあるようです。

その反面、あるバラエティ番組では「『この役を演じれば、好感度上がるぞ』と思ったりする?」という質問に対し、「そうやって見ていただけたら……しめしめ」と本音を漏らしたこともありました。……根っからの天然とは言えないような? とはいえ、そうした隙のある二面性も含めて、愛されキャラとして完璧といえるのではないでしょうか。

共演者たちが驚いた肉体美

そんな窪田正孝の趣味は筋トレ。可愛らしい顔だちとは裏腹に、かなりの肉体美を持っているのだとか。腹筋は割れ、首や肩にもしっかり筋肉がついて、腕には血管が浮き上がる……実に見事な体に仕上がっているのです。「THE LAST COP/ラストコップ」で共演した唐沢寿明も、「窪田の体はバキバキでヤバい! どうやったら、あんなに鍛えられるんだ?」と驚いたとか。さらに「俺だったら、アクションものはあいつを使う」と絶賛しています。

現にアクションドラマのオファーはかなり多いようです。「THE LAST COP/ラストコップ」でも、格闘家を戦わせて賭博を行う違法のファイトクラブに潜入する回で、竹内涼真とのリアルファイトを繰り広げています。キュートな子犬のようなルックスなのに、脱ぐとムキムキの細マッチョ。このギャップも彼の魅力を引き立てているに違いありません!

さらなる魅力を増し続けていく窪田正孝。5月3日公開の『ラストコップ THE MOVIE』でも、また新たな一面を魅せてくれることを期待します!

(文/もちづき千代子@H14)

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。