菅田将暉の一番逢いたい人はダウンタウン!? 芸能人が憧れる芸能人とは?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

一般人が芸能人に憧れるのと同じように、芸能人の中にも芸能人に憧れを持っている人は少なくありません。また、そうした羨望の気持ちが、芸能界へ進むきっかけになったり、芸風に影響を与えたりしたこともあるようです。そこで今回は「芸能人が憧れる芸能人」についてご紹介します。

かきあげヘアはあの人の影響! 安室奈美恵に憧れる中村アン

アラサー世代の女子から絶大な人気を誇る安室奈美恵。「アムラー」という言葉が流行した1990年代からずっと憧れ続けているという人も多いのではないでしょうか。芸能人の中にも彼女に憧れているという人は多く、満島ひかりや沢尻エリカ、木下優樹菜、イモトアヤコ、ハリセンボンの近藤春菜などがファンを公言しています。

中でも、ラフなロングヘアーをかき上げる姿が印象的な中村アンは、安室に憧れて「かきあげヘア」にしたそうです。女性誌の取材において、「(安室奈美恵は)強いだけじゃなくしなやかさもある。そんな柔軟さは見習いたいし、芯があってブレないスタイルは目標にしたい!」とコメントしています。

「流行は20年周期で繰り返す」としばしば言われますが、中村の安室に対する強い気持ちが、20年の時を経て再び「かきあげヘア」の人気に火をつけたようです。

体型まで似せたい!? 古田新太に憧れる生田斗真

続いて、少し意外な「憧れの芸能人」をご紹介します。ジャニーズ事務所所属でありながら、俳優業を中心に活動している生田斗真。今秋には『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)の公開が控えているなど、その道を突き進んでいます。

そんな生田だからこそ、憧れの対象は先輩アイドルではなく俳優。それも、イケメン俳優ではなく、「劇団☆新感線」の所属する個性派俳優、古田新太に憧れているのだそうです。

生田は「ZIP!」(日本テレビ系)に出演した際に、一番尊敬する俳優として古田の名を挙げ、「普段はただのオジサン。だけど芝居をするとめちゃくちゃかっこいいし面白い」と絶賛。体型まで古田の真似をして太ろうとしましたが、周囲に反対され断念したそうです。

敬愛の気持ちは便箋8枚分! ダウンタウンに憧れる菅田将暉

昨年は「2016年ブレイク俳優ランキング」で1位を獲得し、今年は『キセキ-あの日のソビト-』(1月28日公開)、『帝一の國』(4月29日公開)、『銀魂』(7月14日公開)、11月23日公開の『火花』にも出演している菅田将暉。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの注目若手俳優ですが、彼が憧れているのはダウンタウンなのだそう。

ダウンタウンのことを「この世で一番逢いたい人」と表現し、「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)のコーナーにゲスト出演した際は、感動のあまり号泣してしまったほどです。上京後の忙しい時期に息抜きとなっていたのが、ダウンタウンのDVDを観ることだったそうで、ダウンタウンの出演作やコントについて自分なりに分析し、その魅力を手紙に綴り熱く語りました。

菅田の手紙を受けて、ダウンタウン本人も「細かく見てるよね。ほんまに見てるんやなと思う」と感心。菅田は「感覚や身につけたものはダウンタウンから得た」とコメントしており、その演技にも少なからず影響を与えているようです。

いつまで経っても変わらない師弟関係! 浅野忠信に憧れる加瀬亮

独特な存在感を放つ加瀬亮ですが、彼が憧れるのもまた個性的な俳優、浅野忠信です。「作品の中で存在する佇まいがいいなと思った」と浅野に憧れ、所属事務所に手紙と履歴書を送ったことがきっかけとなり、俳優への道を歩み始めました。最初の1年は浅野の付き人を務めましたが、「(浅野は)天性のものが備わった特別な人」だと実感したそう。

今では、浅野とともに日本を代表する俳優として活躍する加瀬。浅野との共演は幾度かあるものの、「やっぱり浅野さんの前に立つとそういう関係になってしまうのでやりにくい」と笑いながらコメントしています。しかし二人で肩を組んで写真を撮るなど、良好な関係を続けていることがうかがえます。

奥田民生に憧れる妻夫木聡は、映画化を実現!

9月16日(土)公開された『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』。主人公の、“力まないかっこいい大人=奥田民生”に憧れる雑誌編集者を演じているのは妻夫木聡ですが、なんでも妻夫木自身も昔から奥田民生に憧れていたようです。本作の原作漫画を読んだ際に「この映画をやりたい」と発言したことが映画化のきっかけになりました。完成披露試写会では「昔から(奥田民生に)なりたいボーイでした。自分も、本音で生きている民生さんのように生きたい。音楽も心に負った傷を癒やしてくれる」と奥田の良さについて熱弁していました。

劇中では奥田の楽曲も豊富に使用されるなど、その魅力が存分に楽しめる作品となっています。ぜひ劇場でご覧ください。

(鈴木春菜@YOSCA)

記事制作 : YOSCA

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。