(C)2017「兄こま」製作委員会 (C)夜神里奈/小学館 6月30日(金)全国ロードショー

映画「兄こま」はいかに!? ドラマで描かれた“イケメンバトル”を振り返る!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

6月30日(金)より公開される、夜神里奈の人気少女コミックを実写化した映画『兄に愛されすぎて困ってます』(通称「兄こま」)。公開に先駆けて放送された日本テレビのドラマでは、土屋太鳳演じる橘せとかをめぐり、血の繋がらない兄とイケメンたちがライバル心を燃やすまでの過程が描かれました。

全5話のドラマには、女子ならば誰しもが夢みたはずの、少女漫画らしい胸キュン展開が存分に盛り込まれていました。今回は公開される映画をより楽しめるように、ドラマのあらすじと名シーンを振り返って紹介します!

ライバルを蹴散らす兄を、後ろからハグ!?

高校2年生のせとかは、初恋から現在に至るまで、12人もの男子にフラれ続けて自信を喪失していました。しかし、実はこれまで告白した男子たちは、“ヤンキー系ツンデレお兄”の橘はるかに「妹に近づくな!」などと、裏で脅されていたのです。

茶髪でヤンチャ気質のはるかを演じるのは、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太。せとかの告白相手が陰で悪い噂をもつ男子ばかりだったために、妹想いのはるかは彼らを一掃していたのです。その事実に感動したせとかは、思わずはるかに背中から抱きついてしまいます!

この時点では、まだお互いに実の兄妹であると思っている2人。仲睦まじいとはいえ、このハグシーンは、兄妹以上のちょっと特別な関係性が芽生えた瞬間をにおわせました。

王子様の甘い言葉か、兄のお姫様だっこか

とあるきっかけで、他校の先輩である“ホスト系スウィートBOY”の美丘千秋と出会ったせとか。ひざまずいて手にキスをしたりと、女性をお姫様扱いすることに慣れた千秋にメロメロになります。千秋を演じるのは、ダンス&ボーカルユニット・超特急の草川拓弥。普通の人であれば気恥ずかしくなるような甘~い台詞も、優しく幼気なマスクの彼が吐くと違和感がありません。

そんな千秋の存在に嫉妬したはるかは、せとかをお姫様だっこして張り合います。やがて、せとかは千秋と“彼カノごっこ”と称して恋人さながらにデートしますが、あるピンチに陥ったところに、はるかが参上して……。

大人のオトコに初キスを奪われ…

ある日、せとかは留学先から帰国した初恋の人・芹川高嶺(千葉雄大)と再会を果たします。総合病院院長の息子で研修医の高嶺は、“セレブ系ののしり王子”。毒舌をかましたり、悪びれもせずにせとかのファーストキスを奪ったりと、ドSぶりをみせつけます。さらに、「おまえ、妹に恋しているんだろ?」と、図星をつくような発言をしては、はるかを戸惑わせるのです。

本作で千葉雄大が誘惑的な大人男子を演じている姿は必見です。特に、じっくり相手を見つめてはそろりと逸らす“目でものをいう”演技が見事。都内で行われた映画の会見イベントでは、土屋も「千葉さんのドSの目が本当に怖かった」と語っており、MCに「本質はドS?」と聞かれた千葉は「否定はしません」と微笑んで返していました。高嶺役には、千葉の意外な本領が発揮されているのかも!?

イケメンズ&NON STYLE井上が恋の争奪戦!?

(C)2017「兄こま」製作委員会 (C)夜神里奈/小学館 6月30日(金)全国ロードショー

ドラマの最終話では、せとかが養子であることを父親から聞かされたはるか。血が繋がらないことを知り、妹以上の想いを抱いていることにも確信がもてたのかもしれません。ラストシーンでは、せとかを奪い合う千秋と高嶺に対し「俺の妹に手ぇ出す奴は許さねぇ」と、これまで以上に語気を強めて宣戦布告をします。

イケメン教育実習生の矢高北斗役で登場したNON STYLEの井上裕介も、彼らの争いを陰から意味深に見つめています。映画版にも引き続き登場する井上も、この恋愛バトルに参戦するのか? その行方も気になるところです。

目の保養に美男子を拝むもよし、せとかの立場に自身を投影して酔いしれるもよし。最近、味気ない日常を送っていた大人女子たちも、「兄こま」を観れば、恋を謳歌するトキメキ体質になれるかもしれませんよ!

(文/藤岡千夏@H14)

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。