相武紗季に佐々木希…芸能人のかわいいスッピンは“さらりと撮る”が決め手?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

近年は、Twitterやインスタグラムで自身のすっぴん写真を公開する、女性芸能人が多く見られるようになりました。中でも、「かわいい!」と評判を得ているのは、いかにもキメ顔でアピールしたものではなく、ごく自然な状況で撮られたものが多いようです。彼女たちのすっぴん写真を見れば、あなたも素顔の魅せ方のコツを掴めるかも……!?

佐々木希が友達の前でみせたくつろぎの顔

SNS上で最近よく見られるのが、友達のすっぴん姿を撮ってアップするパターンです。こちらは、女優・佐々木希の写真ですが、TBS系「あなたのことはそれほど」などに出演して活躍中の女優・大政絢が撮影し、自身のインスタグラムに上げたものです。

佐々木はノーメイクでも、上品な目鼻立ちとつるつるの肌が、テレビに出ている時と遜色のない印象。美貌を誇る佐々木ならどんな角度でも問題がなさそうですが、この“うつむき加減に撮られる”というのは、素人としても使えるテクニックかもしれません。顔にいい感じの影が生まれて、美人度アップをはかれるかも? 気心の知れた友達と食事している時の、リラックス感が出ているのもいいですね。

佐々木と大政は、ともに雑誌『non-no』の専属モデル経験者で、歳は離れていますが誕生日が4日違いということもあり、普段からとても仲良しなのだそう。これまでのお互いのインスタグラムにも、誕生日会や一緒に愛犬の散歩をした時の写真などがアップされています。

メイクしたあびる優にひけをとらない!すっぴん板野友美

こちらも友達を撮影したケース。タレントのあびる優が自身のインスタグラムに、すっぴんの元AKB板野友美と写った写真を公開しました。

すっぴんでもかわゆいともちん??#smile#girlstalk#ガールズトーク#楽しい#fun

あびる優さん(@yuabiru74)がシェアした投稿 -

2人とも顔が小さい、姉妹みたいなどと、コメントには絶賛の声が溢れました。どちらもとても小顔ですが、板野のように撮影時にちょっと顎を引けばなお、ぼんやり写りがちなすっぴん顔が引き締まって見えそうです。

同じ所属事務所の先輩・後輩関係にあるこの2人は、お互いの誕生日が1日違いと近く、私生活ではとても仲良しのようです。あびるがレギュラーを務めるdTVで配信中の「トゥルルさまぁ~ず」では、度々登場する板野との、仲睦まじくざっくばらんなかけ合いが展開されています。

はにかみながら収めた華原朋美の健康美

すっぴん&素の美ボディをさらりと、自撮りで公開している芸能人もいます。歌手の華原朋美は、自身の公式Twitterでトレーニングウェア姿を披露。

腹筋の引き締まった若々しい肉体は、現在42歳とは思えない美しさ。ナチュラルな肌の感じと運動前ということから、ノーメイクであることが予想されます。“報告ついでに撮った”感と、露出が多くてもやらしく見えないヘルシーなウェア姿。体を鍛えている人は、こんな自撮りにトライしてみてはいかがでしょう? 自身のモチベーションアップにも繋がるかもしれません。

相武紗季の“すっぴんぴん”な笑顔に癒される!

旅行先でリゾート感満載のすっぴん写真を撮影したのは、女優の相武紗季です。

「ダイビング終わりですっぴんぴんですが」と告げた上で、家族旅行で訪れたという屋久島での1コマを公開。現地でお世話になった一家に、誕生日を祝ってもらった喜びを伝えていました。

ノーメイクでもはっきりと顔の造作がわかる美しさには、ファンも興奮したコメントを寄せています。しかし、すっぴんはもとより、素直な気持ちが溢れ出た笑顔が、結局一番美しいのかも! ……いや、もとが美人だからというのもありますが、なんだかそう思える、温かみのある一枚です。

自然体でも美しい芸能人たち。皆さんも、彼女たちのようにさらりと撮った一枚に、自身の意外な顔を見つけられるかもしれません。ただし、あくまで“さらりと”であって、“うっかり”撮られた無防備なすっぴんには注意が必要です……。

(文/藤岡千夏@H14)

記事制作 : H14