松岡茉優、山田孝之、蒼井優も…!? 実は“ドルオタ”だった美男美女たち

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

2017年夏期ドラマでは、「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)、「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系)に掛け持ち出演、10月からは「コウノドリ」(TBS系)出演、12月からは初主演映画『勝手にふるえてろ』の公開も決まっており、大活躍中の女優・松岡茉優。10月7日に出演した「オールスター感謝祭」(TBS系)ではたびたび映し出される笑顔に「松岡茉優かわいい!」とネット上は絶賛の嵐だった。そんな彼女、実はかなりの“ドルオタ”(アイドルオタク)であることをご存じだろうか?

好きすぎて顔を見られない!松岡茉優のモー娘。愛が本気すぎる

松岡が大ファンだと公言するアイドルは、「モーニング娘。」。その中でも特にお気に入りなのが2015年に卒業したメンバー・鞘師里保である。今年7月放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した際には、「高校の3年間はモーニング娘。の為の3年間」などモー娘。について熱く語った。また、音楽特番「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」(日本テレビ系)にゲスト出演した際には、乃木坂46のパフォーマンス中継前にもかかわらず、コメントを求められると「私はモーニング娘。のファンでして」「乃木坂46さん可愛いですね~モーヲタなんですけど可愛いですね~」と、乃木坂46の可愛さを讃えつつもあくまでモー娘。オタであることをアピール。筋金入りのファンである様子を披露した。

また、2016年に放送された自身の主演ドラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」(テレビ東京系)の第10話では、モーニング娘。'16としてメンバーとともにパフォーマンスを披露。しかしあまりにも好きすぎたようで、このときの心境を、「皆さんの足も見られなかった。ごあいさつする時に、皆さんの目を見られなくて、下を見たら足も見られなくて、後ろを向いた」と語っている。

アイドルになのに“ドルオタ”の指原莉乃

また、モーニング娘。ファンといえば、指原莉乃もホンモノ。自身がアイドルを始める前である小学生からの大ファンであり、過去にはハロー!プロジェクトのオーディションも受け書類落ちしていたと明かしている。また現在でも、大ファンであるモーニング娘。’17の佐藤優樹が先ほどまで立っていた「床」のみを写した写真を、指原自身のTwitterにアップするなど、ガチオタぶりは健在のようだ。

アイドル好きな女性タレントは多いようで、南明奈は「ももいろクローバーZ」のファンを公言している。かつては、交際しているよゐこ・濱口優よりも、ももクロ恒例のクリスマスコンサートのライブ・ビューイングを優先したことを告白するなど、こちらも本気のドルオタのようだ。また、意外なところでは女優の蒼井優が、ハロー!プロジェクト所属の女性11人組アイドルグループ「アンジュルム」のファンであることを今年9月17日放送の「男子ごはん」(テレビ東京系)にて告白。「箱推し」(グループ全体を応援)していることを公言し、「意外!」と驚かれている。コンサートでは涙を流して感激するほどの大ファンとのことだ。

多忙にもかかわらず数々のアイドルライブへ足を運ぶ山田孝之

俳優・山田孝之も「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)にてアイドル好きを告白。出演時に番組が紹介したオススメのアイドル「つりビット」のコンサートへ、番組放送から約半年後に足を運んだことを自身のInstagramにて報告している。投稿された写真に写るエサを付けられた釣り竿に食いつこうとしている山田のあまりにも恍惚とした表情は、「ガチすぎる……」と見るものに衝撃を与えた。また、今年2月には乃木坂46の橋本奈々未卒業ライブにも参戦したことを報告している。多忙なスケジュールのなか、数々のアイドルライブへ足を運ぶ山田の愛はホンモノのようだ。

自らも美男美女の芸能人として脚光を浴びながら、アイドルに惹かれてしまうのは何故なのか? それは彼らが持っていないものをアイドルたちの姿に見出しているからなのかもしれない。アイドルに興味がない人たちも、一度イベント等に足を運んでみてはいかがだろうか。自分の世界が変わってしまうかも……!?

(文/ゆきかたとも)

実は“アイドル”好きな芸能人、意外なのは誰?

 
記事制作 : エクスライト

関連映画