光に包まれたかのよう!『三度目の殺人』の左から是枝裕和監督、広瀬すず、福山雅治、役所広司、ルドヴィコ・エイナウディ

受賞より“信頼”が嬉しかった!? 福山雅治が『三度目の殺人』ヴェネチア映画祭参加で安堵

コラム

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文=高村尚/Avanti Press

9月5日、大勢の観衆が声援を送り、メディアがフラッシュを焚く中、福山雅治、役所広司、広瀬すず、是枝裕和監督、イタリア人音楽家ルドヴィコ・エイナウディら『三度目の殺人』のスタッフ、キャストが、第74回ヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットを歩いた。コンペティション部門での参加。受賞の際は、9日に授賞式が行われる。

福山にエスコートされた白いドレスの広瀬が、「ベリッシマ(可愛い)!」の声におずおずと手を振る。夕方の光に包まれ、見たこともないほど美しい。それは広瀬だけではなかった。是枝監督はじめ、レッドカーペットを歩く皆が光の中にいた。なぜそう見えるのか? やれるだけのことをやったという自信が、天の光を味方につけたのだとしか言いようがない。この後すぐメイン会場サラ・グランデで行われた正式上映では、1030人収容の会場が満席。そして上映終了後のスタンディングオベーションは6分間にもおよんだ。福山は、カンヌに続き、2度目の国際映画祭への参加だったが、それでも「観客の反応が見える国際映画祭はライブの生本番みたい」と緊張していたという。

この後、総立ちになった観客に6分間の拍手を受けた『三度目の殺人』チーム

『三度目の殺人』は、ある殺人事件の犯人・三隅(役所広司)と、彼を担当する弁護士・重盛(福山雅治)の、たった一つの真実をめぐる攻防を描いた静かな法廷サスペンス。是枝監督は、デビュー作『幻の光』で金のオゼッラ賞を受賞して以来、22年ぶりのヴェネチア国際映画祭。「あまり好きな言葉じゃないですけど、(ヴェネチアは)僕を発見してくれた映画祭。ここでの経験がなかったら、たぶんこんなふうに映画を撮れていないと思います。少し成長した姿をまたここで見せることが出来たかなと思っています」と監督。

是枝監督のチャレンジに皆で挑んだ結果は?

『三度目の殺人』9月9日全国にてロードショー
(c)2017『三度目の殺人』製作委員会

福山が、是枝監督と初めてタッグを組んだ『そして父になる』でカンヌ映画祭に参加したのは2013年。この時、彼は上映終了後のスタンディングオベーションで涙を見せたが、今回は笑顔。それを指摘された福山は、「なんで今回は泣かないんだといいたいんですよね(笑)?」とおどけながら、「前回(カンヌ)は、是枝さんおめでとうございますという気持ちがこみあげてきての男泣き。今回は、制作過程を知っている人間として監督のチャレンジがどんな反応を呼ぶのか緊張感をもって見守ろうと思っていたのに、ヴェネチアに来ているのを忘れるくらい集中して作品に惹き込まれてしまった。そういうすごく贅沢な楽しみ方をしてしまったから」だと話す。

今回、スタンディングオベーションは、「思ったより早い段階から始まった」と福山。「すごくいい形で届いたんだと思います。その時、隣に座っていた監督が僕の膝に手を置いてくださったんですよ。監督のチャレンジを傍で見ていた者として、監督の緊張感、そして上映が終わった後の安堵感……、やっと深い呼吸が出来た感じを、この国際映画祭で一緒に体験させていただけたのはすごく嬉しかったですね」と語る。通常のサスペンスはまず謎があり、それが徐々に解けて犯人に辿りつく。それが王道だが、是枝監督は物語を逆に展開させた。福山がいうチャレンジとは、難しいことを知りつつそれを実行した監督の試みを参加した全員が受け止め、成立させようした挑戦のことだ。スタンディングオベーションはその結果と考えたわけだ。

記事制作 : Avanti Press(外部サイト)

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