芸能人がYouTuberとして活動したり、コラボしたりする企画が、話題を呼んでいる。とくに2017年11月にネット上で放送された特別番組「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)では、元SMAPの草なぎ剛がYouTuberとして活動する様子が注目を集めた。ここでは草なぎをはじめ、人気YouTuberとコラボし、話題を呼んだ芸能人たちを紹介しよう。

ライバルはYouTuber?刺激をもらう芸能人も…

まずは、YouTuberとしてのさらなる活躍が期待される草なぎだが、「72時間ホンネTV」では収録中に人気YouTuberたちとコラボした4本の動画を投稿。HIKAKINとのコーラ一気飲み対決や、はじめしゃちょーとのスライム風呂の大爆発、Fischer’sと流行のゲーム・ナンジャモンジャゲームに挑戦など、YouTuberらしい姿が公開された。SNSなどを行わないジャニーズ事務所に長年所属していた草なぎを、ネット上で見ることができ、ファンにとっても衝撃的な出来事だったようだ。

それ以降しばらく投稿はなかったが、12月には愛犬のくるみちゃんと一緒に動画に登場、また草なぎによる楽曲「新しい地図」の動画や、水溜りボンドとのコラボなど、活動が活発化してきている。こうした草なぎの様子に、元SMAPの香取慎吾はインタビューで、「草なぎがミスをして炎上しないように見張りたい」と答える一幕もあった。

また、草なぎとコラボを行ったFischer’sの動画には、過去にお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦も登場している。さらに、今年8月には、オリエンタルラジオを中心とした音楽ユニット・RADIO FISHとのコラボ動画も公開。Fischer’sのインタビューでは、中田から「俺のライバルはFischer’sだ!」と熱く語られたことを明かしていた。中田は自身のブログでも、「フィッシャーズは瑞々しくて眩しい。共に輝けたらと思っている。」と彼らへ称賛を送っている。

RADIO FISHは、はじめしゃちょーの動画のドッキリ企画に登場するなど積極的にコラボを行っており、今後もさらなる登場が期待される。人気タレントとYouTuberとのコラボは、中田のように自身の刺激にもなっているのかもしれない。

「あの人がこんなことを?」意外な素顔を垣間見れるコラボ動画

ほかにもYouTuberとのコラボにより、ラフな姿を公開したことで話題を呼んだのが、EXILEのATSUSHIである。ATSUSHIはYouTuberのジョーブログの動画に出演。対談が繰り広げられながら、大阪の街を練り歩いたり、ガチャガチャに興じる様子が投稿された。ATSUSHIが純粋に楽しんでいる様子が視聴者に伝わったのか、ネットでは「よく出演してくれたな」という声や、「人の良さが伝わった」といった声も寄せられていたようだ。

ちなみにこのコラボは、ジョーブログのファンであるというATSUSHIが、マネージャーを介して連絡を取ったことで実現。これまでも亀田興毅・大毅兄弟、楽しんごといった著名人が登場しているジョーブログの動画だが、さらに大きな注目を集める動画となった。

このようにYouTuberとのコラボは芸能人にとって、プロモーション目的ではなく、テレビ出演時では見せることのできない一面を見せることができる場となっているようだ。

さまざまなかたちでコラボレーションを行っているタレントとYouTuberたち。今後はどのような奇跡のコラボが実現するのか期待したい。

(文/相場龍児)