Frazer Harrison / KCA2015 / Getty Images

時代は2世ブーム!DNAのすごさを知る

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

有名人の子供で親と同じように芸能界で活躍する人のことを、俗に“2世芸能人”と呼びますが、日本の芸能界は今まさに2世ブーム! そして、実はハリウッドでも2世セレブの活躍が注目されています。親に似た容姿なのか? 子供も才能豊かなのか? はたまた親の七光なのか? DNAのなせる技を追跡します。

俳優としてブレイク!美男美女の子はやはり美しい

Matthew Eisman / Getty Images、Axelle / Bauer-Griffin / FilmMagic / Getty Images

 今最も注目を浴びている2世俳優は、どちらもハリウッドの大物スターの子供。1人目は往年の大スター、クリント・イーストウッドの息子スコット・イーストウッド31歳。クリントと一般人女性の間にできた子供で、その容姿はパパそっくり! 特に甘く鋭い眼差しと薄い唇が生き写しで、背格好も似ているので、イーストウッドが若返った!? と錯覚するほど。こんなイケメンをハリウッドが放っておくはずもなく、10代の頃俳優としてデビュー。当初はスコット・リーヴスという母親の姓で『父親たちの星条旗』『グラン・トリノ』など、イーストウッド監督作品に出演していましたが、しばらくしてイーストウッド姓を名乗るようになり、『フューリー』で一躍注目されました。『ワイルド・スピード ICE BREAK』など話題作への出演も増え、最新作『スクランブル』など、堂々の主演を果たすまでに成長しました。すでにアラサーなので遅咲きではありますが、パパ譲りのルックスで一気に人気者街道を駆け上がっていくことでしょう。

Anthony Harvey / FilmMagic / Getty Images、Pascal Le Segretain / Getty Images

 もう一人はジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘リリー=ローズ・メロディ・デップ18歳。母親に瓜二つで、並ぶと姉妹にしか見えないほど。「かわいすぎるジョニデ娘」として注目を浴び、女優やシャネルのモデルとして活躍。デビュー間もない上にまだ10代にもかかわらず、『プラネタリウム』ではオスカー俳優ナタリー・ポートマンと姉妹役で肩を並べ、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットを歩くという大躍進! フランス人の母親譲りのアンニュイな雰囲気で、全くものおじしない大物ぶりを見せつけました。幼い頃から常にパパラッチに狙われて育っているので、「見られること」には慣れっこのようです。そのほか、俳優として活躍している若手2世注目株は、歌手フィル・コリンズの娘・リリー・コリンズ28歳。父親とは違うフィールドで活躍していることと、外見も全く似ていないのであまり2世感はありません。『白雪姫と鏡の女王』『あと1センチの恋』など、主役級の女優に成長中。そして、いい意味で父親似ていないことで注目されたのが、アーノルド・シュワルツェネッガーの息子パトリック・シュワルツェネッガー24歳。筋肉隆々のパパとは100%真逆の甘いマスクのパトリック。まだ俳優業を開始したばかりなのでヒット作はないけど、スイートなラブストーリー作品なんかが似合いそう。俳優としても、アクション一筋のパパとは違った作品選びに期待大!

ちょっと残念……偉大な親を持つと大変

Jun Sato / WireImage / Getty Images

 親が有名人だと、生まれたときから芸能界に近い環境なので、自然と親と同じエンターテイメント業界の仕事を選ぶことも少なくないよう。ただ、たとえ親がスーパースターだからと言って、子供もスターになれるとは限らないのです。例えばウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス19歳。子供の頃から『幸せのかたち』『ベスト・キッド』などの両親が出演もしくは製作している作品に出演し、その演技力を評価されてきました。親の手厚い協力があったとしても、『アフター・アース』では、親子そろってラジー賞の最低男優に選ばれてしまい、一気に急降下。その後大作映画の出演はありません……。

 ミスターイイ人なトム・ハンクスの息子にも注目。俳優として地道にキャリアを積んでいるコリン・ハンクスではなく、ラッパーとして活動しているチェスター・ハンクスのほう。絵に描いたようなドラ息子で、アルコール依存、薬物中毒、暴力事件など、不祥事が絶えません。品行方正で素晴らしいキャリアを築き上げたパパを持った反動なのか? 謎解き上手のトムもお手上げのようです。

Dave J Hogan / Getty Images

 顔が似ていると言えば似ているけど、ちょっと違う? と気になるのは、ニコラス・ケイジの息子ウェストン・ケイジ。アイスブルーの大きな瞳は、ニコラスそのもの。でも、ぱっと見は似ておらず、自称ミュージシャン&漫画家というキャリアもパパとは似ても似つかないのが残念。

 両親ともに有名人という、ミラクルDNAを持つパターンもあります。ブルース・ウィリスとデミ・ムーアの子供の場合。3姉妹の長女ルーマー・ウィリス29歳が女優として活躍中ですが、パパ譲りの輪郭と顎に、ママ譲りの体格の良さというかなり個性的なルックスの持ち主。美男美女の娘なので、つい容姿に対するハードルが上がってしまい、ごめんなさい!

記事制作 : シネマトゥデイ(外部サイト)

シリーズ

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。