瀧内公美、“魔のノート”片手にデリヘル嬢を熱演!「食事出来ないほど悩んだ」

インタビュー

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「凄く救われた気がした作品。ありのままでいい、自分そのままでいいと肯定してもらえた。でもその感覚が強過ぎて、自堕落になり過ぎないように、たまにヤバい!ヤバい!と襟を正しています」。女優の瀧内公美をそこまでの境地に至らせたのは、7月15日公開の主演作『彼女の人生は間違いじゃない』。東日本大震災・原発事故後の福島を舞台に、父親と仮設住宅で暮らしながら、週末は東京でデリヘル嬢として働く主人公・みゆきを演じた。

ティーン向け映画『ストロボ・エッジ』『PとJK』などを手掛ける一方で、男女の性愛を通して人間を描く『ヴァイブレータ』『さよなら歌舞伎町』でも手腕を発揮する廣木隆一監督が、自身のデビュー小説を映画化。又吉直樹の芥川賞受賞小説のドラマ化「火花」や映画『クライマーズ・ハイ』『天地明察』で知られる脚本家・加藤正人が、後戻りも前進もできず、心の奥底にある葛藤を消化できないでいる人々の日常をスケッチするかのように切り出した。

食事も喉を通らず

大きな出来事が積み重なって物語が結末へと突き進むのではなく、キャラクターたちのふとした表情や何気ない言葉や間合いが蓄積し、作品全体のトーンを濃くしていく。明確な答えは用意されていない。現実世界で日々を生きるのと同じように、映画本編が終わりを迎えてもみゆきたちの人生はまだ続いていくかのように。登場人物たちは架空の存在だが、震災、原発事故、仮設住宅、立ち入り禁止区域、復興などの状況は現実問題として存在している。それらを綺麗ごとなく映し出し、表現するために要求されたのは、役を演じるのではなく、役そのものを生きることだった。

撮影期間中は福島に滞在。「自分に戻ることを恐れ」東京パートの撮影では自宅に帰らず、ホテルで寝泊まり。それでも共演の高良健吾が「撮影中の瀧内さんは『ちびまる子ちゃん』で顔に線がかかる“タラ~”状態だった。闇が深い人なのかな?と思ったほど」と振り返るくらい追い詰められた。瀧内も「シーン1からシーン5までワンカットは当たり前。カットを割らずに一連の流れを撮っていくので気持ちや状態が万全でないと成立しない。セリフも少なかったので、どうやって感情を生み出せばいいのか、撮影は毎日悩みの連続だった」と認めるほどだ。

演技を超えたモノを引き出そうとする廣木監督からは「なにを隠そうとしているの?」「なぜ表現から逃げるんだ?」とダメ出しの嵐。体重もみるみる減っていき、食事もなかなか喉を通らなくなった。撮影がない日は「宿泊したホテルに引き籠り過ぎて、目の前にあった会社に勤める人たちの行動をすべて把握し、完璧にマネができるほどに。ホテルの方からも『外でゴハンでも食べてきなよ!痩せていっているよ!』と心配されました」と苦笑い。

一冊のノートが自分を見つめ直す契機に

そんな窮地を救ったのは撮影直前に廣木監督から「撮影中に感じたことを書きなさい」と渡されたノートだった。当初はわけもわからず書いていったが、ページが進むうちに「いかに自分が毎日を平々凡々と生きて来たのかを痛感した。今終わって読み返すと、完全に“魔のノート”(笑)。内容も暗いし、撮影中の苛立ちはもちろんのこと、作品に関係のない自分の生い立ちや、過去に経験した嫌なことなどを赤裸々に書いた」と自分自身を見つめ直す契機になった。

演じたみゆきについて疑問に思うことがあっても、廣木監督に助けを求めることはやめた。「疑問を監督に聞いたら、それは答えを求めることになってしまう。みゆきは自分の居場所を探そうとはしているけれど、きっと答えなんて探していないと感じた。そもそも生きていく中で100%の正解なんてない。それは女優業も同じ。だったら自分で思ったことをそのまま表現してみればいい。困った時はノートを読み返す」。そう思えたら楽になった。廣木監督からはこう言われた。「安心しろ、感じたことをそのままやれ」。クランクアップを迎えた時、ノートは全ページに渡りびっしりと文字が書き込まれていた。

マインドは動物園の動物たち

「これまでは本当の自分ではない自分を作ったり、期待に応えようと出てこない答えを必死に絞り出して失敗したりすることがあったけれど、できないのならばできないままの自分を見せることも悪くないと思えた。肩の力が抜けたような感覚」とスッキリした表情で「動物園の動物にシンパシーを感じます。マイペースな動物たちの雰囲気が今の私に近い。でも飼い犬にはなっていない」と独特な表現で心境を明かす。

今年の目標は「色々な人に出会い、経験し、この作品で得たように今までの自分になかったものを満たす」こと。演じた俳優自身の経験値が役柄に反映される時、当人の予想を超えた厚みがキャラクターに宿ることがある。経験に勝るものなし。瀧内は人間としても精進していく。

(文・石井隼人)

記事制作 : 石井隼人

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