満島ひかり×永山絢斗…大物俳優たちも16年ぶりに再会!? リアルカップルが共演した作品

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

7月29日より公開されている映画『海辺の生と死』。戦時中、沖縄で国民学校教員として働く主人公・トエを実力派女優の満島ひかりが、その恋人で海軍特攻艇の隊長・朔を永山絢斗が演じている。実は、満島と永山は昨年春に熱愛報道があったリアルカップル。プライベートでも映画の中でも恋人同士なのだ。

実生活でも夫婦の二人がドラマで共演!

満島と永山は、これまでにも連続テレビ小説「おひさま」(NHK)や「ごめんね青春!」(TBS系)で共演したことがある。交際が報じられたのは2016年の5月。一時は破局も噂されたが、事務所も交際を認めており現在も交際は順調のようだ。

満島と永山のように、リアルカップルが映画やドラマで共演することは珍しいことではない。昨年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では、夫・藤井隆がレギュラー出演しているドラマの最終回に妻・乙葉が出演。プライベートと同じく、夫婦役で共演した。乙葉の出演はサプライズだったため、当日藤井は自身のTwitterで「最終回、どうぞご覧下さいね!」とPRした後、「一方で訳あって、実はすごく緊張してます。」と意味深な言葉をツイート。まさかの“リアル夫婦”が“夫婦役”として共演したことに、視聴者も大喜びだったようである。

元夫婦、元恋人の共演は大丈夫!?今だからこそ叶ったキャスティング

現在も交際しているカップルや夫婦だけでなく、“元夫婦”や“元恋人”が共演することもある。豪華な出演者でたびたび話題となる昼の人気帯ドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)では、元夫婦であった石坂浩二と浅丘ルリ子が共演。実は浅丘は出演オファーがあった際、石坂が出演することは聞いておらず、16年ぶりの再会だったそうだ。

さらに、「やすらぎの郷」には石坂の元恋人ともいわれている加賀まりこも出演。3人の共演は、浅丘が石坂に抱きつくのを加賀がじとりとした目で見る、という今だからこそできる芝居だった。ファンにとっても本人たちにとっても大いに楽しめる演出であっただろう。さすがは大御所脚本家、倉本聰といったところか……。

東出昌大と杏、堺雅人と菅野美穂のように、ドラマや映画で共演したことをきっかけに交際に発展したり、結婚したりするカップルは多い。せっかくお互いに役者で交際をオープンにしているなら、作品で共演するのも面白いのではないだろうか。これからもリアルカップルの共演がたくさん見られることを期待したい。

(文/河村綾香)

リアルカップルの作品、なんだかドキドキしてしまいますね…!?
ツタヤのネット宅配レンタルならDVD・CDが借り放題のツタヤディスカス。
プライベートも気になっちゃう?満島ひかりの関連作品はこちらからチェック!

記事制作 : dmenu映画

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。