全国8人目の超難関も…!? 意外な“資格”を持ってるジャニーズたち

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

2017年8月8日深夜に放送された「キスマイレージ」(テレビ朝日系)で、Kis-My-Ft2の横尾渉が全国で7人しかいない超難関「1級マグロ解体師」の資格試験に合格したことが発表され、大きな話題となった。3月の放送で一度は不合格だったものの、再チャレンジ。見事合格し、芸能人史上初、全国でも8人目の資格保持者となった。

船舶免許から専門的な資格まで所持するジャニーズタレント

ジャニーズタレントは多才で、珍しい資格を持っているのは横尾だけではない。KinKi Kidsの堂本光一は1998~2001年に放送されていた番組内企画「資格ゲッター☆ピカイチ」で、「ソフトボール第3種公認審判員」「食品衛生責任者」「一級小型船舶操縦士」などおよそ20種類もの資格を取得。また、「アーク溶接」の資格も持っており、USJのアトラクション「JAWS」に設置されているオブジェのサメのヒレ部分を溶接したこともあるようだ。

資格といえば、TOKIOもすごい。山口達也は国家資格の「潜水士」や「一級小型船舶操縦士」、城島茂は「移動式クレーン運転士免許」や「車両系建設機械運転者」を所持。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)では、その資格を活かして村や島おこしをする様子がたびたび見られる。

格闘技の師範や気象予報士など資格もバラエティ豊か!

アクション俳優としても名高いV6の岡田准一は、フィリピンの武術である「カリ」や、実践型の格闘技術「ジークンドー」、総合格闘技の「USA修斗」といった格闘技の師範資格を所持。USA修斗に関しては、世界で11人目の「フルインストラクター」に認定されている。ただ資格を取っただけでなく、毎年師範レベルが昇格しているのも素晴らしい。生田斗真や大野智、山下智久ら後輩も岡田に格闘技を習っているという。山下は、初めて岡田の練習を見学した際、「どっからでもかかってきていいぞ!」と言われ、タックルしてみたが、まったく身動きをとれなかったことがきっかけで格闘技に興味を持ち、自身も習い始めたことを5月7日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)にて語っている。また、同じくV6の長野博は、「調理師免許」「野菜ソムリエ」などグルメ関連の資格を所持。グルメタレントとして活躍するだけあって、これらの資格は必須のようだ。

2015年には、ジャニーズJr.内ユニットであるSnow Manの阿部亮平と、同じくJr.の岸本慎太郎が気象予報士の資格を取得し、「ジャニーズJr.が難関試験に合格した!」と話題になった。阿部はその後、「世界遺産検定2級」も取得。上智大学大学院に通うインテリキャラな阿部だけに、ファンからは「次は何の資格に挑戦するの?」と期待の声が挙がっている。

歌って踊れて演技もできるジャニーズタレントだが、それだけでは満足せず、さらに活躍の幅を広げるためさまざまな資格取得に挑戦している。彼らが愛される理由は、慢心せず常に努力しているからなのかもしれない。

(文/河村綾香)
記事制作 : エクスライト

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。