(C) 2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

シュワちゃんも、ハリウッドも認めた男!声優・玄田哲章のレジェンドっぷりに驚愕!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

アニメの「Dr.スランプアラレちゃん」に出てきたスッパマン、「クレヨンしんちゃん」のアクション仮面、最近では2016年に亡くなった大平透から直々に後を任された「笑ゥせぇるすまんNEW」の喪黒福造。映画ならアーノルド・シュワルツェネッガー、シルベスター・スタローン、サミュエル・L・ジャクソン……どれか一度はテレビで見たことはありませんか。その声(吹き替え)を思い出してください。太く力強いトーンの中にも優しさが漂うその声は、誰しも一度は耳にしたことがあるはずです。

その声の持ち主こそが玄田哲章です。御年69歳という彼は、40年以上に渡り声優を務めてきた、まさにレジェンド。現在公開中のシリーズ最新作『トランスフォーマー/最後の騎士王』でもオプティマスの声を務めるなど現役バリバリ! そのエピソードも度肝を抜かれるものばかりなのです。

シュワちゃん演じて30年!世界で唯一(?)の“生涯専属”指名

数多くのキャラクターを演じてきた玄田ですが、圧倒的に声を担当していることが多いのが、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えです。「I’ll be back」という名ゼリフを生んだ『ターミネーター』シリーズのアンドロイド・T-800や、1人娘を悪党にさらわれ暴走殺人マシーンと化す『コマンド―』のジョン・メイトリックス、アクションスター大集合の『エクスペンダブルズ』シリーズのトレンチなど通算30作品以上で吹き替えを担当しています。シュワちゃんにピッタリの、むせかえるような男の渋さを体現した低音ボイス……。シュワちゃんの作品は玄田の吹き替えで観るという方も多いのではないでしょうか?

そんなシュワちゃんも玄田のことをリスペクト。シュワちゃんが30年以上に渡り、吹き替えを担当した経歴に感銘を受け、2015年の『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のPRで来日した際には、「私の声を100年間演じて欲しい!」とイベント中に玄田を直接“生涯専属吹替え声優”に指名しています。

実は玄田、このイベントでは当初はナレーターとして呼ばれ、舞台には立つ予定はなかったのですが、本番10分前に、シュワちゃんが直接会いたいと申し出たから実現したそう。英語圏以外でどれほどシュワちゃんの吹き替えがいるのかは分かりませんが、世界のシュワちゃんからご指名を頂いたのはきっと玄田だけでしょう。

アニメ版から映画版まで、あのヒーローの声を担当!

(C) 2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro. (C) 2017 Hasbro. All Rights Reserved.

そんなシュワちゃんと並ぶ代表的作品が「トランスフォーマー」シリーズの正義のトランスフォーマー“オプティマス・プライム(コンボイ)”です。1985年に日本画で放送が開始されたアニメ版から、2007年からハリウッドで製作されている映画シリーズの最新作『トランスフォーマー/最後の騎士』まで実に32年間に渡り、アニメ、実写の枠を飛び越えて同じ役に命を吹き込んできました。

そんな玄田のオプティマスには、熱狂的なファンも多く、「トランスフォーマー」のイベントでは姿は見えずともその声が聞こえるだけで、拍手が巻き起こるほど。ハリウッドで実写版が作られる時には、米国のプロデューサーから「玄田は英語ができるのか?」「ハリウッドで使いたい」との話もあったというから驚きですが、彼の吹き替えのハマり具合から考えれば納得です。

同じオプティマスであっても前作『トランスフォーマー/ロストエイジ』(2014年)の時は、これまでより感情的に演じたりと作品ごとに変化をつけている玄田。オプティマスが人類に刃を向けるという衝撃的展開が待ち受けえている最新作では、果たしてどんな声の演技を見せるのでしょうか?

数多くのキャラクターを演じてきた玄田哲章。彼の声を聞けば、思い出すキャラクターは人それぞれですが、アニメ、映画を楽しみに見ていた「あの頃の私」に引き戻してくれるかもしれません。それも30年という年月の重みがなせる業なのです。『トランスフォーマー/最後の騎士』は吹き替えで観て、あの頃の記憶をよみがえらせてみてはいかがでしょうか?

(文/ドン・K・サンクレイオ翼)

記事制作 : サンクレイオ翼

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
公開日情報なし
公開日情報なし