エロ&グロで批判殺到!変態監督ポール・ヴァーホーヴェンはなぜ問題作を作り続けるのか?

コラム

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 公開当時、その人体破損描写で既存のSFアクションとは一線を画した『ロボコップ』(1987)、際どい演出で一世を風靡した『氷の微笑』(1992)、そして悪名高き『ショーガール』(1995)と映画ファンに愛されながらも、批判が殺到する問題作を作り続けてきたポール・ヴァーホーヴェン監督が最新作『エル ELLE』を引っ提げ、来日しました。御年79歳のヴァーホーヴェン監督ですが、『スターシップ・トゥルーパーズ』(1997)の男女混合シャワーシーンではヌードになることを嫌がるキャストに手本を示すべく、自ら全裸になったという逸話が象徴しているように、インタビューでも元気! ダンディー! そしてめちゃくちゃエネルギッシュ! アメリカでは製作不可能だったという『エル ELLE』の裏話から、『ショーガール』でたたかれまくった過去、自身が考える“いいアート”の定義まで語り尽くしました。

衝撃的なのに笑え、変態的なのに気品あふれる

(C) 2015 SBS PRODUCTIONS - SBS FILMS- TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION - FRANCE 2 CINEMA - ENTRE CHIEN ET LOUP

自宅で覆面をした男にレイプされ、警察に届けることなく淡々と犯人捜しを始めるゲーム会社の女社長ミシェル(イザベル・ユペール)と、元夫、疎遠になっている父親、母親とその若すぎる恋人、親友、不倫相手、息子とその恋人という彼女を取り巻く人間関係を描いた『エル ELLE』。衝撃的かつ変態的な内容で物議を醸した作品ではあるのですが、ミシェルと一筋縄ではいかない家族のやり取りなど思わずクスリとさせられるシーンも多く、暴力と共存するこのライトなトーンには意表を突かれます。

「確かにこの映画にはライトで、笑える層がある。その多くは、撮影をしているときに生まれたものだ。もちろん基になったフランスの小説にもそうした要素はあって、脚本で少し強調したのだが、俳優たちがそれを認識したことで多くの部分が生まれた。それでちょっと面白くなったんだ。もちろん椅子から転げ落ちるような笑いではないが、ニヤリとしてしまうようなね。人々は登場人物たちが奇妙なやり方で互いに対処し、つながるさまを面白く思うのだと思う」

(C) 2015 SBS PRODUCTIONS - SBS FILMS- TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION - FRANCE 2 CINEMA - ENTRE CHIEN ET LOUP

イザベルの洗練された演技がそのトーンを生み出すのに一役買っていることは言うまでもありませんが、ヴァーホーヴェン監督は、映画のスタイル、キャラクターとそのモチベーションといったことについてはイザベルと話さなかったそうです。「衣装や髪型(笑)、立ったり座ったりというステージングや振り付けについてはたくさん話したけどね。だけどミシェルの考え、思い、といったことは一切話さなかった」と振り返ります。

「だからイザベルは、彼女自身で“ライトで笑える層”が存在することを完全に認識していたと思う。あるものを彼女がどんな表情で見ているかで、僕たちはそれを感じることができる。例えば病院で、息子の交際相手が赤ちゃんを産んだシーン。息子を見る彼女のクローズアップが来るわけだけど、そのシーンは面白いよね(笑)。彼女は真面目くさった顔をしているけど、イザベルは絶対にあれが面白い瞬間だと気付いていたよ。彼女はそのシチュエーションが面白いと気付いているから、その可能性を含めて演技をしているけど、おかしくするためにオーバーに演技したりしない! 彼女は知性ある女優だから、こういう風にしてほしいなんて頼まなかったがね」

ポール・ヴァーホーヴェン監督とイザベル・ユペール - Sony Pictures Classics / Photofest / ゲッティ イメージズ

第2次世界大戦開戦前年の1938年7月18日、オランダに生まれ、爆弾が降り注ぎ、死体が転がるハーグで育ったヴァーホーヴェン監督にとって、“暴力”は身近に存在しているものでした。本作でのミシェルのレイプシーンも暴力そのもので、この時彼女が感じた恐ろしさがあまりにリアルに感じられるからこそ、その後突飛な行動を取る彼女を観客はある意味、受け入れられるのです。

「フラッシュバックのシーンは極めて暴力的だ。40秒ほどでとても短いが、レイプは暴力で犯罪だから、ものすごく暴力的に描こうとした。あの場面で起きていることは、人を撃ち殺すような、そういう暴力行為なんだ」

