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現実と幻想が溶け合う…伝説のカルト監督アレハンドロ・ホドロフスキーを支えた日本人

コラム

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1971年に映画『エル・トポ』が深夜上映で大ヒット。ジョン・レノンがぞっこんになり、同作と次回作『ホーリー・マウンテン』の配給権を買い取ったという逸話は有名だ。それ以降、“伝説のカルト映画監督”として愛されてきたアレハンドロ・ホドロフスキー。23年ぶりの新作となった自伝的映画『リアリティのダンス』(2013年)では相変わらず、現実と幻想が溶け合うかのような、唯一無二の世界観を見せつけた。

今年、その待望の続編『エンドレス・ポエトリー』が日本公開を迎える。御年88歳、ホドロフスキーの衰えを知らないクリエイティビティーはもちろんのこと、もう一つうれしいことが。オープニングクレジットには日本人の名があったのだ。この続編の完成を陰で支えた人物こそ、日本の配給会社アップリンクの代表・浅井隆氏だ。本作でプロデューサーを務め、彼の創作活動を間近で見つめた浅井氏に、その興味深い体験を聞いた。

まだ映画撮ってたんだ!生ける伝説が目の前に

これぞカルト映画の金字塔『ホーリー・マウンテン』 - ABKCO Films / Photofest / ゲッティ イメージズ

ホドロフスキーの映画、『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』『サンタ・サングレ/聖なる血』などは、観ていたという浅井氏。カンヌ国際映画祭で23年ぶりの新作『リアリティのダンス』が上映されると聞いて、「あれ、ホドロフスキーって現役で映画撮っているんだ!」と思ったという。「ちょうどそのとき『ホドロフスキーのDUNE』という、(フランク・)パヴィッチ監督が撮ったホドロフスキーが出ているドキュメンタリーもあって。両方ともカンヌの監督週間で上映されてたんで、これは絶対に観ないといけないと思って行ったら、ホドロフスキーがステージに出てきて、舞台あいさつをしているんで『おー!』と思って」。当時、伝説だった人が生きているだけでも感動した浅井氏は、さらにその新作が素晴らしい出来であったことに感銘を受けたと当時を振り返る。そして自らの会社アップリンクで配給したいと強く思ったという。

また、ドキュメンタリー映画『ホドロフスキーのDUNE』でのホドロフスキーの語り口にも魅了されたという浅井氏。同作はホドロフスキーが1975年にSF小説『デューン』の映画化を試みるも、取りやめになってしまった過去に迫っている。ホドロフスキーが映画版『デューン』を完成させていれば『スター・ウォーズ』をしのぐSF大作になっていたのではないかとも言われている伝説的なSF映画だ。

「僕はSF映画が好きだったから、彼の『DUNE』のチームが『エイリアン』に行き、『ブレードランナー』にも(影響を与え)、そして『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督も『デューン』映画化をやるって話が出ているということは、その企画が確定するかどうかは別だけど、『ブレードランナー 2049』の原点はホドロフスキーにあるのかなと思ったり、わくわくするよね。カンヌの監督週間でも『ホドロフスキーのDUNE』と『リアリティのダンス』が連続で上映されていたりしたので、日本でも2本配給したいな」と明かした浅井氏は、両作の配給権をなんとか獲得し、『ホドロフスキーのDUNE』を先に、『リアリティのダンス』をその後で日本公開することとなった。

ついにホドロフスキーと対面!手土産に困った!

ホドロフスキー監督現るー! - (C) 2016 SATORI FILMS, LE SOLEIL FILMS Y LE PACTE

公開にあたり、プロモーションのためパヴィッチ監督とホドロフスキーに招聘をかけた浅井氏だが、「パヴィッチ監督には来日してもらい、さて、ホドロフスキー。歳も歳だし、来てくれるかどうか……」と一抹の不安を抱えながら、パリ在住のホドロフスキーを訪ねたという。「何をお土産に持っていけばいいんだと(笑)。あんなクレイジーな監督に……普通のものじゃ……とか考えて、結局、桐の箱に入ったとらやの羊羹(笑)。それを紫の風呂敷に包んで持って行って。でも、そこはわりとさらっと『おおー』って感じで、奥さんのパスカルが台所に持って行って切って、ハイとかって出してくれたんで。その羊羹とコーヒーをいただきながら、日本に来てくださいという話をしたんだよね」。

ホドロフスキーは日本人の禅僧に師事したことがあるなど、日本文化に影響を受けたことでも知られている。過去に来日経験もあり、ぜひまた日本に行きたいとの返事を受け、来日が決まった。

“同志”として選ばれた

イマジネーション豊か! - (C) 2016 SATORI FILMS, LE SOLEIL FILMS Y LE PACTE

来日中には、次回作についての質問もよく上がっていたそうで、当初はホドロフスキーが原作を手掛けたコミック『フアン・ソロ』の映画化を予定していた。「でも、最終的に『リアリティのダンス』の続編をやるってなって。次回作にアップリンクも出資すると、僕が社長として決めてからは、まあ、大変なことになるなっていうのは想像していたんだけど、人に迷惑はかけられないなと思ったんで、アップリンク一社でお金をなんとかやりくりしたんだ」。

その後、ホドロフスキーとパリ在住のチリ人プロデューサーのハビエル(・ゲレロ・ヤマモト)の3人で、サトリフィルムという製作会社を立ち上げたという。「ただ、サトリフィルムには一円も出してないし、“同志だ”と言われて、引き下がるわけにはいかなくなったんだ」と笑みを浮かべて述懐する。

記事制作 : シネマトゥデイ(外部サイト)

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