山田孝之、のん、小泉今日子も…!?実は「取締役」な芸能人

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

今年9月、俳優の山田孝之がライブ動画などを販売する「ミーアンドスターズ株式会社」の取締役CIOに就任したことが発表された。数多くのドラマや映画に引っ張りだこの売れっ子俳優が新たな挑戦をするとあって世間を驚かせたが、実は山田の他にも企業の取締役をしている芸能人がいることをご存じだろうか。

高橋みなみを自身の会社の特別顧問に据えたT.M.Revolution西川貴教

例えば、T.M.Revolution・西川貴教は、28歳で個人事務所を設立。20代からアーティスト活動と会社経営を並行して行うことは、かなり大変だったと語っている。さらに西川は、2016年に、T.M.Revolutionデビュー20周年関連事業を企画・運営するための会社「株式会社突風」を設立。特別顧問に元AKB48の高橋みなみ、相談役に経済アナリストの森永卓郎を就任させたことでも話題となった。こちらでは、西川の代表曲「HOT LIMIT」のコスチュームを忠実に再現した「公式・HOT LIMITスーツ」のプロデュースなどを行っているようだ。

同じく2016年には、事務所独立騒動があった女優・のん(本名・能年玲奈)が「株式会社non」の代表取締役に就任して話題になった。独立したばかりの頃は目立った活動はなかったが、主演声優を務めた2016年公開のアニメ映画『この世界の片隅に』が大ヒットを記録。それを契機に「LINEモバイル」のCM出演やアートブック『創作あーちすと NON』の発売など多方面で活躍している。

のんとドラマ「あまちゃん」(NHK)で共演した小泉今日子も、舞台・ライブイベント製作を行う会社「株式会社明後日」の代表取締役を務めている。もともと裏方の仕事に興味があった小泉が立ち上げた会社で、事務所の名前は自身の”今日子”と、一緒に事務所を立ち上げた相棒の名前が”明日子(あすこ)”だったことにちなんでいるとのことだ。

芸能活動から遠ざかっていた時期をトレーニングスタジオ経営で乗り切ったヒロミ

芸人のヒロミも個人芸能事務所「株式会社ビィーカンパニー」を経営しており、自身と妻・松本伊代のマネージメントの他に、芸能人も通うトレーニングスタジオも経営しているとのこと。一時期は芸能活動から遠ざかっていたヒロミだが、その間はトレーニングスタジオが主な収入源だったようだ。

みのもんたが水道メーターの製造・販売を行っている会社「ニッコク」の代表取締役を務めているのも、よく知られた話だ。1979年に前身会社の常務取締役に就任、1999年に現在の社名となって代表取締役社長となり、長きに渡って会社の屋台骨を支えている。

自身のネームバリューを利用して飲食店の経営やプロデュースを行う芸能人は多いが、ここに紹介したのは独自のビジネスを展開している芸能人ばかり。芸能活動の余技ではなく、こだわりを持って取り組んでいるからこそ、違うジャンルでも堅実に成功を収めているのかもしれない。

(文/小澤裕)

新たな道を進みだした山田孝之のこれからにも期待ですね!
「オムニ7」では、本・雑誌・CD・DVD・ファッション・コスメや食品など幅広く取り揃えています。
マルチな才能を見せる「山田孝之」関連作品はこちらからチェック!

記事制作 : dmenu映画

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。