(C) Nord-Ouest

主演女優が監督に“ブチ切れ”!? 撮影中の仰天エピソード『エタニティ 永遠の花たちへ』

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

映画『青いパパイヤの香り』(1994年)など、類いまれなる映像美で独自の世界観を貫くトラン・アン・ユン監督の最近作『エタニティ 永遠の花たちへ』(9月30日公開)。実は、主演女優の一人が、完璧を求める監督の厳し過ぎる要求に対してブチ切れた!? なんて物騒なエピソードがあるのです。得も言われぬほど美しい“絵巻物”誕生の舞台裏で起きた、仰天エピソードをご紹介します!

『アメリ』のオドレイ・トトゥが17歳の少女から老女までを吹き替え無しで熱演

予告映像を目にしただけでも、思わずため息がでてしまうほど美しい『エタニティ 永遠の花たちへ』。本作で描かれるのは、3世代の女性たちが織りなす、100年にわたる壮大な愛と命の物語。

フランスのアラフォー世代を代表する三人の女優、映画『アメリ』(2001年)のオドレイ・トトゥ、映画『オーケストラ!』(2009年)のメラニー・ロラン、映画『アーティスト』(2011年)のベレニス・ベジョが、花と緑に囲まれた大邸宅で大家族とともに強く美しく生きる女性たちを演じています。

監督曰く、「表情を見せる映画にしたい」という理由から、「顔から人生や人間性を感じられるかということを重視してキャスティングした」とのこと。なかでも、17歳の少女から老女まで、吹き替え無しで見事に演じきったオドレイ・トトゥの変貌ぶりはお見事! オドレイ・トトゥが演じる、主人公・ヴァランティーヌの少女時代は「『アメリ』を演じたときより若返っているのでは?」というほど可憐で、トトゥの実年齢より年を重ねていく姿も全くと言っていいほど違和感がありません。

「全てをコントロールしたいならアニメを撮れば?」とベレニス・ベジョがブチ切れ

映像での表現を追求するため、登場人物のセリフによる心理描写や説明的なシーンを極力排除し、第三者によるナレーションと音楽で物語を綴るという、かつてないほど大胆な手法で製作された本作。そのため、出演者は混乱の境地に陥ってしまったそう。

「私はただセットの一部になったの」と、半ば自虐的とも取れるコメントを残しながら、最後まで素直に監督の指示に従ったオドレイ・トトゥに対し、ベレニス・ベジョは、「監督から機械のように正確であることを求められた」と、一切の妥協を許さないユン監督の演出の厳しさを赤裸々に吐露しています。

なんと、ドレスのボタンを外す場面ですら、「肘はもっと曲げて。もっと早く。もっとゆっくり!」と細かい指示が延々と出るばかりで、何をやってもOKが出ないことにイラ立ちを隠しきれなかったというベジョ。とうとう堪忍袋の緒が切れて、「私の肘の角度にそんなにこだわりがあるのなら、アニメで撮ったらいいわ。そうすれば全てをコントロールできるでしょう!」と監督に面と向かって叫んでしまったというから、現場はかなりの修羅場であったであろうことは、想像に難くありません。

資金集めに難航し、キャストは通常のギャラの10分の1で出演していた!?

実は、前作『ノルウェイの森』(2010年)完成の1年後には、既にシナリオは出来上がっていたにも関わらず、映画の資金集めが難航したため、5年越しでようやく映画化が実現したという本作。そんな懐事情も察してか、「俳優たちも、通常のギャラの10分の1程度でオファーを受けてくれたのではないか」と監督自ら明かしています。

セザール賞で主演女優賞を獲得した演技派女優のベジョにしてみれば、普通より遥かに安いギャラで出演したというのに、高い演技力を発揮できず、調度品と同じような扱いを受けたとなっては、「やってらんないわよ!」とブチ切れるのも無理はありません。

ただ、撮影現場では「対立した」と赤裸々に告白したベジョも、完成した作品を観て「圧倒されて、尋常ではないくらい感動した」「なぜユンが私たちに説明できなかったのかも理解できた」と絶賛したというから、トラン・アン・ユン監督の面目も保たれたというわけです。

ベトナム戦争で自身の家族と離れ離れになった過去を持つユン監督が、大家族の物語に惹かれ、「時の流れの偉大さと雄大さ」を映画的手法で表現したいと思ったことから誕生したという本作。実際、映画を観ればその演出の成果は一目瞭然。悠久の時を経て受け継がれる愛のすばらしさに、打ちのめされるに違いありません。

(文/渡部喜巴@アドバンスワークス)

記事制作 : アドバンスワークス

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。
公開日情報なし