2014年のドラマ「戦力外捜査官」(日本テレビ系)での共演をきっかけに交際がはじまり、約2年半の交際を経て結婚・妊娠を発表した武井咲・TAKAHIRO夫妻。突然の発表に驚かされたが、ドラマ共演時の仲むつまじいオフショットを見ると、とてもお似合いのカップルに見える。

反町隆史と松嶋菜々子、小栗旬と山田優。美男美女夫婦の再共演

俳優と女優は、ドラマや映画での共演がきっかけで交際がはじまり、結婚に至るケースが少なくない。さらに、結婚後も夫婦で再共演することもある。例えば、1998年のドラマ「GTO」(フジテレビ系)での共演がきっかけで結婚した反町隆史・松嶋菜々子夫妻は、入籍直後である2002年に大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」(NHK)で再共演している。交際は発覚していたものの、破局説も流れていた二人は、同ドラマの制作発表会見で一切交際について触れることはなかった。しかし、制作発表会見から1ヶ月も経たないうちに入籍会見を行い、世間を驚かせた。

小栗旬と山田優は、2008年1月から放送されたドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」(日本テレビ系)での共演をきっかけに交際をスタート。約4年の交際を経て2012年に結婚した。2014年の映画『ルパン三世』では、客室乗務員役として山田優がカメオ出演。山田が登場した際に小栗旬が驚く顔をするという演出が話題となった。小栗の浮気が報道されたこともあるが、仕事に対しストイックな小栗が共演を了承するほど夫婦仲は良好なようだ。

離婚しても役者としては尊敬しあう仲? 元夫婦の再共演も

ちなみに、離婚後に元夫婦が共演するという例もある。雑誌での対談をきっかけに結婚した永瀬正敏と小泉今日子は、離婚後すぐの2006年に映画『さくらん』で共演。さらに、2011年に公開された『毎日かあさん』で夫婦役として共演を果たしている。

また、昼ドラとして異例の大ヒットとなった「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)での共演が話題となった石坂浩二と浅丘ルリ子も元夫婦だ。さらに石坂の元恋人で三角関係が噂された加賀まりこも共演するというビッグサプライズも。制作発表で浅丘は、「最初に石坂さんと抱き合うシーンがあって、台本に『長~く抱き合う』と書いてあった。(中略)長いこと抱き合わせていただきました。楽しゅうございました。そしたら、水谷マヤ(加賀の役名)がジロ~…って私たちのことを見ておりました」とコメント。それに対し加賀が「それは芝居じゃな~い!」と返すサービスも。このように、ドラマ内でも三角関係を思わせる演出が行われ、視聴者は大いに盛り上がった。

若いカップルでお互いファンも多い武井咲とTAKAHIROの結婚は世間をにぎわせたが、美男美女のお似合いのカップルであることは間違いない。時を経て、またドラマや映画で「夫婦再共演」となることがあるかもしれない。

(文/河村綾香)