Mike Coppola gettyimages/濃い目の美男美女に育ちそうなクルーニー家のツインズ

アンジーにビヨンセ…意外に多い!? “双子”を育てるパパ&ママ特集

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

最近、ビヨンセ&ジェイZカップルに双子が誕生したことがニュースになりましたね。他にも双子を育てているスターは意外と多いので、まとめてご紹介します。

大物カップルに最近誕生した双子

前述したビヨンセ&ジェイZという音楽界の大物カップルに双子が無事誕生したのは6月12日。一切の詳細は明らかにされていないものの、アメリカ国内の報道では男女の双子で名前は男の子がショーン、女の子がベアだとか。そして映画界の大物ジョージ・クルーニーと奥さまアマルの間にも6月6日、男女の双子が生まれています。男の子がアレキサンダー、女の子がエラ。母子ともに健康だとジョージの広報が発表しています。くしくも今年の6月は大物カップルに男女の双子が誕生したことになりますね。

双子をもつオスカー俳優たち

Jun Sato gettyimages/双子のヴィヴィアンちゃんとノックスくん

『エリン・ブロコビッチ』(2000年)でアカデミー主演女優賞を獲得したジュリア・ロバーツは2004年、夫ダニエル・モダーとの間に男女の双子フィンくんとヘーゼルちゃんを出産。その後、第三子となる次男を出産し、現在は3人の子育て中です。『17歳のカルテ』(1999)でアカデミー助演女優賞を受賞したアンジェリーナ・ジョリーは6人を育てる子だくさんママ。カンボジア、エチオピア、ベトナムからの3人の養子と、3人の実子がいますが、実子は昨年離婚を発表したブラッド・ピットとの子どもで、そのうちのふたりが2008年に誕生した男女の双子ノックスくんとヴィヴィアンちゃんです。『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(1992年)でアカデミー主演男優賞を受賞している名優アル・パチーノは2001年、60歳にして男女の双子のお父さんに。恋人の女優ビバリー・ダンジェロが男女の双子アントンくんとオリヴィアちゃんを出産し、アルが街中でふたりと出掛けている姿もパパラッチされています。『ピアノ・レッスン』(1993年)組では、主演女優賞を受賞したホリー・ハンターも、助演女優賞を受賞したアンナ・パキンも双子を出産! 生んだ年や年齢はそれぞれ違いますが、面白い共通点かも!?

あの歌姫も双子を授かっています

Jason Merritt gettyimages/映画のプレミアに来たジェニファー・ロペスとマックスくん&エメちゃん

90年代を席巻したマライア・キャリーは、2008年に結婚したニック・キャノンとの間に、2011年、男女の双子モロッカンくんとモンローちゃんを出産。マライアとニックは破局していますが、今でも子どもたちと連れ立って出かけることもあり、友好的な関係を保っているとか。映画『タイタニック』のテーマソング「My Heart Will Go On」で知られているセリーヌ・ディオンは2010年に男の子の双子エディくんとネルソンくんを出産しています。何度も体外受精を試み、やっと妊娠した当初、実は三つ子だったのだとか。「3人では十分な成長が確保できなかったの」と後にセリーヌ自身がコメントしていますが、ふたりが無事に生まれてきてくれたことだけでも大きな喜びだったに違いないですよね。最近ではすっかり歌手としての活動の方が知られているジェニファー・ロペスも当時の夫マーク・アンソニーとの間に男女の双子マックスくんとエメちゃんを2008年に出産。家族4人での幸せ写真が雑誌のカバーを飾ったりしていました。

他にもTVシリーズ「グレイズ・アナトミー」でお馴染みのパトリック・デンプシーや、HIV陽性を公表しているチャーリー・シーンも3番目の妻ブルック・ミューラーとの間に双子の男の子がいるし、TVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」のサラ・ジェシカ・パーカーもマシュー・ブロドリックとの間に双子の女の子がいて、サラに負けないファッショニスタぶりを披露。女優のジーナ・デイヴィスも48歳のときに双子を出産。デニス・クエイドやアンジェラ・バセットも男女の双子を子育て中。スターが双子を授かる率はやはり高いようです。

文=安藤千晴

記事制作 : 熊谷真由子

シリーズ