チャラン・ポ・ランタン

“WINKの再来”から「逃げ恥」のチャラン・ポ・ランタンまで…姉妹ユニットがキてる!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

ミスタードーナツのCMで話題を呼んだ双子の美人姉妹が、「Who’s That Girl」として3月29日に「醜いアヒルの子」でデビューしました。TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のオープニングテーマを担当したチャラン・ポ・ランタンも姉妹で、E-girlsの姉妹メンバーもユニットを結成。今、日本の音楽界では姉妹ユニットがキているようです。

Who’s That Girl

鈴木みな・まりあの双子の姉妹によるユニットWho’s That Girlは、なんとまだ16歳。しかもイランと日本のハーフとのこと。双子、16歳、ハーフ、と軽いキャラ渋滞が起きている2人ですが、音楽は、しっとりとした哀愁漂うエレクトロ・ポップ。懐かしいサウンドが見事に今風に仕上がっています。“Winkの再来”とも言われているだけに、今後楽曲を耳にする機会は多くなりそうです。

チャラン・ポ・ランタン

姉・小春と妹・ももによる姉妹ユニット。もものこぶしを効かせた歌と、小春のノスタルジックなアコーディオンが“オルタナティブ・シャンソン”として国外でも話題になっているほか、国内でも「逃げ恥」オープニングテーマに「進め、たまに逃げても」が起用されたことで一層人気が高まっています(本人たちは星野源「恋」に比べて“空気”だったと嘆いていますが……)。最近では、タッキー&翼や私立恵比寿中学などに楽曲提供し、活動の幅を広げています。

ShuuKaRen(シュウカレン)

E-girls所属の藤井萩花と藤井夏恋は、実の姉妹。そんな2人が組んだユニットが、ShuuKaRenです。姉妹共に女性ファッション誌『JJ』の専属モデルとしても活躍しているだけあって、立ち姿からカッコいいダンス&ボーカルユニット。昨秋にデビューシングルを発売したばかりですが、すでにUHA味覚糖「e-maのど飴」のCMにも出演、楽曲のタイアップもしています。セカンドシングルのリリースに期待が高まります。

アイドル界には“姉妹デビュー”多い?

芸能界、とくにアイドル界では、姉妹でデビューを果たしている例も少なくありません。とくに有名なのが、BABYMETALのSU-METALこと中元すず香と、乃木坂46の中元日芽香、Perfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香と、9nineの西脇彩華でしょうか。AKB48グループでも、姉妹でグループ入りというのが、そろそろ珍しくなくなってきました。もしかしたら、現在別々に活動している姉妹がユニットを結成!なんてこともこの先あるかもしれませんね。今から楽しみです。

(文/沢野奈津夫@HEW)

「チャラン・ポ・ランタン」のディスコグラフィをチェック!
「タワーレコードオンライン」なら、ドコモのケータイ払い+が使える!
dポイントが貯まる!使える!

記事制作 : dmenu映画