山田孝之、生放送で放送事故!? “72時間テレビ”で元SMAPとどう絡む?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

「いったいどこまで行くのか……?最近の山田孝之」。ネット上でそんな声が止まらない……!? 俳優・山田孝之といえば、2017年だけでも『映画 山田孝之3D』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『銀魂』『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』など、フェイクドキュメンタリーからアニメ原作まで、実に振り幅の広い演技・声役をこなすなど、その“カメレオン俳優ぶり”がたびたび話題に挙がる。そんな山田が10月に「放送事故」(?)を起こして注目を集めたようだ。

70分間まったく喋らず!最後はゲストも巻き込んで謎の儀式に!?

その事故とは、生放送番組「緊急生放送!山田孝之の元気を送るテレビ」(テレビ東京系)で起きたもの。番組開始と同時に、女性アナウンサーといとうせいこうが神妙な顔つきで登場すると、「今夜は『山田孝之の演技入門』を放送する予定でしたが、大幅に内容を変更してお送りします」と告知された。スタジオでは椅子に腰かけた山田が両手両足を広げて目を閉じ、何やら精神を集中している様子が映し出された。「(これは)もうすでに日本に元気を送っていますね」といとうせいこうの解説があったものの、山田は喋ることなく目を閉じたまま。

番組はロケ映像などを交え、山田の周辺で起こる科学的に説明できない不思議な現象を解明するというカオスな内容に。そして、なんと放送中の70分間、山田はついに一言も喋らず! エンディングでは、謎の仮面を被ったバンドとダンサーがパフォーマンスを行い、山田を中心に雨ごいの儀式のような光景が繰り広げられた。途中、ゲスト出演していた小池栄子と松岡茉優も加わり、目を閉じた山田に操られたかのように踊りまくるシーンも。

さらに番組では、放送中に寄せられたツイートも紹介された。「シャワーの出がよくなりました」「明日から就職活動をする気になりました」「この番組が勝手に録画されていました」と、視聴者から喜びの声が寄せられた。時が時なら問題になりそうな内容に、ネット上では「放送事故www」「大丈夫なのかコレ!?」「余韻がすごい」「年末に放送してほしい」など、絶賛の(?)声が続出して、Twitterでは「#山田孝之元気」がトレンド1位になってしまった。もしも、海外旅行で日本を訪れていた外国人がホテルで偶然この番組を見たとしたら、日本の人々はカルトにハマっているのかと心配されてしまったかもしれない。まさに、東洋の神秘・山田孝之だ。

香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎「72時間ホンネテレビ」でインスタをレクチャー予定

このインパクト大な番組の直後に、山田は香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎が出演するAbemaTVの配信番組「72時間ホンネテレビ」に出演することを発表した。番組内での元SMAPとの絡みに期待が集まっている。番組開始とともに香取がインスタグラマーに、稲垣がブロガーに、草なぎがYouTuberになるという日本国民注目の企画だが、山田は自身のInstagramで番組出演理由について「インスタをレクチャーするため」としている。

山田といえば、アイドルユニット・つりビットのライブを訪れて“釣られている”姿を投稿したり、すね毛を露わにしたオフショルダーの赤いワンピース姿を投稿したりと何かと話題になるインスタ投稿で知られているだけに、どう考えても普通にレクチャーしてくれるはずはない。きっとこれまでの香取のイメージを覆してくれるような、トンデモないアドバイスを送りそうな気がする。というかやってくれ山田孝之……!

かつて「山田孝之の東京都北区赤羽」(テレビ東京系)で、山田は一人の役者としての“崩壊”と“再生”を見せてきただけに、彼が元SMAPの“再生”にどのように関わっていくのかは大きな見どころだ。それにしても、あまりにも飛びぬけて個性が際立っている山田孝之。山田が出演するドラマや映画、バラエティ番組を観るときは「いったい何をやってくれるんだろう……?」とますます期待せずにいられない。

(文/ゆきかたとも)
記事制作 : エクスライト