ついに東山紀之も参戦!「朝の顔」として活躍するジャニーズ

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

今年10月よりスタート予定の大型ニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)で、少年隊・東山紀之がキャスターに初挑戦する。歌番組やドラマなどで活躍しつつも、「朝の顔」である情報番組のキャスターとして人気を博すジャニーズタレントは、意外なほど多いことをご存じだろうか。

優しい心遣いと“切り込み力”で、視聴者の心をわしづかみ!

2010年より朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)で、キャスターを務めるV6・井ノ原快彦。以前より好感度が高いタレントとして知られていたが、キャスターとしての評判も上々なようだ。

例えば、「あさイチ」の前番組にあたる連続テレビ小説「ひよっこ」の話題に触れる「朝ドラ受け」中のこと。有働由美子アナウンサーが、作中の父と子のすれ違いのシーンについて触れつつ思わず涙すると、井ノ原がさりげなくハンカチを手渡したのだ。この二人のやりとりを受け、ネット上には「ハンカチを持っているイノッチ素敵すぎる」「紳士的だ!」といった声が多く寄せられた。

また、4月21日放送の回に元・SMAPの木村拓哉が出演した際にも、井ノ原はキャスターとして優れた手腕を発揮している。木村がこれまでの芸能活動を振り返り、まわりがあってこそ活躍できたことを示唆しながらも「(昔は)自分たちが主導だと思っていた」と話すと、井ノ原は「その“自分たち”っていうのはSMAPのことですか?」と問いかけた。同じジャニーズ事務所の先輩であるにも関わらず、“自分たち”という曖昧な表現を明確にすべく木村に切り込んだ井ノ原は、ファンを中心に高く評価されたようだ。

お茶目な振る舞いで番組を盛り上げつつも…。

「めざましテレビ」(フジテレビ系)で木曜パーソナリティを務めているHey! Say! JUMP・伊野尾慧も、キャスターとして人気を集めているジャニーズタレントだ。

3月16日放送の回では、番組で”懐かしのおもちゃ”として取り上げられた「ヨーヨー」の技を披露しようとするも失敗。「できませんでしたー!」と明るくコメントしたところ、永島優美アナウンサーに「ダサいですね」と切り返されたが、そんな茶目っ気たっぷりな伊野尾の姿に癒されている女性ファンは多くいる様子。SNS上には「かわいい!」といった声が多く寄せられた。

その反面、震災被災地である宮城県に暮らす子どもたちを取材した際は、内に秘めた熱い思いをのぞかせている。

大学時代より被災地支援となる研究に力を入れ、何度も現場に足を運んできたという伊野尾。スタジオで取材VTRのナレーションを読み上げようとするも、被災地への思いが込み上げ、終盤は声を詰まらせた。その懸命にレポートする姿から、伊野尾の被災地にかける思いを感じ取り、涙した視聴者は多かったようだ。

「朝の顔」としての活躍も期待できる、東山

アイドルや俳優として唯一無二な存在感を見せつつも、朝の情報番組という新たなステージに挑戦する東山。「“生きた情報”と“僕自身の生きた発想”を新鮮なうちにお届けしたい」とコメントするなど、気合も十分な様子。東山もまた、「朝の顔」として人気を博すジャニーズタレントの一人となりそうだ。

(文/おがたま)

マルチに活躍するジャニーズタレントに期待が高まりますね!
「アマゾン」なら本、 日用品、 ファッション、 食品、 ベビー用品、 カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。
ジャニーズの写真集・グッズ・CDはこちらからチェック!

記事制作 : dmenu映画