オープニングではすぐには何が起きているかわからず、後に明らかになるという構成も効果的でした。原作も主人公がレイプされた後のシーンから始まります。

「脚本に取り組んでいるとき、オープニングで全てを見せてしまおうかと思ったが、見せない方がずっと興味深いと気付いた。なぜなら何が起きたかを知るときには、観客は彼女のことをよく知っていてよりショックだから。もしオープングからレイプシーンだったら、ジェームズ・ボンド映画みたいだったと思う。ジェームズ・ボンド映画ってそういうのから始まるよね。悪く言っているわけじゃないが(笑)。観客が好むような暴力で映画を始めると安っぽく、芸術的じゃない。アメリカ映画の模倣品みたいだ。だから小説で書かれているように始めることにした。最初に全貌は見えず、後に明らかになるという形でね。それは正しい決断だったと思う」

アメリカでの製作は二つの面で不可能だった

(C) 2015 SBS PRODUCTIONS - SBS FILMS- TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION - FRANCE 2 CINEMA - ENTRE CHIEN ET LOUP

『エル ELLE』はフランス映画として製作されました。物議を醸す内容の本作を、ポリティカル・コレクトネス(政治的・社会的な公正さ)に過剰なまでに気を配る今のハリウッドで作ることはやはり不可能だったのでしょうか?

「やってみたんだよ。プロデューサーのサイド(・ベン・サイド)から小説を受け取り、アメリカ人脚本家デヴィッド・バークのところへ持って行ったのは、アメリカ映画として作ろうと思ったから。それが最初の計画だった。だが脚本が仕上がってみると、資金調達の面から、それ以上に人材獲得の面からそれが不可能だとわかった。誰もこのプロジェクトに関わろうとしなかったんだ。アメリカで6、7人トップ女優に声を掛けたが、みんな拒否した。レイプシーンではなく、第3幕で起こることが問題だった。ミシェルの“あの行動”がね。だから『アメリカでこうした映画が作れたと思うか?』という質問の答えは、『頑張ってみたけど、だめだった』ということだ(笑)」

(C) 2015 SBS PRODUCTIONS - SBS FILMS- TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION - FRANCE 2 CINEMA - ENTRE CHIEN ET LOUP

しかし、そのことが結果的にはいい風に働いたとヴァーホーヴェン監督は満足げに語ります。フランスの名女優、イザベル・ユペールをミシェル役にキャスティングすることができ、彼女は第74回ゴールデン・グローブ賞女優賞をはじめとした映画賞に輝く名演を見せたからです。

「今は、そもそもアメリカ映画にしようとしたのがバカだったと思う。実際この映画はとてもヨーロッパ的だからね。フランスの文化とフランスの人々は、この映画を擁護してくれた。もしアメリカで作ったとしたら、『氷の微笑』のようなテイストの映画になってしまったと思う。この映画ではそんな風には全く感じないでしょ? だから、アメリカ映画にできなくて、僕たちはとてもラッキーだった。僕たちに起きたことで最も素晴らしく、重要なことは、イザベルがこれをやりたいと思ってくれたことだ。彼女はとても大胆な女性だ」

ヴァーホーヴェン監督自身は「ポリティカル・コレクトネスなど気にしない」と断言しますが(そりゃそうだ)、そうした映画は確かにアメリカで作りづらくなっており、それ以上に、パーソナルな作品が作りづらくなっているそうです。

「ただスタジオが望むものを映画にすると、自分が空っぽになったように感じるんだ。『インビジブル』(2000)を撮影しているとき、これはわたしがしたいことではなく、スタジオがしたいことをしていると感じた。だから身を引き、もっと知的で、芸術的なことをやろうとしてヨーロッパに戻った。それで『ブラックブック』(2006)や『エル ELLE』をやったんだ」

『スターシップ・トゥルーパーズ』より - TriStar / Photofest / ゲッティ イメージズ

その理由は、ハリウッド映画は1億~3億ドルといった莫大な製作費で作られ、スタジオはいかなるリスクも回避する傾向にあるから。『スターシップ・トゥルーパーズ』の時点で(製作費約1億ドル・約110億円)、ポリティカリー・インコレクト(政治的・社会的に不公正)な作品を作ることはほとんど不可能になっていたといいます。それでも作ってしまったわけですが。(1ドル110円計算)

「『スターシップ・トゥルーパーズ』のヒーローやヒロインはある意味ファシストだったから、当時の観客は完全に混乱していたよ。『スター・ウォーズ』のようなSFではなく、ヒトラーのためにレニ・リーフェンシュタール監督が作ったドキュメンタリー『意志の勝利』を基にした“アメリカ社会はファシズムへ傾倒していく”という可能性を示した作品だったから。それが、僕たちが表現したことだ。そう信じているかは別としてね。でも実際、この映画は僕よりも賢かった(笑)。911が起こったり、トランプが大統領になったり、ある意味リアルになったわけだから。この映画は、公開されたときは確かにポリティカリー・インコレクトだった。今は皆そういう風には思わないと思うが。でも当時そうした映画を作ると、ポリティカリー・インコレクトということでたたかれたんだ」

記事制作 : シネマトゥデイ(外部サイト)

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