不倫疑惑が報じられた雨上がり決死隊の宮迫博之は、テレビ番組「バイキング」に生出演。笑いを誘うようなコメントとともに釈明を行いました。

今回のようにお笑い芸人の不倫疑惑には、ついつい笑いをよんでしまう釈明がつきものともいえます。とにかく不倫に厳しい昨今の世論。騒動を起こした人気芸人たちは、いったいどのような笑いで、世間の冷たい目を乗り切ったのでしょうか。

疑惑の真相はオフホワイト、それともグレー?…宮迫博之

宮迫博之は8月9日発売の週刊文春にて、2人の女性との不倫疑惑が報じられました。11日に曜日MCを務めるテレビ番組「バイキング」に生出演し、不倫は否定したものの、下心があったことは認めています。

その際に「もしかしたら(性行為)できるかもと、魔が差しまくったといいますか」などと釈明。また、週刊文春の記者に「本当に(疑惑については)真っ白ですか?」と聞かれ、「オフホワイトです」と答えた件についても「ボケ的な表現だった」と語っています。坂上忍から改めて何色かを聞かれると、「グレー!」と言い切って笑いを誘っていました。

大芝居で見栄を切ったが…千鳥の大悟

千鳥の大悟は2016年の末に茶髪美女と、2017年4月には金髪美女ダンサーとの不倫が相次いで週刊誌に報じられました。この不倫騒動に対し、大悟は否定することなく過ちを認め、さまざまな公の場で妻から叱られたことを素直に語って笑いに変えています。

7月にはカンテレで放送された番組「おかべろ」に出演し、妻に「(2度めの報道が)早ぇ~!早ぇ~わ、お前!」と罵られたことも暴露。最初は妻に「全部ウソ」「(週刊誌を)訴えてみようかな」などとうそぶいていたそうですが、「大芝居うってきたな!」と激昂されあえなく陥落。「幕が閉まるころには、僕が泣いてました」としっかりオチまでつけていました。もはや持ちネタの一つといえるのでは。

妻のブログでのコメントが秀逸!…ダウンタウンの浜田雅功

ダウンタウンの浜田雅功は、2014年にグラビアアイドルだった吉川麻衣子との不倫が発覚します。これに対し本人からの釈明はありませんでしたが、妻であるタレントの小川菜摘が自らのブログで言及。「意気消沈ゴリラになっています」と、芸人の妻らしい面白コメントを残しました。

これにより、ネット上には小川菜摘の対応を賞賛する意見が多く見受けられ、浜田擁護の意見まで上がるように。また、相方である松本人志も出演した「ワイドナショー」で、「これはすごいな。食欲が止まらない。おかずなしで、白米3杯はいける」とイジり倒して笑いに変換。結果、夫婦もコンビもともにイメージダウンがほとんどないまま、騒動は幕を引いたのでした。

落語家らしい謎かけ会見!…三遊亭円楽

落語家の三遊亭円楽も、ベッキー騒動が世間を賑わせていた2016年6月に、40代の一般女性との不倫疑惑が報じられました。この時、三遊亭円楽は会見もしっかりと行い、疑惑に関して謝罪。これまで落語家は女性にモテたほうがいいという古くからの説を真に受けてきたようでしたが、「時代錯誤だった」と深い反省の弁を述べていました。

そして、会見の最後に不倫に準えた“なぞかけ”を求められた三遊亭円楽は、「東京湾に出て行った船とときます。(そのこころは)航海(=後悔)の真っ最中」と見事な回答を披露。実に落語家らしい潔さと笑いで、騒動を締めくくりました。

不倫ネタの漫才を披露!…トータルテンボスの大村朋宏

2017年4月に漫才コンビ・トータルテンボスの大村朋宏も、一般女性と不倫関係にあったと週刊誌で報じられました。しかも相手は自分のファン。記事には生々しいLINEの内容がバッチリわかる写真画像も掲載され、言い逃れできない証拠が誌面を飾っていました。

そして報道直後に行われた「第9回沖縄国際映画祭」のお笑いステージに立った時、ついにこの不倫問題についてコンビで言及することに。なんと、相方の藤田憲右が不倫を報じた「FRIDAY」を持参。「『トータルテンボス大村、ファンを食い物に』って、ファンは食物じゃない」、「『おむ』ってよばれているんですか?」などと記事を読み上げながら大村をイジり倒したのです!

これに対して大村は、実父に何人もの愛人がいたことを暴露。「最終的にフィリピン人女性と結婚した」、「妻から『血だよ』って言われました」と釈明。いつの間にかフリートークが、すっかり不倫釈明の漫才へと変貌していたのです。

笑いを交えた釈明により、イメージを悪くすることなく不倫騒動を乗り越えられる芸人は、芸能界でも実はほんの一握り。とにかく明るい安村、8.6秒バズーカーのはまやねん、COWCOWの善しなどは不倫疑惑が報じられると、騒動を笑いに変えるようなコメントもなくテレビから姿を消してしまいました。ピンチをチャンスに変えるには、笑いのセンスとタイミングも不可欠ということかもしれません。

(文/もちづき千代子@H14)