(C)沙村広明/講談社 (C)2017映画「無限の住人」製作委員会

木村拓哉、佐藤健、山田孝之、勘九郎が魅せる! 21世紀流チャンバラ・エンタテインメント3選

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

4月29日から公開される『無限の住人』は、監督:三池崇史×主演:木村拓哉が放つ“ぶった切り”アクション時代劇です。木村拓哉扮する「100人切り」の異名を持つ不老不死の浪人・万次が、妹の面影を宿す少女・凛の仇討ちの用心棒として逸刀流の党首・天津影久(福士蒼汰)と壮絶な対決をします。キムタクは原作の沙村広明の人気コミック同様、片目を封印し、ノースタントで脅威の300人切りにも挑戦しています。

時代劇の中でもハデな演出が施された剣術映画は時に“チャンバラ活劇”と呼ばれます。過去には『七人の侍』(1954年)、『大殺陣』(1964年)を初めとする名作が数多く制作されていますが、近年はCG&ワイヤーアクションや新たな仕掛けをふんだんに盛り込んだエンタメ色の強い大作が続々登場。そんな “21世紀流チャンバラ・エンタテインメント”が、時代劇の新たな魅力を伝えてくれています。

『るろうに剣心』シリーズ 佐藤健が“逆刃刀”で悪党をブチのめす

近年、熱量高いチャンバラ・エンタテインメントとして圧倒的支持を受けたのが大友啓史監督による『るろうに剣心』(2012年)。和月伸宏の大人気コミックの実写化で、 “人斬り抜刀斎”と恐れられた伝説の剣客・緋村剣心(佐藤健)の流浪の旅を描いています。後に続編2部作『~京都大火編』『~伝説の最期編』(共に2014年)が公開され、いずれも大ヒットとなりました。

かつて人斬りだったことを悔やみ“不殺(ころさず)の誓い”をたてた剣心が、人を切ることができない逆刃刀を携え、大切な人たちを守るために悪党をブチのめす本作。剣心が崖の斜面を走る“ドリフト走り”や人間が爆発で吹き飛ぶド派手な演出など、俳優たちの俊敏で力強いアクションに目を奪われます。アクションコーディネーターは『リアル鬼ごっこ』(2007年)、『新宿スワン II』(2017年)ほか数多くの映画でアクション監督を務める谷垣健治。大友啓史監督と共に、観た人の体温が上昇するような熱いアクションを心がけたそう。

『十三人の刺客』 山田孝之に窪田正孝が300人を切って切って切りまくる!!

『十三人の刺客』は、工藤栄一監督による1963年の同タイトルを三池崇史監督がリメイクした本格チャンバラ・エンタテインメント。暴力的で卑劣な明石藩藩主・松平左兵衛督斉韶(なりつぐ)が老中になることを阻止するため、御目付役・島田新左衛門(役所広司)に暗殺命令が下されます。主演の役所広司をはじめ、山田孝之、窪田正孝、斎藤工ら若手実力派俳優が出演するほか、斉韶を稲垣吾郎が扮するなど、豪華俳優陣も見どころの1つとなっています。

注目すべきはクライマックスの殺陣シーン。工藤版では13人vs53人の激しいチャンバラが評判を呼び「集団時代劇を確立させた傑作」として高く評価されましたが、三池版ではなんと13人 vs 300人と大幅にパワーアップされています。加えて、暴君・斉韶が手籠めにした女性・千代(谷村美月)の夫・采女(斎藤工)をメッタ刺しにしたり、村娘の手足を切り落としたりする猟奇的な面も持ち合わせた男として描かれるなど、三池監督流のスプラッターで斬新な演出が新風を吹き込んでいます。

『真田十勇士』 中村勘九郎と松坂桃李が忍者役で大暴れ!

2014年に演出:堤幸彦×主演:中村勘九郎で大ヒットを記録した舞台劇を映画化したのが本作。「実は伝説の武将・真田幸村は猿飛佐助がねつ造した英雄だった」という大胆な解釈がされた風雲チャンバラ時代劇で、中村勘九郎が猿飛佐助を、松坂桃李が十勇士の頭脳となる霧隠才蔵を演じています。

本作は堤幸彦監督の「映画&舞台(再演)」が同時期に公開される画期的なプロジェクトで注目を集めました。また、映画版では十勇士の出会いがアニメーションで紹介されるなど予想を超えた演出が楽しめます。また“腰抜け”だった真田幸村が武将として目覚めていく人間ドラマに重点を置きつつも、絢爛豪華な大阪城のしつらえや壮大な出城「真田丸」を大規模再現。

一方、世紀の大合戦「大阪の陣」の激闘を余すことなく伝えるためにドローン技術&バギーを駆使した革新的な撮影も敢行され、21世紀のチャンバラ・エンタテインメントならではの迫力を伝えています。

歴史ブームはまだまだ続行中……ということで、今後もさまざま仕掛けがされた魅力的な時代劇に出会えそうですね。まずはゴールデンウィークに『無限の住人』を観に映画館まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

『無限の住人』4月29日公開-(C)沙村広明/講談社 (C)2017映画「無限の住人」製作委員会

(文/足立美由紀・サンクレイオ翼)

記事制作 : サンクレイオ翼

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。