(C) Les Films Pelléas, Les Films du Bélier, Films Distribution / ReallyLikeFilms

“リアルすぎる”心臓移植シーンから目が離せない!『あさがくるまえに』

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

夜明け前、まどろむガールフレンドをベッドに残しサーフィンに出かけた19歳のブロンドの美少年の心臓が、24時間後にはどうなるか……。そんなショッキングなテーマを、フランス映画界の新鋭カテル・キレヴェレ監督が、斬新な映像と心揺さぶる旋律にのせて描いた映画『あさがくるまえに』が9月16日から公開中。丁寧な心理描写と、時には残酷なまでにリアルな表現で高い評価を得ている本作。この秋、ぜひおすすめしたい1本です。

瑞々しい青春映画から一転、突如ふりかかる過酷な現実

映画が始まり、しばらくしてスクリーンに映し出されるのは、大きくうねる波の中をチューブ・ライディングする少年・シモンの姿。キレヴェレ監督自ら「尊敬している」と公言しているとおり、どこか『エレファント』(2003年)や『パラノイドパーク』(2007年)といった、美少年たちの疾走感あふれる映像をカメラに収めるのを得意とするガス・ヴァン・サント監督の作品を思わせる描写に引き込まれます。しかし、サーフィンからの帰り道、シモンたちが乗った車が事故を起こしたことで、瑞々しい青春映画の様相は一転します。

臓器提供を求められた両親と、臓器移植に対して葛藤する老いた音楽家

事故の報せを受け病院に駆けつけたシモンの両親が直面したのは、「シモンの脳死」という過酷な現実。目の前にいる息子は、もはや生命維持装置によって生かされているだけで、蘇生の可能性はない——。そんな絶望的な状況のなか、医師から移植を待つ患者のために臓器提供を求められた両親は、怒りを抑えられず病院を後にしてしまいます。

一方、パリでは、重い心臓病を患い、臓器移植の道しか残されていない音楽家のクレールと、家族の物語が同時進行しています。ふたりの息子と過ごす何気ない日常や、かつての恋人との間で交わされる会話のなかにも、「もう若くない自分が心臓移植を受けてまで延命する意味があるのか」と、日々自問自答を繰り返すクレールの葛藤がにじみ出ています。

少年と少女が恋に落ちる瞬間を捉えた、エモーショナルな回想シーン

そんな張り詰めた空気の中、一瞬にして心を奪われるのは、シモンが同じ高校に通うジュリエットと恋に落ちる瞬間を捉えた美しくエモーショナルな回想シーン。勇気を出して言葉を交わし、ケーブルカーに乗る彼女を、自転車で先回りして頂上で待ち伏せる。

高鳴る心臓の鼓動が聴こえてきそうなほど、生命力に満ちあふれたふたりの姿が映し出されると、その後に待ち受ける悲劇のことなど消え去り、いつまでもその幸せな光景を眺めていたいという祈るような気持ちがじわりと押し寄せます。

リアルな心臓移植シーンに息を呑む

一度は拒否した両親が、わずかな時間のなかで臓器提供を決断するに至る理由は、映画のなかでは詳しくは描かれません。立場が異なる人たちの、刻々と移り変わる複雑で繊細な心模様を、特定の登場人物に肩入れすることなくドライに描き切ることこそが、この作品の一番の特徴とも言えるからです。

まさにこの映画の肝とも言える、心臓移植の瞬間を真上から捉えたショットは超絶リアル。衝撃的な場面でありながらも目をそらすことができないのは、幾人もの連携で繋がれる命の軌跡を、この目でしかと見届けたくなるからかもしれません。

日本公開に合わせて秦基博とのコラボも実現

そんな本作を彩るのは、『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014年)や『リリーのすべて』(2015年)の音楽も手掛けた、アレクサンドル・デスプラによる素晴らしい旋律の数々。世界の終焉を歌ったデヴィッド・ボウイの「Five Years」や、ケン・ブースの哀愁漂う「Lonely Teardrops」も、キレヴェレ監督が生み出す独特の映像世界を盛り上げます。

また、日本公開に合わせて、本作と同名の楽曲「朝が来る前に」を歌う、シンガー・ソングライター秦基博とのコラボレーションも実現。須永秀明監督が映画の本編映像を使用して編集し、キレヴェレ監督自ら監修したというミュージックビデオ「朝が来る前に- Avant l’aube - Réparer les vivants Ver.」も見逃せません。

観終わった後、大切な人の胸に耳をあて、心臓の鼓動を確かめてみたくなるような映画『あさがくるまえに』。淡々としながらも、時に胸にグッと迫るエモーショナルな映像と、印象的な音楽が織り成すアンサンブルを、ぜひスクリーンで体験してみてください。

(文/渡部喜巴@アドバンスワークス)

記事制作 : アドバンスワークス

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。