(C) 2016 LES PRODUCTIONS DU TRESOR - WILD BUNCH - ORANGE STUDIO - LES FILMS DU FLEUVE - SIRENA FILM

フランス生まれの“才女”に注目!伝説のダンサーの人生を描いた『ザ・ダンサー』

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

作品選びに欠かせないポイントと言えば、キャスティングもその一つ。美男美女の共演となれば、自然と胸がときめくのではないでしょうか。6月3日公開の『ザ・ダンサー』は、ソーコ、リリー=ローズ・デップ、ギャスパー・ウリエルという今や世界で活躍するフランス生まれの美形スター3人の共演が実現。19世紀末、キュビズムなどの新たな文化が花開いたパリでロダンやジャン・コクトーら多くの芸術家たちを魅了した伝説のミューズ、ロイ・フラーの人生がまさに美の共演で鮮やかに描かれています。

美しきダンスと演技で、天才ダンサーの激動の人生を描写

田舎町の出身でありながら、女優になることを夢見てアメリカからフランスへと渡り、ダンサーとしての才能を開花させるロイ・フラー。『ザ・ダンサー』は、様々な苦境を乗り越え、努力の末に成功を手にした彼女の激動の人生が、魂の舞ともいうべきダンスとともに描かれます。そんな山あり谷ありの人生ドラマも、キャストの好演があって初めて観客の心を打つもの。本作で主要キャストに起用された俳優たちは、見事にすばらしい演技を披露しています。しかも、映画ファンにはたまらない、フランスの美しきスターたちの競演が実現しているのです。

伝説のミューズ役はミュージシャンとしても活躍中の才女

まず、主役のロイを演じたのは、フランスの有望若手女優として人気上昇中のソーコ。女優業のみならずミュージシャンとしての才能も発揮している彼女は、国際女性デーのためにマドンナが制作したショートフィルム『Her Story』で、マドンナとコラボしたことでも大きな話題を集めました。まさに注目の才女といえる彼女ですが、今回の役で見せてくれるのは体当たりの演技。体を酷使するロイのダンスを完璧にマスターすべく、彼女は1日6時間、1ヵ月間に渡ってみっちりレッスンを積んだそう。シルクの衣裳を身にまとい、幻想的な照明に照らされて踊る彼女の姿は神々しいほどの美しさです。

ロイのライバル役を演じるのは、あの名優の娘

(C) 2016 LES PRODUCTIONS DU TRESOR - WILD BUNCH - ORANGE STUDIO - LES FILMS DU FLEUVE - SIRENA FILM

一方、ソーコ扮するロイのライバル役を演じるのは、リリー=ローズ・デップです。ご存知の方も多いと思いますが、リリーの母親はかつて世界を魅了したフランスの美女スター、ヴァネッサ・パラディで、父親はあのジョニー・デップ。いわば映画界のサラブレットともいうべき彼女ですが、ここではイサドラ・ダンカンというロイとともにモダン・ダンスの祖といわれる実在のダンサーを演じています。そのイサドラなのですが、ロイとは好対照な人物。ボーイッシュで見た目は地味なロイに対して、イサドラはそこにいるだけで周囲が華やぐような魅力を持つ、お嬢様タイプです。生まれる前からスターへの道が約束されたようなリリーにとって、生まれ持った美貌で周囲を魅了するイサドラ役はぴったり。リリーによって命を吹き込まれたイサドラは小悪魔的な魅力を振りまき、劇中で抜群の存在感を発揮しています。

ロイのパートナー役は、フランスきっての美形スター

(C) 2016 LES PRODUCTIONS DU TRESOR - WILD BUNCH - ORANGE STUDIO - LES FILMS DU FLEUVE - SIRENA FILM

最後に主人公ロイの公私に渡るパートナーを演じるのが、ギャスパー・ウリエルです。ジャン=ピエール・ジュネ監督の『ロング・エンゲージメント』でオドレイ・トトゥの相手役や2007年公開の『ハンニバル・ライジング』で若き日のレクター役などを務めているギャスパーはフランスきっての美形スターとして知られます。今回、ギャスパーが演じるルイ・ドルセー伯爵は映画のために用意された架空の人物で没落した貴族という設定。ギャスパー・ウリエルが実に魅力的に演じています。貴族ならではの優美さを感じさせながらも、地位も名誉ももはや持ち合わせない男の悲哀が見え隠れする人物です。ギャスパーはこのルイ役を実に繊細に表現しています。ロイを優しく包み込むルイの姿には、特に女性は心をときめかせることでしょう。

いまやフランスではファッションアイコン的な存在になっているソーコ、芸能界のサラブレッドとして頭角を現しはじめたリリー=ローズ・デップ、30代に入り実力派へ変貌しつつあるギャスパー・ウリエル。このフランス出身の美形スター3人の競演に期待を高まらせずにはいられません。

文/水上賢治@アドバンスワークス

記事制作 : アドバンスワークス