ジョセフ・ゴードン=レヴィットとズーイー・デシャネルの人気を決定づけたビター・スウィートな恋愛映画『(500)日のサマー』(2009年)でセンセーショナルなデビューを飾ったマーク・ウェブ監督。その後、アメコミ超大作『アメイジング・スパイダーマン』(2012年)とその続編を監督し、世界的大ヒットを成し遂げた彼の最新作が『gifted/ギフテッド』だ。

“人間の細やかな心の動きを描くことが好き”と語るマーク・ウェブ監督は本作で自らの原点に立ち返り、生まれて間もなく母親を亡くした数学の天才少女メアリーと、彼女を我が子のように育てる独身の叔父フランクをめぐる感動のファミリー・ドラマを生み出した。映画『アメイジング・スパイダーマン2』(2014年)のプロモーション以来、約3年ぶりに来日したマーク・ウェブ監督にお話を伺った。

物語の核はメアリーとフランクの家族のドラマ

Q:本作の撮影前に、ギフテッド(※先天的に高度な知的能力を持っている人、もしくはその能力を指す)のリサーチを行いましたか?

関連する書籍を読み、ギフテッドたちに会ってインタビューをし、彼らが通う高校を実際に訪れて取材するなどのリサーチを行った。この映画は、本作の脚本家であるトム・フリンの姉の実体験を元にしているんだ。メアリーがギフテッドであることは、物語の背景に過ぎない。メアリーとフランクをめぐるファミリー・ドラマを物語の核として描くことを心掛けたよ。

Q:メアリーを演じたマッケナ・グレイスの演技がとても素晴らしかったです。彼女はどのようにして発掘したのですか?

オーディションだよ。7~800人もの候補者の中からマッケナを見つけたんだ。訓練された子役はオウム返しのように指示を繰り返すことは出来る。しかし、彼女は役の感情を理解し、自分で考えてユーモアを交えた演技が出来るんだ。彼女は表現が豊かで、ジャズのプレイヤーが即興で音楽を奏でるように、感情があふれて出してくるんだ。この映画はメアリーとフランクの関係が重要で、僕はふたりの感情の流れを描きたかった。感情を豊かに表現出来ることは、大切なポイントだった。

天才子役がオーディションで見せた神演技とは?

Q:映画『キャプテン・アメリカ』(2011年)、『アベンジャーズ』シリーズで知られるクリス・エヴァンスが本作では一転、男手ひとつで懸命に姪を育てる人間味あふれる男を熱演しています。彼はプロジェクトの早い段階でフランク役に決まっていますが、オーディションでは彼とマッケナの相性も含めて確認されたのでしょうか?

メアリーとフランクの関係が不自然であれば、観客は感情移入してくれない。俳優同士の息が合うのは大切なことだから、マッケナとクリスを同じ部屋にして相性を確認したよ。僕が脱帽したのは、メアリーが里親に出されるシーンだ。マッケナは、“2、3分ちょうだい”と言って部屋の外に出た。戻って来た彼女は、今にも泣きだしそうな顔で感情の爆発を見せてくれた。このオーディションのシーンをDVDの特典映像に入れたいほどだよ! これには驚いた。ほんの数分前にはホッチキスをパペット代わりにして、愉快なひとり芝居を見せてくれていた子が、だよ? このシーンをオーディションした後、僕もクリスもマッケナしかいないと確信した。彼女がいなかったら、この映画は作れなかったと思う。彼女はプロの子役である上に、感情を上手く表現する特別な才能を持っているんだ。

Q:日本では“『(500)日のサマー』の監督が贈る”というキャッチコピーで本作が紹介されています。監督としては、映画ファンに愛されている『(500)日のサマー』と、世界的な知名度で上回る『アメイジング・スパイダーマン』の、どちらを代表作と呼ばれるほうが嬉しいですか?

それぞれ違うタイプの作品で、同じくらい大切に思っている。どちらの映画の監督と呼ばれたって嬉しいよ。『(500)日のサマー』は僕のデビュー作で、ものすごく短期間で撮影を終えた作品だから思い入れはあるけど、壮大なスペクタクル映画である『アメイジング・スパイダーマン』も楽しみながら撮影した。アクション・シーンにだって感情は描けるし、ピーター・パーカーはとても人間味のあるキャラクターだ。僕は人間の細やかな心の動きを描くことが好きなんだ。そういう意味では、表現方法は違えど、『gifted/ギフテッド』『(500)日のサマー』『アメイジング・スパイダーマン』には、共通点があると思うよ。

(C)2017 Twentieth Century Fox

映画『gifted/ギフテッド』
11月23日(木・祝)よりTOHOシネマズ シャンテ ほか全国公開
配給:20世紀FOX映画
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/gifted/
(C)2017 Twentieth Century Fox

取材・文/田嶋真理 写真/横村 彰