すみれ、真田広之、池内博之…“日本人”が海外進出した新作映画をチェックしてみた!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

日本人スターのハリウッド進出が続いているとはいえ、中にはセリフが無かったり、エキストラ程度の端役だったりと、本編を観てガッカリする作品も少なからず存在します。ここでは、日本人スターが海外進出を果たした、注目の新作映画をいち早くチェックし、その中身について詳しくご紹介致します!

エンド・クレジットが真田広之の主演映画状態!『ライフ』

大作映画『ラストサムライ』から、アメリカの人気TVドラマ「リベンジ」まで、話題作に次々と出演。TVドラマ「LOST」の共同クリエイターに“日本のハリソン・フォード”と称されるほど、ハリウッドで確固たる地位を築いた真田広之さん。最新作は、火星で発見された未知の生命体を調査中の宇宙飛行士6人が、無重力の宇宙船内で直面する恐怖と死闘を描くSFホラー映画『ライフ』。真田さんは、ベテランのフライト・エンジニア、ショウ・ムラカミ役で出演しています。宇宙飛行士6人のうちのひとり、と書くと、6分の1しか出番がないように感じるかもしれませんが、観てみると出演シーンの多さにビックリ! 真田さんは日本映画『宇宙からのメッセージ』(1978年)以降、過去に3度宇宙モノの作品へ出演していることからワイヤー・アクションはお手の物。本作で共演したジェイク・ギレンホールやライアン・レイノルズは真田さんの映像を見て、無重力の動きを勉強したとか。監督からも絶大な信頼を得ていたようで、映画のファースト・シーンは、真田さんが宇宙遊泳をする姿! 本作のエンド・クレジットは出演者順であるため、真田さんの名前が一番上に映し出されており、まるで彼の主演映画のよう! 映画は観ているこちらの体が痛くなるほどの怖い内容ですが、真田さん演じる勤勉で家族想いなムラカミは、好感度バツグンのキャラクター。観た後は日本人であることが誇らしく思えてきます。

映画『ライフ』
7月8日(土)より、丸の内ピカデリーほか全国公開
配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント

ジャッキー・チェンを殴る、そして殴られる!『レイルロード・タイガー』

2016年にアカデミー賞名誉賞を受賞し、名実ともにアジアが世界に誇る大スターとなったジャッキー・チェン。主演最新作は、中国で100億円を稼ぐ大ヒットを記録したアクション・コメディ『レイルロード・タイガー』。舞台は、第2次世界大戦下の中国。日本軍への物資の鉄道輸送を妨害する「レイルロード・タイガース」と日本軍の攻防を、ユーモアを交えて描いています。ジャッキー・チェン演じるマー・ユェンを全編通して執拗に追い詰める日本軍の指揮官に扮したのは、池内博之さん。映画『イップ・マン 序章』(2008年)に出演した池内さんの演技にほれ込んだシェン監督が、この大役に抜てきしたそう。エンドロールに流れる、ジャッキー映画お約束のNGシーンでは、劇中、ジャッキーを殴った池内さんが、逆にジャッキーから笑顔でどつかれている姿が! 池内さんが、キャストやスタッフに溶け込んでいることを伺わせます。今後は、福山雅治さんも出演する香港・中国合作の『追捕-MANHUNT-』や全編中国語のセリフに初めて挑む中国新作映画『武動天地』が待機しており、アジアを代表するスターとして存在感を増していきそうです。

映画『レイルロード・タイガー』
TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開中
配給:プレシディオ
(C)2016 BEIJING SPARKLE ROLL MEDIA CORPORATION SHANGHAI FILM GROUP CO., LTD. BEIJING GOING ZOOM MEDIA CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

デビュー作で大役を射止めたすみれに注目!『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』

石田純一さんの娘である、すみれさんのハリウッド映画デビュー作として、早くから注目を集めていた本作がついに日本で公開されます。原作は、自費出版ながら口コミで“人生を変える作品”として評判を呼び、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー・リストで70週連続No.1に輝いた『The Shack』(邦題『神の小屋』)。すみれさんが演じるのは、愛娘を失ったことで人生に絶望した主人公・マックを癒していく、謎めいた女性。175センチの長身に清楚なルックスのすみれさんはまさにハマり役で、流ちょうな英語を駆使し、感情豊かな演技を披露しています。映画『アバター』で主演を務めたサム・ワーシントンや『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』のオスカー女優オクタヴィア・スペンサーといった名優たちと堂々と渡り合うシーンも。日本人俳優が最初に直面する言葉の壁や身長問題を軽々とクリアしたすみれさん。ハリウッドで大活躍の可能性を秘めている逸材と言っても過言ではありません!

映画『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』
9月9日(土)より、全国公開
配給:クロックワークス/アルバトロス・フィルム
(c)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

取材・文/田嶋真理

記事制作 : 田嶋真理

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。