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キリアン・マーフィー&トム・ハーディが再集結!個性と才能を活かしたノーラン・フィルムを振り返る!

コラム

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2000年代に新生『バッドマン』シリーズの監督に抜擢され、いわゆる「ダークナイト・トリロジー」と呼ばれる三部作の創造主となり、映画史にその功績を刻んだクリストファー・ノーラン。

彼の監督作である『バットマン・ビギンズ』(2005年)において、渡辺謙が「影の同盟」のリーダーであるラーズ・アル・グールの影武者を演じたことを覚えている方も多いのではないでしょうか。その後に制作されたノーランの代表作『インセプション』(2010年)でも、渡辺はレオナルド・ディカプリオ演じる産業スパイに多難なミッションを依頼する日本人実業家サイトーを好演し、世界にその存在感を示しました。

ノーランは気に入った役者を繰り返し起用することで知られる監督で、渡辺謙以外にも、マイケル・ケインやクリスチャン・ベールら実力派俳優を、自身の監督作の中で4度、5度にわたってキャスティングしてきました。今回はそんな“ノーラン組”俳優の中でも、青い瞳と知性が光るキリアン・マーフィーと、銀幕でも舞台でも大活躍のトム・ハーディの2人に注目し、彼らが共演を果たしたノーラン・フィルムの傑作3作品をご紹介します。

個性の対照を楽しむキャスティング『インセプション』(2010年)

クリストファー・ノーラン監督、キリアン・マーフィー、トム・ハーディの化学反応が生んだ傑作としてまずタイトルを挙げたいのは、「無意識への侵入」という斬新なテーマを扱った話題作『インセプション』(2010年)です。本作は、第83回アカデミー賞において、作品賞、脚本賞、美術賞など8部門にノミネートされ、撮影賞、視覚効果賞、音響編集賞、録音賞の4部門で受賞を果たしました。また、全米脚本家組合賞ではオリジナル脚本賞を受賞しました。

ハーディ演じるイームスは、偽装師というキャラクター。レオナルド・ディカプリオ演じる主人公のコブが他人の夢の中に侵入し、潜在意識の中からアイディアを抽出するのを、持ち前の変身術でサポートします。マーフィー演じるロバート・フィッシャーは、”インセプション(アイディア抽出)”のターゲットとなる、巨大企業フィッシャー社の御曹司。台詞がたくさんある役どころではありませんが、父親との確執に疲れきった様子を悲壮感漂う表情だけで演出できるマーフィーの力量には脱帽です。

ノーランはマーフィーに絶大な信頼を寄せており、本作のキャスティングに際しては、「なんでも好きな役を選んでいいよ」と丸投げしたそう。俳優に配役の選択をゆだねるなんて、なかなか聞いたことがありませんが、そんなおいしい話がきても主人公との絡みの多い目立ったキャラクターを選ばず、実力の試される難しい役どころをチョイスするところに、マーフィーの実直な人柄を垣間見ることができます。

かたやハーディはオーディションの場で、ノーランに「スキーはできるか?」と問われ、一度もスキーをしたことがないにもかかわらず、「できます!」とハッタリをかましてイームス役を掴みとったのだとか。マーフィーとはほとんど正反対のスタンスですが、とにかくノーラン作品に出演したいというハーディの情熱にも役者魂が感じられます。

ノーランはそんな対照的な2人を例えて、ハーディ演じる能動的なイームスは「俳優」、マーフィー演じる受動的なロバートは「観客」と表現しました。暖流と寒流がぶつかるところには豊かな漁場が生まれますが、異なる個性がぶつかりあうところにも面白い化学反応が生じるものです。ノーランのキャスティングセンスと、2人の俊英のコントラストを楽しめる作品、それが『インセプション』(2010年)であるといえます。

記事制作 : YOSCA

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