原作者の鈴木涼美さん 撮影=伊藤さゆ

セクシー女優から社会学者へ…『身体を売ったらサヨウナラ』原作・鈴木涼美が伝えたいこと

インタビュー

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文=高村尚/Avanti Press

元AV女優で、新聞記者であった社会学者・鈴木涼美の原作を映画化した『身体を売ったらサヨウナラ』がスマッシュヒットとなっている。このセンセーショナルな原作には、新聞社に勤めるヒロインが、高校生から大学院まで難関校に在籍しながら見聞きした“夜の世界”のできごとが書かれている。ヒロインの気持ちや主張はほとんど語られず、一緒にいる相手のバッグのブランド、話している相手のしぐさや髪型、物語の核となる人以外が何をしているのかなどが克明な描写で綴られる。

ヒロインと一緒にキラキラと輝くネオンの中にいるような気分になる原作と、「一流大学出身で某新聞社の社員だった鈴木涼美が、かつてAV女優として活動していた過去が暴露された」と描かれる映画は少し異なる。そんな原作と映画の違い、AV女優という過去について思うことなど、著者である鈴木涼美さんに語っていただいた。

この人私と似てる、でも誰だろうみたいな

『身体を売ったらサヨウナラ』K's cinema、シネ・リーブル梅田にて上映中
(C)2017 東映ビデオ/エクセレントフィルムズ

 Q.映画をご覧になっていかがでしたか?

鈴木 不思議な感じでした。(原作となった「身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論」は)もともと「幻冬舎plus」というWeb媒体にブログみたいな感じで書いていたエッセイでした。当時はまだ日本経済新聞社の社員だったので、2013年に出した「『AV女優』の社会学──なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか」の著者・鈴木涼美として、プロフィールを開示せず、顔も出さずに、恋愛論みたいな感じで連載していて。自分の見てきた風景……、キャバクラ嬢時代やAV女優時代に周りであった話とか、友だちの話をメインに書いていたので、情報が散漫だし、そもそも書き手の情報が抜けている。「これ、どうやって映画にするんだろう?」と思っていました。ただし、こういうふうに映画化してくれなければ嫌だというようなこだわりもなかったので、ただ楽しみに待っていた感じです。そうしたら本に出てくるエピソードに、後からお話したことを少し盛り込んで、“鈴木リョウコ”という私とはちょっと別人格のキャラクターが生み出されていた(笑)。この人私と似てる、でも誰だろうみたいな、ちょっと不思議な感じがしました。

Q.ご自身の実体験をもとに書かれた本にもかかわらず、ほぼ周りの人を描写することで綴られていく。読んでいる印象はまるで小説のようでした。

鈴木 結構そう言われることが多いんです。夜の女の子たちをモチーフにした小説やルポって、男性の書くスキャンダラスな部分に焦点を当てたものが多いですよね。だからすごく貧乏だったり、逆にすごく成功した女の子の話で、私がいたようなグダグダした世界を言語化したものは少ないんです。楽しいけど、期間限定の楽しさ。若い時の独特な夜の世界の話。それをその空気感が立ち上がるように書いていたので、小説っぽく感じていただいたのかもしれません。

伝えたいのは物語でなく世界観

『身体を売ったらサヨウナラ』K's cinema、シネ・リーブル梅田にて上映中
(C)2017 東映ビデオ/エクセレントフィルムズ

Q.本にはそこの場にいて話に加わっているような臨場感がありました。描かれる人が何を持っていたとか、何をいじっていたとか、描写が細かく、15年ほど前の話だと思いますが、よく覚えているなとも。

鈴木 教科書の暗記とかは苦手なんですけど、この話をした時に彼女が何を着ていたとか、こういうしゃべり方だったとか、その人が言ったことをそのまま覚えていたりするんですね。母親が訪ねて来た時に私が何を読んでいたとか、こういう話をして最後こう言って電話を切ったとか、変なところを覚えてる。物語やメッセージではなく、その世界観を表現したい時、着ているものやブランド名とか場景描写のほうが重要だったりするじゃないですか。シャネルじゃなくて、ヴィトンだとか。バッグはシャネルだけど、服は109(マルキュー)とか。自分自身も昔はブランド好きで、固有名詞を貼り付けて歩いている感じでした。夜の子には多いんだけど、ブランドで固めているように見えて、靴がノーブランドなんていうちぐはぐもこだわって書きました。

Q.そこが面白いと思ったわけですが、映画はそれとは違う角度からアプローチしていましたね。

鈴木 そうですね。私には映像という手段はないので、表情とか、その人独特の雰囲気とか、しゃべり方とか、体つきとか、映画なら一つのシーンで伝えられることも言葉を尽さないといけないじゃないですか。だから文章と映画は別ものだと思いますね。

Q.それに、もしあの世界を忠実に再現しようとするなら、ものすごくお金がかかってしまうかもしれませんね(笑)。

鈴木 私物を持ち出さなきゃダメかもしれませんね(笑)。

記事制作 : Avanti Press(外部サイト)